そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スティーブ・ジョブズ@Apple前CEO

 ・「米アップルを創業し、同社を時価総額世界一の企業に育てたスティーブ・ジョブズCEOが5日、56歳で死去しました。パソコン「マッキントッシュ」や、スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone」など、数多くの製品をヒットさせました。」ってこと。
 
iPhone4Sの発売に湧いてたのはほんの一昨日のことなのに、今朝起きたらジョブズ氏が亡くなってるとか!ビックリ!現代の天才を失った!56歳って若すぎる!
Twitterでもたくさんの情報とかお悔やみの言葉とか、業績を称えるツイートが流れてて、なんかもうほんとうに残念としか言いようがありません。
うちは最初が相方が持ってたPerforma630だったかな、それを使っててネット(テレホ時代!)やCGをやったり〜から、ボンダイカラーのiMacを横目で見つつスケルトンのG4、PPC iMac、今のIntel iMacかな。iPodも四角い白nanoとカラーのnano、iPhone(4にはものすごく (*´Д`)ハァハァしてるけど!)、iPadは未だに手を出さずなので、あんまり信者ってわけでもないと思う。マカーではあるけど。というかクリエイターがMac使うのは当たり前ですよ!だって使い勝手いいもん。簡単だもん。最近は数の論理でWindowsに負けてるけど、やっぱりMacだよなー。WindowsのUIはセンスもデザインも悪すぎる。(7はちょっといいね)
本当ならMac以外使いたくないくらいだけど、センスはともかく、ジョブズさんの提案するデザインや使い勝手は必ずしも自分の好みぴったりってわけじゃないからなーってことですが。iBOOK重すぎ大きすぎ。(シェル型とかホントひどかったw)
「彼の訃報を彼が作ったデバイスで知る」みたいなのもTwitterで流れてたけど、Androidで知ってWindowsで書きこんでしまいましたスイマセン(^_^;)
だからMacで人生変わったりしてるわけじゃないし、そういう意味で悲しんでるわけじゃないけど、間接的にはMac、及びApple社製品のお陰で世の中はだいぶいい方向に向かってるのは常に実感してたんで、もったいないとか残念だとか、そんなところかなあ。もう彼のデザインしたCOOLなデバイスが見られないのかと思うとちょっとだけ世の中つまらないよ。
先日発売された「iPhone4S」は一部では「5じゃないのかよガッカリ!」みたいな反応もあったようですが、どうも4S=for Steve(Steve Jobs)じゃないかというもっぱらの見解。小文字じゃなく大文字のSだし。あえて5じゃなく4Sなのには意味があったんだね!
ともあれ、ご冥福をお祈りします。本当にありがとう!
でもこれで一つの時代が終わったなんてことはないと思う。Macがあったから変わったこの世の中や社会、まだまだ未来を信じていけるんじゃないかな。ジョブズの魂は引き継いでほしいなあ。
 

 ・追悼ニュースリンク集

 グーグルさんも。ロゴはベーシックのやつだけど、モノクロじゃないのは文化の違いか?

 ・泣ける‥‥ (´Д⊂ヽ 作って公開したのは8月で、CEOを引退したことに対してっぽい。

 ・まさに。(ただこれはこの人の発言でなく、どっかからの引用らしい)

  • 「世界を恒久的に、しかもいい方向に変えた人を私たちは失った。彼と同じ時代に生きられたことを光栄に思う。涙が止まらない。」@cron204

 ・これは白倉さん。
あとツイートで流れてくるんだけど、機種依存の黒リンゴマーク→は、WindowsAndroidで見るとただの□(表示できない)なのですよ。まあそうだと思ってましたがw
 
銀座のApple Store前には献花と人だかりのようですな。(こんな感じらしい→http://twitpic.com/6vw3zc
オレ来週ニューヨーク行くんだけど、向こうのApple Storeも見てきたいな。 *1
あとなんとなくざっくりネットを眺めてると、iPhoneiPodは使ってるけど、Mac使いのマカーでない人はどうも総じて単なる訃報的な扱いな気がしなくもないよ。Macやあのリンゴマークにもあまり思い入れないっぽい‥‥ってまあそりゃそうだと思うけどさ。それはそれで当然だし。単なるツールだよな。オレもわりとそういうとこはあるけど。
重要なのはそういうことを意識することなく多くの人々がそれらを便利だと思って使ってるってことで、Apple製品のある意味アノニマス的な面かなあと思う。世の中にあって当然のモノ的な感じ?
そういや夕べ相方とauiPhone4Sに乗り換えるとかいう話してたとこだったよ。忙しくて記事書くヒマなかったけど、iPhone4Sいいよな! デザイン変わらなくて本当によかった!あの四角て平べったいデザインが好きなの。オレは白押し。
そのうち出るだろうけど、5はどんなデザインなんだろうね。個人的には縁のエッジが付いてるiPad2とかMacAiriはあまり好みじゃないから5じゃなくて本当によかったと思う(笑)

*1:そういや初めてイギリスに行ったときはちょうどダイアナ元妃がなくなった1週間後だったんだけど、また今回も‥‥って感じ