そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#5「友・情・裏・表」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:石田秀範
『それは、男の中の男‥‥って意味かしら?』
 
ところで土屋アンナのダンナが暴行傷害で逮捕されても土屋アンナには影響はないんだ?
下手すりゃ始まったばかりでOP差し替えなんてことになりかねない事件なんだけどー。(まあそもそもなんで専業歌手ってわけでもない土屋アンナを起用してんのか全く理由がわかりません。しかも歌下手だし。曲自体は好きなんだけど、オレ的には土屋アンナが歌ってるってだけで評価半減)
 
それはともかくとして、石田監督登板で脚本中島かずきのはずなのにどう見てもいつもの平成ライダーテイストです(笑)
しかも変な遊びなしに正統派的に演出の面白さ狙ってるとか、巨匠はフォーゼ好きなのな?みたいな(笑)
そして冒頭からの我らの大文字先輩の恥知らずっぷりは清々しいよ!(笑)もうステキすぎるんですけど、番組的にこれ以下の扱いになると笑えなくなるからあくまでもネタ的にお願いします。オレの大文字先輩のためにもおバカハンサムキングの路線で!w
納豆エビフライはともかく、今回の変身シーン、ユウキ変身か?的なとことかめぐみょんぶっ倒れ変身とか、スペースグローバルな宇宙キター!とか、いろんな意味で巨匠楽しみすぎ(笑)さすが巨匠だよ、常に新しいお遊び演出開発に余念がないなあw(そういうことか?)弦太郎よりユウキが好きですか(笑)
つーかミュージカルとか取り入れちゃう監督だからなあ *1 、何をやっても不思議じゃないw
というか弦太郎にはまだいまいち入れ込んでないっぽいけど、変身後のフォーゼは好きそうだなあ。単に高岩さんが好きなだけか?W
今回のゾディアーツは馬オルフェノク、いや、一角獣のゾディアーツ。フェンシングだからね!
それにしても、ライダー部員全員で空を見上げながら、指示を出す美羽先輩、いや、部長。
 美羽『賢吾くん、新しいスイッチよ!』
 賢吾『なぜ君が指示を』
 美羽『仮面ライダー部部長だもん』
 賢吾『俺は認めない』
 ユウキ『そうそう、賢吾くんの言うとおり』
 フォーゼ『おい、新しいスイッチがあるなら、ケンカしてないでくれよ!おい!』
 賢吾『いつまでやってるんだ』
美羽さんと賢吾、ユウキのやり取りオカシイ(笑)いい感じのトリオすぎるw
基地内の賢吾と美羽さんのあれ、完全に賢吾はユウキのこと好きって描写だよね?しかもそれを聞いた美羽さんの『あら、そう〜』っていう面白がり方が明らかに面白がりすぎてる。賢吾、意外といじられキャラってこと?明らかに動揺、やっぱ特別なのかしら?w
つーかなんだかんだ言いながら賢吾って美羽さんに負けてんじゃんw
しかもユウキは美羽さんに文句言ってたはずなのに、命令と言われて聞くんだ?(笑)妙にユウキを心配する賢吾って、なんかのフラグ?ユウキと弦太郎は「親友」だから、フラグは賢吾とユウキなの?その路線は想定してなかったからちょっと意外。むしろ弦太郎は美羽さんか?美羽さんスキップスキップ!気持ちが外に出すぎー!(笑)でも恋愛は学園ドラマには必要必須だよね!楽しみw 
あとは地味に職員室の描写がオカシイなあ。教師と生徒が一線を引く話をしてるとこに無関係に教師にいたずらする生徒の描写入れるとか、気が利いてるね!しかも最後の締めが「さそり座です」まさかゾディアーツ?(んなわけねえw)
そういや今回JKの話だったよな。前半だからか、影薄いような。スイッチ奪われてどうなるんだ?
つーか、スピーカーは武器なんだ?ある意味音撃?
なんかもうワンエピソード終わった気分になってるよ。まだ終わってねーってw 相変わらず弦太郎の扱いは空気レベルのような気も(^_^;)おかしいなあ?
 
予告。なんで金ピカ!

*1:響鬼とかー、555のてれびくんDVDとかーw