そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#40「未来は過去に」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:竹本昇
『当たり前だ!タイムスリップなんてそうそう出来やしねえしな!』
 
ちょっと待って、今週の理屈で考えると、鎧って(というか海賊は)31世紀と文通できるってことじゃね?使えよw てか未来じゃどうなったのかわかってんだよなー?(え、ってことは30世紀に帰ったタイムレンジャーたちってレジェンド大戦の結果わかってた‥‥?)いやそれはいいや(禁じ手!)
もう監督も竹本さんだし、完全にゴセイジャーVSシンケンジャーとコラボってことで?
突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいやら‥‥なんかもうゴーカイジャースゴイ!以下いいようがない。過去にタイムスリップということより、そこで何がどうしたのかっていう意味でスゴすぎる。ちょっとコーフンするよ!
前回の感想でも言ったけど、ゴセイVSシンケンのVS映画にゴーカイジャーが出てきたのは、公開時期が1月22日だから、当然次戦隊の顔見せ程度に出てきたんだなーと思ってたよ。それがまさかのタイムレンジャー回で、「タイムスリップして本当にやってきてました」だったとは!
あの時実はそういう裏事情があったとはなぁー。しかもシルバーがいないことの理由がこういうことだったとは。ちなみにこの時提灯は見てたんだよな、一部始終を(笑)源太たちに説明したのかなあ?
 
つーことで日付的には2010年10月2日。
てか、ちょっとまて、確か公式発言でゴセイからレジェンド大戦を経てゴーカイジャーって、3年くらい経ってる‥‥ってのがあったような気がするんですけど‥‥いやまあ、細かいことはどうでもいいってことで!(笑)
とにかく去年の10月だから、スカイツリーもまだ半分くらいの建設中。なんてわかりやすいw
VS映画ってどんな話だっけ‥‥と思ったけど、公式確認したけど別段大筋で絡んでるわけじゃない‥‥ってことでいいのかな。公式で言ってるように(確認もしたけど)ゴセイジャーの32話と33話の間の話で、幽魔獣編終わってマトリンティス編が始まる直前。
オレがちょっと混乱したのはここですでにメタルアリスとザンKT0(バージョン違い多すぎw)が出てるってことと、骨のシタリ@外道衆・シンケンジャーブロブの膜イン@幽魔獣・ゴセイジャーが雰囲気似すぎだってことだよ(笑)両方ともなんだか「イカ野郎」属性?えーと幽魔獣は倒されちゃったんだからいないはずだよな。
あと狙われた「寝隠神社」ってなんだっけと思って調べたけど、これはVSの方では関知してない裏の話ってことでいいんだよね、ゴセイの方はメタルアリス出る前だし。爆発したって話は事件としてあったのかなあ?確認できてないけど。というか確かめようと寝隠神社でググったらネタバレ踏みそうになったっぽい。 (∋_∈)むー‥‥
そうすっと、ゴセイ・シンケンが戦ってるその同時刻にまったく関係ない戦いがあって、なんでか海賊が出張って勝手に恩返しとかいって、たまたま見かけたシタリたちを倒してしまった、しかも豪快チェンジ・シンケンジャーで‥‥ってこと?(笑)その成り行きがそもそもおかしいよな?
シタリからしたら、いきなり現れた見たことないスーパー戦隊に、『ちまたで噂の海賊ってやつだ』とか言われても、噂も知らないし見たことないしで、まさに『誰?』だよな。今回、やっとこれがギャグ的な意味で笑えた!(笑)長い前フリだったなあー(前フリじゃないw)
しかもマーベラスのセリフが「映画らしいから派手に行くぜ」から『わざわざ過去まできたんだ、いつもより派手に行くぜ!』に変わってるけど、これも今だからこそものすごく納得。マーベラスなら言いそう!(笑)
どうでもいいけど、シタリたちを見つける直前、ハカセってマーベラスを思いっきり押しのけたよね?いいのか?(笑)
そしてここで大サービスの全員レッドに豪快チェンジ!冥土の土産って、外道衆に対してはかなり皮肉。もういい加減三途の川渡れよ!(笑)
でもってVSの時も「海賊版ってやつ」に笑ったけど、ホント、ルカなら言いそうだよ!もう何もかもがハマり過ぎてる。まさかゴーカイジャー始まる前にはこうなるとは思わなかったなあ‥‥感慨深い。どうせならやっぱ提灯野郎はチラ見せして欲しかったような‥‥どっかに映ってるとかないよね?ねーかw

