そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#12「使・命・賢・命」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:田崎竜太
『たいしたものだよ‥‥俺の、友達は』
 
賢吾取り乱し過ぎだし、簡単に友達になりすぎ‥‥じゃね?
そもそも、ああいう簡単な謎パワーで月面に行ってるんだから、もしもの時のことくらい考えとくべきだよね?そういや賢吾、ロッカーが破壊されたことについてそんなバカなって言ったけど、それってなにか確証あってのことなの?スイッチで繋がれた入り口であるロッカーは謎の宇宙パワーで守られてるとか。それなら取る意味出すのはわからんでもないんだけど、賢吾の取り乱しようって単に「自分一人で」取り残されちゃった想定外の出来事に対してだよね。むしろ今までそういう覚悟がなく月面に行ってたことにビックリ。
だからなんかいまいちよくわかんなかったんだけど、賢吾はラビットハッチに取り残されて、ひとり死にたくないって動揺して、地球にいる仲間たちを信用できなくなって取り乱して、でも自分がやってきたゾディアーツとの戦いを他のみんな、仲間が意志を継いで今やるべきことをやってるからと言われて覚悟を決めた‥‥ってこと?それだけであんなに嫌がってたライダー部認定、しかもお友達承認でいいんでしょうか。
いや別に成り行きとしてもう予定調和だしそうなるのが当然にしてもなんかちょっと気持ち的についていけなかったというか、なんかごまかされてる感じが。大体これじゃ、仲間はともかく、賢吾は助けてもらったから友達だと認定した‥‥って見えるよね?
まあとりあえず、助かってよかったねと。緊張あんあまりなかったけど。というかユウキは賢吾が呼んだ時にすぐ出てやれよー、取り乱して泣きそうになって呼んでたのにー。つかむしろユウキが謝れ(^_^;)
ただ、そこで父親と同じ境遇になって、でも父親がそこで死ぬだろうと思いつつフォーゼのシステムを作ったってことを言うのなら(というか父親の死体とかあったの‥‥?)、賢吾の、仲間とライダー部でゾディアーツと戦うことの覚悟に繋がる‥‥んだよねえ、当然。思ったよりそこに突っ込まなかったんで以後フォロー求むな感じ。

まあお話しとしては前回感想のコメント欄で言われたとおりの展開、大杉先生が園田先生のロッカーだ〜 (*´Д`)ハァハァってことで、破壊されたロッカーはニセモノでしたと(苦笑)いやそこはその理由も突っ込んで欲しかったんだけど?
そしてユウキのバカさ加減もちょっとどうかと‥‥理事長が赤い目の男だって知らないのはともかく、ラビットハッチの存在を元宇宙飛行士にバラすって、どう見ても得策とは思えない。本当に美羽さんグッジョブすぎる(笑)
それよりさ、ひょっとしていまいち影の薄い園田先生って、ひょっとしてゾディアーツ幹部なのかなあ?なんかそんな気が。
あとなんだっけ、あ、牧田くんのストーカー的ゾディアーツか。てかバスを止めようとする美羽先輩の株がますます上がるばかりで‥‥(笑)
まあ助けに来るのは当然大文字先輩だろうから早くパワーダイザーをーと思ってたんで、まさにCMの通り「パワーダイザー、キター!」でした(笑)
牧田くんと弦太朗の戦いはなんか妙にギャグ入ってて、まあ適当にって感じだったし。正々堂々タイマンって、最初からタイマンだろうよ(^_^;)
ホント今回の田崎監督の演出はイマイチ。イマイチどころか賢吾さん株は切羽詰まった暴言でおおいに下がったし、まったくもって話に乗りきれませんでした。
まあこれで正式に?学園の自由と平和を守る仮面ライダー部スタートってことで、赤い目の男との戦いが表面化するってことかな?いや、賢吾のセリフだけ聞いてれば何となく感動的なライダー部承認な気もしなくもないんだけど〜なんか、そこへのもって行き方が上手くないよなあ。
やっぱりそしたら園田先生が幹部でイケメン校長が蠍座なこと希望。(予告見返したけど、校長と蠍座の声はちょっと違う‥‥かな?)
 
予告。
橘さんキター!何その爽やかイケメン校長って!しかも絶対来週の監督は石田監督だと思ったらまさにその通り!その通りすぎて期待大!(笑)
というか、校長というからには出てすぐいなくなる役でなければ、幹部と見ていいかしら?むしろ校長が蠍座のゾディアーツならいいなあ!
映画予告。
「少女、キター!」ってTVでは初めて‥‥だよな。昨日劇場予告編で見てちょっとウケたけど‥‥って、ラピュタかよ!(笑)
あと劇場予告で後藤くんみてなんかものすごく久しぶりって気がしたよ(笑)まだそんなにたってないってw