そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

フリーター、家を買う。スペシャル

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2011/110804-180.html
脚本:橋部敦子 演出:河野圭太
 
仕事しながらざっくりみちゃったんだけど、最後のほうちょっと泣けそうになっちゃったよ。年だからか?
誠治が家を買っちゃったから、続きがあるんなら真奈美との結婚前提の恋愛の話かなあと思ってたけど、そっちは添え物程度、というか、現実的に奥手な誠治じゃあんま進展してないからってことでか、メインはお父さんとお母さんの馴れ初め的な話。
意表を突かれたけど、やっぱりなんか年取るとこういう視点の話って、じわっと来るものあるんだよなあ。
すごくざっくりした感想言うと、武家の人たちが相変わらずだったのがリアルっぽくて、なんつか、久しぶりにあの一家に会えてちょっとうれしい感じだった(笑)お父さんの誠一さんのままならなさと云うか、懐かしいなあって感じw
誠一のせいで寿美子さんの実家の方には疎まれてて‥‥ってのも誠一の不器用さがちょっと心に刺さる感じで「あー‥‥( ´Д`)」って感じだったし(笑)
やーでも、誠一がああいう性格だからってのは本編の時もすごくストーリー展開として重要だったけど、それがこのスペシャルではまたある意味活かされてて、ここのスタッフはそんなにお父さんの方が好きなのかと‥‥(笑)というか竹中直人がやってるあの武誠一が好きなのかな。
あの人、第三者的に見てるから困った人だよなあ‥‥で済んでるんだけど、家族たちからしたらそれじゃすまないだろって話なとこがこのドラマは面白いんだよなー‥‥って、なんでこんなにリアル家族として考えちゃうんだよ、おいw
誠治に彼女がいたって時の誠一の豹変ぶりもおかしいというか懐かしい感じで、「そういうお父さん」ってのをはっきり思い出したんだよな。
でもって、それって今回のスペシャルドラマ的には結構重要で、誠治に、肩書きとか気にして真奈美の家のことを根掘り葉掘り聞くのが、別に本当の意味で「誠治のためじゃない」ってのがわかるとこがいいと云うか(^_^;)
しかもそれって誠一が若い時、寿美子さんのお父さんから言われたことで、まあ大体寿美子のお父さんが石橋蓮司だってとこでうわーって感じじゃん(笑)そこに蓮司かよーみたいな、軽い敗北感と云うか、誠一敵うわけないじゃん的な。
でも結局、寿美子さんのお父さんも、誠一も似たもの同士で、それを寿美子の母親からの手紙で今知るとか、その手紙も実はお義兄さんが頼まれてたのに渡さなかったとか、ひょっとしたら誠治と亜矢子が叔父さんにいろいろ話聞きに行ったりしてなきゃ、叔父さんも封印したまま、ずっと渡されないままだったのかも知れないという、それを考えると身内の人間関係というか、いろいろ誤解したままされたままで、何十年も連絡も取らず話すこともなく何も知らないまま相手が亡くなってることとか、今になってそのことを知るとか、そういうリアルにありがちな状況が味わい深いと云うか。
このドラマって、ほんとにキャラが生きてるんだよなあ。蓮司なんか今回の新キャラwだと思えないくらい馴染みすぎてるし(笑)
そういや、誠一と寿美子でどっちが先に声をかけたとかデートに誘ったとかいう話。
20数年前って浅野温子といったらまさに時代的にリアルに高嶺の花だったことを思い出して、そこらへんでもなんか感慨深かったと云うか。竹中直人とくっつくことの不思議さとか、普通に考えて無いだろ‥‥と思うんだけど、それがあって、誠治みたいな息子が生まれてる(そして姉の井川遥は美人だw)っていう、妙にリアルな方に引き寄せちゃう、そういう意味でもホントに実感的なんだよなー(笑)
やっぱりこれって40代以上だと地味にくるものあるよね。40代以上だとものすごく時代的に実感的じゃね?そこら辺の役どころの加減もスゴイ上手いんだよなー。うん。
そういう過去の結婚の結果のほうをメインに持ってきつつ、あの挨拶の後の展開がものすごく気になる哲平とあかりちゃんとか、一応でも彼氏の前で、ずばっと結婚しないとか言っちゃえる真奈美の相変わらずの無神経さもありつつ、でも母親とのわだかまりもなくなってこれから結婚を考えようとする誠治と真奈美とか、未だ結婚相手が見つからないハロワの北山さんとか(あの電話のタイミング、サイコーだなw)、思ったよりいろいろ面白い上になんだかいろいろ考えちゃってしんみりしつつほっこりしちゃったよ。
てか、横浜のどっかに武家、リアルにありそうだよ(笑)

あとさ、真奈美のお母さんが風吹ジュンだったけど、なんというか、微妙にダメな母親をすごく微妙な感じに演じてて、最近風吹ジュンのこういう演技って見てなかったからちょっと新鮮だったなー(笑)風吹ジュンて、ああいうちょっと頭の弱いダメ女とかハマりすぎだろ(笑)
あ、そうか、こないだそれ生きでああいうお母さんやってたの見たばかりだから、余計にイメージ的なとこで、真奈美のお母さん見ててすごく微妙な感じに腹立ったんだよなー。いるいる、こういう一人で生きてけない感じの女の人って‥‥みたいな(笑)
井上まーくんはあんま出番がなかったけど、このドラマに出てること自体財産だよなー。このドラマで役をもらえてよかったよな。信二の結婚相手とかリアルに考えそうになるようなドラマだーw
またしばらくしてスペシャル見たいなあ。誠治と真奈美が結婚するまでは見てみたい気がする(笑)マジで知り合いのようにその後が気になるよ。
ってことでお願いしますスタッフさん、誠治と真奈美の結婚直前スペシャルやってください、来年辺り(笑)