というか5人しかいないのは、追加の6人目はいなかったんではなく別のとこで別のエピをやっていたというか、またまたなにげに鎧のターンになっちゃってるよ!鎧のエピソード多すぎ!でも鎧のエピソードが一番共感できるし、でもあの5人のキャラが強すぎるからそれでも違和感はないんだよなあ。そういや冒頭のジョーとのやり取りも微笑ましいよ!追加メンバーなのに愛されてんなあ、鎧は。(いろんな意味で)
たまたま神社にいた家出少年の気持ちがわかるのはどのみち地球人の鎧だけだし、その鎧の過去までチラ見せとかサービス良すぎくない?チラ見せされるネタが全部きちんとハマっていくよ。なんて楽しい!
転校ばかりで友達作りに苦労したとか、鎧のあの必要以上にテンション高いウザキャラ設定に必要以上に説得力!ううう、鎧ってカワイいいなあ〜。もう何もかも池田くんグッジョブすぎる、伊狩鎧すぎる!
それはともかくとしても、真犯人がザンKT0で、イカ野郎(シタリ)とか雑魚(ナナシ)とか関係ねえのか?でも面倒くさいから何でもいいや!っていうその大雑把さがホントに海賊すぎてステキすぎるマーベラス! (*゚∀゚)=3 ムッハー
もちろんトドメは豪快タイムレンジャーチェーンジだけど、久々にタイムのマトリクス避け見たぞ?流行ってたからなー(笑)(鎧が乗り切れてないのはなんでだ?)
てことで今回はゴーカイシルバー、豪獣ドリルメインってことでマーベラスたちは一回休み。つか本当に休んでるし!Σ(゚Д゚; のんびりし過ぎだよ!(笑)
まーそもそもガレオンは過去に来てないからゴーカイオー呼べないよな。
それにしたって豪獣ドリルだけでもいろいろてんこ盛りすぎだし、テンポいいし盛り沢山だし、ヒュウガのレンジャーキーの力も初使用(だっけ)だし、もうさすがロボ戦の竹本監督、何もかもカッコよすぎる!!
メタルアリスさんも最期を知ってるだけになんか気の毒な感じだけど、くつろぎすぎてるマーベラスとかザンKT0はバカだし、何となくギャグノリで面白かったーと。最後の大いなる力もらってないじゃんオチも利いてるよな(笑)結局騙されてた‥‥って、要するに破壊されたら困るあの神社の中にあったエネルギー反応は伏線か。これは楽しみ!ワクワク!なんでマトリンティスそれを狙ってたのかてのはともかくとして。
しかもしかも、本当のラスト、あの親子は実はドモンの彼女のホナミちゃんたちだったのだ!息子はも無事に育って大きくなってたって‥‥ああ、ネタバレとか知らなくてよかった‥‥!
ってことで、ホントに偶然で写真をドモンが見つけて‥‥って、オレもマジ泣きしたよ‥‥ (/_<)  そうきたかー。これは思ってないとこで泣けた。いやだって、当時だって、なんで未来に連れてけないのかとかドモンは過去に残れないのかとか、靖子たんほんと酷い (>_<)とか思ったし!それがまさかのこんな再会。ドモンじゃなくても泣けるよ!(´;ω;`) ドモン過去変えてるってのは置いとくとして!

そのラストも泣けるんだけど、鎧と家出中の未来くんのとこもよかったよな。
転校が多くて友達が作れないという未来くんに、鎧がそれは転校のせいじゃないっていうとこ。
『確かに自分じゃどうしようもできないこともある。それでも自分にできることを探して、やってみれば、自分の明日くらい変えられる‥‥俺はそう思ってるけどねー☆』
鎧がいうからこその説得力だし(というか、普段の鎧のキャラに今回出てきた転校設定くっつけただけでこんなに説得力あるってスゴイよな)、そうでなくてもその通りだと思うし、視聴者の子供たちに向けてのメッセージとしてもすごくいい話だなあーと思って感心したんだけど、これってタイムレンジャーの「たとえ歴史は変えられなくとも自分たちの明日くらいは変えられる」っていうテーマとまんま同じなんだよね。wiki見返してて気がついたけど。
途中まではわりとVS絡みで感心してて、でも大いなる力絡んでないしライトなギャグノリ&いい話だなあと思ってたところにいろいろ収束していく展開、なんかタイムレンジャーの分はちゃんと過去戦隊として話を絡めて、大いなる力は関係ない分先への伏線を張り、その上VSもフォローして、なおかつゴーカイジャーらしさもあるという、もうすでに毎回が神回です、ゴーカイジャー
もう大満足すぎる。
 

予告。
ザンギャックの皇帝陛下が〜!!「愛する息子の弔い」! よかった、本当によかった‥‥ (´Д⊂ヽ
殿下はちゃんと期待されてた息子だったんだ!2週も喪に服してたし、これは期待する!
しかもアイム過去回!

東映公式。
残して正解だと思うなー。当たり前のようにわかる人がいるんだから、ここは知らない人に合わせる理由はないかなと。裏設定とかならともかく、本編の話しだしねえ‥‥ホント、泣けた。