そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#8「鉄・騎・連・携」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

脚本:三条陸 監督:柴崎貴行

『なぁ‥‥俺のしてることは、間違いだったのか?』
 
大文字先輩がパワーダイザーに乗るのはもうほぼ確定だったんで全然驚きもしなかったんだけど、先輩が思ったよりヘタレだったことに一安心ですヨ!(笑)
それにしたって簡単すぎるとは思うんだけど、まあそこは突っ込むところじゃないか。つーか逆にあまりに簡単すぎて、弦太朗たちを騙そうとしてるのか?とすら思っちゃったよ(笑)ああ、大文字先輩にそれくらい甲斐性があればこそ‥‥だよな(苦笑)
それはともかく三浦くんのことが伏線だったとは!という驚き。伏線‥‥てことだよね?
つーかさ、いくらお父さんのアドバイスでも暴力はイカンだろよ。しかも園田先生、それを前回「ワンマンチームでステキ」みたいな勢いで褒めてたよねえ?教育者としてありなのか?ああまあ、学園の理事長自ら生徒を怪物化して恐怖に陥れてんだから、ありなのか(ねーよ)
しかもさ、学園のキングとか言われてたのに、実は誰も大文字のキャプテンシーを認めてなかったとか、本人すら楽しいと思ってなかったとか、何じゃそらって感じ。せめてそこはもうちょっと何とか見せ方と云うかキャラの立て方と云うか‥‥キャラの裏の顔というより、キャラ立ての前提が崩れた感じかなあ。ヘタレにしてもあんま好きなパターンじゃないな。結局ダメ人間ってことじゃん。じゃあ大文字先輩は学園のキングとして何が優れてたの?って話じゃん。美羽さんの場合とちょっと、いやだいぶ違うよ、これ。
美羽さんは確かにクイーンとして君臨するにふさわしい立場であって、努力もしてて、一時的にそれが他の生徒に受け入れられなくても本人の資質でクイーンに返り咲いた、そして自ら希望して落ちこぼれ?ライダー部に在籍してるという話だよね。
でも大文字先輩は、学園のキングと言われてても実はほとんどが父親のアドバイスに従ってた操り人形、しかも本人は部内でもリーダーシップが取れなくて孤立、ついでに言うならそのことで部員はゾディアーツ化、本人は暴力事件を起こしたってことで落ちこぼれ補習、ライダー部はみんな楽しそうでいいなあ俺も入れて欲しい‥‥って、なんだかなあって話。ダメダメじゃん!(^_^;)
しかもさ、弦太朗は表の栄誉がないから自由にやれるって言ったけど、栄誉と行動の自由は関係ないよな。自由にって、戦術も立てられないクオーターバックがパワーダイザーで好き勝手にやっちゃダメでしょ。一応行動派な部長(つまりリーダー)の美羽さんと司令塔の賢吾と参謀のユウキもいるんだし‥‥と思うとなんか一見いい話だったけど、よく考えるとたいして問題は解決してない気がするよ?
つーかまさか美羽さんがパワーダイザーに乗るとはさすがに思ってなかったと云うか、もう美羽さん、いや美羽様カッコ良すぎるよ!もう美羽様がフォーゼになりなよ!見たいよ、美羽様の仮面ライダー!って感じよ?男たちゃーだらしないなあ!
まあでもヘタレな大文字先輩の汚名返上・名誉挽回はこれからってことで期待したいです。なんでもいいから「さすが学園のキングだぜ!」ってとこ見せてくださいヨ。家柄以外に。
あ、すっかり忘れてたけど、今回のスイッチャーは佐竹先生の息子だったよ。息子を助けてもらったからって、そんな理由で点数水増しで補習を合格させていいんですか?それとこれとは別の話じゃ?それでもいいのか天の川高校?
同じような展開でもそれとこれとは別の話だってことにして、違う部分での努力が見えたから‥‥ってことにして欲しかったなあ。つかむしろそういう展開は学園として仮面ライダー部を認める認めないのケースで使って欲しかったよ?てことでなんかいろいろ微妙。根本的なとこが、不愉快まではいかないけどモニョる感じ。誰のせい?
そしてムードで落とせない美羽さんステキー!大文字なんかまったく釣り合わねーよ。
相変わらずツンデレ属性、でもその実は熱い賢吾さんも、ライダー部なんてない、と云うか認めないとか言いつつなんか楽しそうじゃね?いつまでそれを言い続けるのか?最終回まで言ってくんないかなー(笑)
 
予告。
大文字先輩があっさり仲間になっちゃって、次回の変わり身の早さが楽しみでしようがありません!(笑)
そして野座間ちゃんのターンよ?魔女仲間は梶原ひかりちゃん@天音ちゃん かー。天音ちゃんももう高校生かーと思うと感慨深いよ‥‥