そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

NY旅行その2

ホテルの写真をもうちょっと。
 
マディソンAv.に面した入り口は広い中庭に面しててテラス席とかある。由緒正しい感じ?タクシーとかはどうも横の入口につけるらしい。
でもって中庭からセントパトリック協会の方を見たところ。よくGossip Girlでチャックやセリーナがここで撮影してたというか(笑)
ところでこのホテルのベッドがメチャクチャ寝心地よかった!今まで泊まったホテルの中でもダントツのマットレス。さすが高いだけあるなあ!

 
ホテル近辺、ミッドタウン北部エリア。ちょうど高級ブランド街辺り。
 ロックフェラーセンター横のアトラス像。
 トランプタワー。上まで入れることは不可能w
 ティファニーで朝食を‥‥のティファニー
 超高級プラザホテル。奥に見える木のとこがセントラルパーク。結局今回の旅行でパークに足を踏み入れることはなかった‥‥ orz

小雨が降ったりやんだりな天気で気温は20度下回ってたと思うけど、寒いかと思ったらそうでもなく意外と温かいかもって感じ。下手したらホテル内のほうが寒かったw
オレは一応万能アイテムトレンチコートを投入、というか3日だしと思ってこれしか持って来てない‥‥
一応ニューヨークは9年ぶりで3回目だけど、正味3日しかないからあんまりゆっくりできないんで、今回は観光メイン。
でも有名どころの観光地はもう行ってるんで(自由の女神とか何回も行くとこじゃないしな)ややすっ飛ばし気味、ブラブラとお買い物は今日の半日だけってことで、とりあえずBarneys New Yorkに。というかもうここしか回れない (∋_∈)
服は特に何も欲しいものないと云うか、オレはちょっとあったら欲しいなと思ってたバッグを買ったんで(バレンシアガの小さいやつさ)、予算的にもあとは買い物できねー状態。つかこれだけで予算はオーバー‥‥。相方は寒かったんで寒さ対策のものを。
あ、これは途中の五番街Apple Store前。ストア自体は改装中らしかった。中はとにかく広くてやたら活気があって、日本のストアとはちょっと雰囲気違うかなー。
  
一度ホテルに荷物置いて、ランチはホテルからちょっとだけ離れてるけど「エッサ・ベーグル」という老舗のベーグル屋さんへ。離れてるといっても数ブロックなんで歩いて数分。前にもいって美味しかったから。(もちろんガイドブックにも載ってるような人気店だけどw)
ここのはモチモチしてて美味しいし安い!二人分でコーヒー入れて10ドル!
 
 

MoMAへ行く!

  
買い物終わって一度ホテルに荷物置いて、どこ行こうか迷った挙句(なんせ今回は滞在中ずっと雨の予定)、MoMAに行くことに。
何がびっくりって、普通に写真撮影禁止だと思ってたからクロークにカメラとか預けちゃったんだけど、撮影OKらしい。美術館なのにありえねー。前の時は‥‥そういや前の時も撮影OKだったかも。(今思い出した)
一応フラッシュとムービー撮影は禁止のはずだけど、みんなフラッシュ炊いてる。しかもそこら辺に展示してあるのは世界的な名画ばかり、さらに無粋なロープはないし、ガラスケースにすら入ってないという。(入ってるのとそうでないのの差は?作者によるわけでもなさそうさだし‥‥わからん)
てことで名画のタッチを余すとこなくじっくりと。
そしてなんとなく名画に群がる人々などをw(スマホは持っていってたんでそれで撮影)
 
ひと通り見て回って、新しくなったカフェTerrace5(5階にあるから)でお茶。寒いのにマンゴースカッシュとか頼んでしまった‥‥かなり寒くなったよ。

予定としては早めに夕食とってブロードウェイミュージカルのつもりだったけど、ベーグルがかなりきいててお腹空いてないし時間も押し気味だったんでカフェ飯に。夕食代は節約されてるかも‥‥ (∋_∈)(ホントはブライアントパークグリルへ行くつもりだった!)
 

SPIDER-MAN TURN OFF THE DARK

 
スパイダーマンミュージカル!(笑)
なんか、プロデューサー降板とかワイヤー吊りでトラブル続出とか音楽がU2だとかいろいろな話題があるようですが、今回は失敗もなく面白かった!というかものすごい!あれは確かに最初の頃は失敗もするだろうなあといレベルのワイヤー吊り演出。舞台装置も演出も度肝を抜かれるレベルだよ!
ものすごい大掛かり。劇場の天井は10メートル以上ありそうだし、その観客席の上を縦横無尽にスパイダーマンとグリーンゴブリンが飛び回り、空中戦までやる始末!なにこれ!
しかも舞台装置も相当大掛かりで、背景の書割はコミック的な漫画絵、立体感がすごくてクライマックスは空中戦だからか、摩天楼を見下ろすような舞台演出と云うか、舞台の奥が道路なのよ。奥からクライスラービルが手前に生えてきてるの。
 
パンフより。コラージュでなく本当にこんな書き割り背景(笑)奥行きもかなりある。
 
話も相当トンデモでしょっぱなからなんだか蜘蛛の女神様みたいなのが吊りで出てきたりとか。???
1幕めは原作通り、ひ弱なピーターが蜘蛛に刺されてスパイダーマンになって有頂天で掛け試合で金稼いだり人助けしたりで叔父さん死んじゃったり、新聞に載って街の人気者になったりしてたら、蜘蛛を研究してた博士がそれをやっかんで、自分を改造?してグリーンゴブリンに。でもそのせいで助手の恋人が死んじゃったといって勝手にスパイディを逆恨み。なんでハカセがやたら出てくるんだろうと思ってたんだよなー‥‥グリーンゴブリンだったとは。
2幕め、なんでかゴブリンはミュータント軍団を作ってスパイディを仲間に取り込もうとしたけど(←相方がいうに)、仲間にならないから戦っうって。???
ミュータント軍団はスパイディにやっつけられ、スパイディはますます人気者。悔しいグリーンゴブリンはMJをさらってスパイディと対決。クライスラービルで大空中戦。でも結局やられて終わりみたいな。ヘンテコすぎてついていけないw
 これが終盤の背景。発想がすごすぎ(笑)(うっかり一生懸命描いちゃったよ!)
 
スパイダーマンの吹き替えは9人いて、それで舞台から劇場中からワイヤーで飛びまくり。とにかく大掛かり。主役の人もノーマスクで吊りやってるから、10人くらいのスパイディがあっちゃこっちゃ飛び回ってた感じ。
コミック的なのは書割だけでなく色味もスパイダーマンのキーカラーが赤でMJはピンク、おばさんは紫、学校のモブ生徒がイエロー、街のモブの人は黒と白のモノクロって感じでわかりやすかったしカッコよかった。
スローモーションシーンも黒子使って再現。マジですごい(笑)演出がバカでスゴい(笑)
デイリービューグルのデスクの人とゴブリンの人が結構演技がコミカルで人気あるっぽかった。とにかくコミック的でビックリするような舞台って意味で超スゴかった。確かに一見の価値あり。
 劇場。天井高っ!
 
 
終わったら10時すぎてたけど新しくなったというタイムズスクエアの大階段に行ってみた。
 
TKtSのオフィスがあったとこに階段が出来てたんだけど、規模的には新宿南口の大階段くらいなんだけど、光るしなんつかスケルトン的。
下からと上からの図。スケール感とか新宿と全然違う感じでスゲェ!