そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#11「月・戸・消・失」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:田崎竜太
『俺はもう‥‥月から帰れない‥‥』
 
そういやまるっきり忘れてたけど、天の川学園高校って宇宙関係の人材育成のための高校なんだよね?お話的にその辺まったくフォローしてないから本当に忘れてたよw
なのに天文部があんなに寂れてていいのか?人がいないのに部室や設備があんなに充実してるってことは元はそれなり部員がいたんだろうけど、そもそも宇宙関係に特化した学園ならもっとそっち系の部活動が盛んでもいいよね?アメフト部とかチアとかアメリカナイズされてるのはともかく。クローズアップするとこがそもそも間違ってんじゃねって感じ。
ユウキも天文部に入りたくなかったんなら別の部を立ち上げればいいとおもうんだけどなー。
 
てことで、まだ前編だから来週で話がどうなるのかはわかんないんだけど、あんま面白くないなあ。面白くないどころか突っ込みどころがありすぎ。
賢吾とユウキが1年前に、謎のスイッチでラビットハッチを見つけて‥‥ってのはともかく、なんでそこに適当な部とか作って部室にしなかったのかなあ?月面研究会とかでいいじゃん。そういうカモフラージュで部室作ってそこを入り口にしとけばよかったのに。(それでもきっとロッカー捨てられて閉じ込められてってエピは出来ると思う)
だいたい使ってない部室ってなんだよw 贅沢な学校だなあ。
まあああいう性格の賢吾が、たまたまユウキが一緒にいたとはいえその秘密を共有することに葛藤がなかったのかなあとか、流しすぎ?それとも来週語られるの?
スイッチを送ってきたのが誰なのか‥‥ってのは結構な伏線のはずだよね。なんとなくロッカー騒動のほうが大きくて、賢吾のこと込みでそこら辺のツッコミがあまりないのが物足りなかったけど、来週語られるのかな?
それよりもオレ的に今回の話の一番の問題点って、ユウキがスイッチャーに頼みごとしてるってことなんだけど。
一応番組的に、スイッチャーは悪者ってわけじゃなく半分操られて騒動を起こしてるというポジションだから、使えるものはゾディアーツでも使っちゃえてのは生徒側(ユウキ)の理屈としてはわからんでもないんだけど、それっていいのかなあ?
というか学園ものだから、基本、敵(ゾディアーツ)が学内の人間であるってのはしょうがないとしても、スイッチャーが「ある程度心を病んでる人間たち」だってのは突っ込んで欲しい気はする。
人は誰でもある程度病んだ部分はあって、そこを突かれて増幅されて他人に迷惑をかけてるからフォーゼの「戦うべき相手」ってことだろうけど、そもそもフォーゼは学園を守るために戦って入るけど、スイッチャーが創りだしたゾディアーツは「敵」ってわけじゃないんだよね。
だったらこの番組の「敵」って何かっていうと、そういう誰でも心に持ってる弱い部分を操る人間だってことになって、それが学園長(赤い目の男)の我望光明(鶴見慎吾)なんだけど、そこんとこがまだでてこないからなあ。まあ今週やっと理事長の表の顔が紹介されたから、これからなんだろうけど。
なんかそのスイッチャーの扱いと弦太朗たちライダー部の絡みでずっとモニョってるのは、弦太朗が友達作るって言いながらライダー部だけ特別だってことよりも、現実に学園に心を病んだ人間がいて、そういう心を病んだ人間に付け込む悪意(かどうかも現時点でわからないけど)を持った人間がいるってことの「可視化」がされてないってことな気がするんだよね。弦太朗が彼らを助けるんならともかく、今んとこ放置だよね。だったら、フォーゼとライダー部は何と戦ってるのか?
まだ11話目だからといわれればそうかも知れないけど、その戦いの目的がはっきりしてないのが面白くない理由じゃないかなあ?まあライダー部はフォーゼを中心とした楽しいクラブ活動の一環だと言われたらそこまでだけど(苦笑)

そこら辺はともかくとしても、ロッカーが捨てられたから賢吾がひとり月面に取り残されて大変!って展開、ロッカー捜索とか漫画かアニメならなんとなく納得できるんだけど、実写でやられるとなんかバカっぽいと云うか、もうちょっと他の見せ方はなかったのかなあ?他の生徒に聞き込みする必要あった?というか、あそこ監視カメラとか置いとくべきじゃね?つーか、ユウキは自分が蒔いた種だってもっと早く気がつけと云うか、責任軽いよなー。
どうでもいいけど未だに大杉先生(アンガールズ田中)がウザい上に、園田先生がまったく可愛くも学園のアイドル先生にも見えないのがツライです(^_^;)
あと弦太朗のバカさ加減がちょっと容認出来なかったんだけど、ユウキの夢が「宇宙飛行士になって月へ行くこと」なのに、今すでにスイッチの力で月面基地と行き来してることを「夢が叶った」というのはどうなのか?
もちろんユウキは突っ込んでたけど、「月に来る(行く)こと」が目標でなくて「宇宙飛行士になること」が目標であり夢なんだよな?根本的に履き違えててどうしようかと思った。頭悪すぎ。
それってそもそもなんで弦太朗は宇宙関係に特化してる天高にやってきたんだ?って話じゃね?弦太朗のキャラの何も考えてなさにちょっと絶望的な気分よ?これで来週、本当に賢吾の話でまとめてくれるのかなあ?
今回の田崎監督回、あまりにもつまんないよ‥‥って、気がついたら本編に殆ど触れないままグダグダ文句書いちゃってたよw
どうでもいいけど、ユウキのことが好きなのか、それとも天文部員として必要なのかまったくわからない天文部のキモいストーカー牧瀬くん。彼も弦太朗的に友達候補なの?一応ユウキと親友の弦太朗が、そういう意味でまったく牧瀬と関わってなかったのが気になるんだけど。お話しとしてはきっかけはユウキであっても(他のキャラでもそうだけど)せめてそのあと弦太郎が関わることになって‥‥という展開は欲しい気がするんだけどな。番組的なキャッチフレーズ的にも。ライダー部は重要だけど、あくまでも弦太朗がライダーであり、話のメインにいて欲しいんですけど。仮面ライダーは怪人と戦うことになってるから戦ってます‥‥はないと思うの。弦太朗、もしくは賢吾が戦うべきだと思ってるから戦うって話じゃないのかなあ?弦太朗は単なる仮面ライダー要員か?(実際今大文字先輩はパワーダイザー要員ですが)
そしてナイスアシストどころか大文字先輩の使えるっぷりがスバラシイよw こないだまで部員にDV、学園の嫌味なキングとして君臨してたとは思えないんですが(笑)
まあエピ的にも本人の性格的にも本質的にカッコイイ美羽さんはともかく、表の顔も相当スノッブで嫌なやつだった大文字先輩と学園ヒエラルキーに関して何の説明もないんだけど、そこら辺どうなってんの?もしかしていつの間にか転校生の弦太朗がいい方向に変えたってことになってるの?

 
予告。
テンパッてる賢吾の「ごっこ遊び」が気になるけど、賢吾の父親の話と理事長、ライダー部の存在と友達の救出で賢吾が変わるかどうか、思ったような話だったらいいなあ‥‥