そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

NY旅行その4

あっという間に最終日。お天気は持ちなおして晴れ!よかった!
アメリカに来てパンケーキをまだ食べてないなんて!ってことで、朝食はだいぶ遠征、ロウワー・イースト・サイドにあるパンケーキが美味しいらしいとこへ。
いいけどアメリカのお店の場合、デリなのかダイナーなのかカフェなのか‥‥っていう表記はいろいろ悩むところです。とりあえず店名は「クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー&レストラン」。どちらかというとカフェって感じ?有名らしいカッツ・デリカテッセンの近く。
 珍しくカワイイ系。
 
オレはブルーベリーパンケーキ。ジャムは甘かったんで避けて食べたら中にもブルーベリーぎっしりだった‥‥プレーンでいいのに‥‥。味はまあまあ。わりとホットケーキ風。サイドはスモークベーコン。
相方のエッグベネディクトは一見マフィン風だけど実はバンズでなくクッキー(ケンタのクッキー的な)。
ダウンタウンの方は低い建物ばかりでなんとなく閑散としてて、東京でいうなら豊洲とかあんな感じかなあ。
 そんなに荒んでもないんだけど、道が広いせいかなんとなく寂しい感じ。
 水だけ買いに途中のスーパーへ。向こうの陳列は何もかも美味しそうなのはどうしてなのか。
ところで途中のデリで、自転車のまま入っていく兄ちゃんを見かけましたがどうなってんでしょう(^_^;)
 

ロウワーマンハッタンの話題の地区w

ワールド・トレード・センター跡地、つまりグラウンド・ゼロに行くすがらマンハッタン最古の教会、トリニティ教会へ。ここは「ナショナル・トレジャー」で地下に財宝が眠ってたとこ(笑)
なんかいろいろカッコイイ!アメリカのいろんな秘密が詰まってそうな感じ!
  

ここは例のウォール・ストリートのすぐなんだけど、公園で溜まってデモってました。そして取材をしに来るマスコミとか。ウォール・ストリート・ジャーナルの号外も出てた。
 跡地に立つビル群。カッコイイ!
 
 
ビジターセンター内のミュージアム。無数に貼ってあるのはたぶん亡くなった人の写真。行方不明者の方はもうちょっと入り口に近いとこに別に貼ってある。
 ベンチにティッシュボックス‥‥
  日本からの折り鶴もちゃんと飾られてるよ。地下に降りる階段の上。(飾り方がカッコいい)
 

アニメコンベンション

タイバニのプロデューサーさんがパネルトークをやるってんでチェックしてたんですが、日程が合わなかった‥‥トークは翌日の最終日でした orz
でも一応せっかくだから覗きに行こうってんで脚を運んでみたよ。まあハイラインの入り口に近かったってのもあったしね。
最寄り駅を出た途端にメイドとデュラララ!!!の首なしライダーコスプレが!なんかコミケに行く時よりテンション上がった!というか会場以外でコスプレとか!(笑)
一応言っとくと、出発直前にサイトをみたところ、チケットは完売で買えませんでした。だから会場周辺をうろついてるコスプレを見に行くつもりで行ったんですが、遅い時間に行ったせいかどこからどこまでがチケットが必要なエリアなのかさっぱり。建物の中にはノーチェックで入れたし企業ブースも入れたんで、もしチケット必要なとこに入っちゃってたらスイマセンって言っとく。
メインは企業ブースっぽいけど、正直、奥に進む勇気はありませんでした‥‥(^_^;)
メチャクチャ混んでるし、どこがバンダイのブースなのやら。タイバニ仕様のブース見たかったんだけどなあ。

着ぐるみのバンブルビー(黄色いやつ)がいる入ってすぐのTFブース。こっから奥へはとてもじゃないけど無理。

これは2階のアニメ系の展示‥‥かと思いきや、どうやらこっちはまさにファンたちの、いわゆるコミケ的な集まりだった。ファンアートを展示して同人誌みたいなものも売ってたような‥‥(^_^;)
コスプレはほとんどがゲーム系やアメコミ系だったかな。アニメ系のフロアには日本のアニメコスプレもたくさんいたけど、最新か古いものかって感じだったなー。全容はわかりませんが。アメリカのオタクも頑張ってたよ!(タイバニもいた。ハガレンもいた。プリキュアもいた。あとはえーとサンジとかワンピキャラがいた気がする。悟空のサイヤ人ヘアのお面をかぶってる人がたくさんいた。どっかで配ってたんんだろか?)
 

ハイライン

オレたちはこれを春先の向井りーのスペシャル番組で知りましたw
貨物線の廃線跡を公園整備した高架の公園で、ミッドタウンの西の川沿い辺り、マディソン・スクエア・ガーデンのある34st.からミート・パッキング・ディストリクトまで、だいたい1キロくらいの空中遊歩道。
最終的には北の端はコミコンやってたコンベンションセンターまで繋がるらしいけどいま工事中。ワンブロック南の入口から入った。
 
のんびりしてるけど土曜日のせいかやたら人が多くて混んでた。金曜日にツアーで来たときはそうでもなかったんだけど。
それより今話題のエリアのせいなのか流行に敏感な人たちが多いのか、やたらゲイの人たちがおりましたよ。明らかにそういう男男カップル多いんだもん。しかもフツーにキスしてたし!さすがNY!通りすがりの窓のとこにこれ見よがしにレインボーの旗とか出てたし、そういう人々御用達なんだろかと(苦笑)
 良い感じの老夫婦もいました。
 これはハイラインから見たチェルシーマーケット。建物の中を通ってたから、きっと昔はここから貨物を運んだに違いないね。
 
MPDまで来たとこで降りて、昨日きたときに発見して気になってたお店(→ALL SAINTS。ここの革ジャケが欲しかったなー)をちょこっと覗いて、も1つだけ目当て、ソーホーのCROCSにサボ買いに。CROCSっぽくないサボ購入。ダウン風ブーツもちょっと可愛かった。(しかも安かった!買えばよかった!)
そしてクタクタでホテルに帰って、これでほぼ終了〜
夕食の店がロックフェラーセンターのすぐ近くだったんで食事前に展望台に行きたかったんだけど、もう疲れてて無理。しかもちょうどいい雰囲気の夕方を逃したんで、今回はいいやってことに。残念‥‥ orz
 
とにかく肉!という確固たる意志の元に、昨日ガイドさんに教えてもらった「エンパイアステーキハウス」に行って見ることにした。
日本の霜降りとかよりもアメリカの赤みの美味しい肉のほうが好きなのでステーキははずせませんよ!
若干お高めだけど思ったより地元の人利用の庶民的な雰囲気のお店。というか日本ではこの手のオシャレすぎないディナーができる店って、あまり無いような気がする。
 
  
オレはヒレ肉。300gくらいあったかもしれん。相方はTボーン。とにかく程良く美味かった!