そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DOCTORS 最強の名医#5

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/index.html
脚本:福田靖 演出:本橋圭太
 
マジたまらん!面白すぎる!(笑)
みんなこのドラマを見たらいいよ!今期一番面白いのにー (>_<)
そしてテレ朝なので今回のゲストは赤い目の男(違)鶴見辰吾、そういや今回対立した医師の佐々井先生(正名僕蔵)とナースの相原さん(黒川智花)はテレ朝・未来講師めぐるの先生と生徒カップルだったw
ドクターとナースの対立だけど、完全に仕掛けてるのは相良先生。いろいろ企んでほぼその通りになってしまう相良先生オソロシス(笑)
皆川先生は完全に協力者ね。現時点ではこの先生も適度に黒いし、頭回るから役に立つ事この上なし。正直宮部さん(比嘉愛未)では太刀打ち出来ねー(笑)
というか、よく考えなくてもこのドラマ‥‥というかこの病院、院長先生が物分りよくて、一見太鼓持ちに見える事務長が案外仕事できるせいで非常に上手く回ってるよね?相良先生とか森山先生に翻弄されてるようでも実はそうでもないってとこがポイント高いなあ。
ドクターVSナースっても、むしろ今回は佐々井先生のせいで一方的に悪いのはドクターだもんな。(わざとナースに酷いこと言って更に炊きつける相良先生も相良先生w)
とはいっても、ナースをぞんざいに扱って佐々井先生に取り入り、手術の腕前を確認した上で人間性はともかく佐々井先生の腕前は認めてるとか下準備も怠りなく。つーか佐々井先生みたいなタイプ、いるよな、多分いる(笑)なんでエロセクハラに気が付かないのか。師長が院長に直談判にきたときにスカートのことを言わなかったのは温情と云うよりたぶん軽蔑だろーなーというか(^_^;)
相良先生が暗躍したお陰で、合同カンファレンスは相良先生の思い通りの結果に。そうなるとちゃんと説明されたら佐々井先生も「わかる」先生だったというか、良い先生に。たぶん人柄は変わらないんだろうけど(^_^;)
てことで佐々井先生ルートは「ナースにセクハラ&ミスを認めない&バカにして暴言」→「病院側、ナースを取るか佐々井先生を取るかでナースを取った=佐々井先生交渉失敗」→「合同カンファレンスで槍玉に上げられる」→「気がついて改心」→オチ‥‥という清々しい流れ。
院長と佐々井先生の交渉のやり取りはおかしすぎ(笑)品性は下劣だけど人は悪くない、むしろ弱気という、それはそれで愛すべき先生(腕は相良先生のお墨付きだし)ってことがわかって良し、と。
今回あまり話の中心ではなかった森山先生ルートは、ここで一発クラスチェンジ?なのに「院長の身内&腕前で副院長を打診される」→「面倒くさいと断る」→「相良先生イビリ(どうして人の嫌なところを突くことにナチュラルに長けているのかw)」→「病院の雰囲気に気がついて副院長をやろうと決めたら」→「もう看護師長の戸紀子さんに決まってた!がっかり!」‥‥というオチが!もう爆笑!(笑)
いや絶対これって、相良先生の入れ知恵に決まってるよな!それ以外考えられねー(笑)その判断は妥当だけど、どう考えても相良先生からの意趣返しにも見えるしw
ホントにもう話にはたいして噛んでないのに、またもや今回もオチを持って行ってしまった森山先生、おいしすぎwww いいけど院長室でコンビニエクレアを食べてるのはいいけど、口の周りチョコだらけとか、もうどう突っ込めばいいのか(笑)相良先生をいびっといて勝手に勝利宣言、というか小学生男子レベルの喜びっぷりとか馬鹿みたいすぎて爆笑!皆川先生が呆れるのも無理ないよ!(爆笑)
あと相良先生を「おっさん」呼びとか、どっちがおっさんだよとか(笑)もう面白すぎる!
ドラマ的に森山先生がオチかと思ったら、更にそのあとの佐々井先生の電話オチがあまりにカワイソすぎてまたまた爆笑だし!(笑)

まあ今回の坂口さん(鶴見辰吾)にしても、今はああ言って家族と一緒に夕食をとることにしても、そのうちまた仕事で元に戻っちゃうんじゃないかと思うなあ。奥さんの気持もよく分かるよ。心配してるだけだし、それなのに全然言うこと聞いてくれないから怒ってるんだよな。
そういうのってちゃんと”仕事”してるナースたちが言ったように、医者じゃないとできないことなんだよな。それぞれ得意分野が別の専門職であっても、患者からしたらどうしても医者の下にナースがいるって思うのは仕方ない。でもそこでその医者自身がそう思っちゃダメじゃんって話でもあるからなあ。というか今回の話のキモはそこだよな。単なる対立構造ってだけでなく、そこんとこの問題意識ははっきりさせるというとこがドラマとしてしっかりしてるかと。
相良先生が来てから病院が変わってきたという話の中で、個人も変われるよね、変わらないとねって話だったかなと。
佐々井先生だって性格に問題ありといって前の病院をクビになり、就職が出来ず、奥さんに逃げられても自分だけで変わることは出来なかったんだし、たぶんキャバクラはずっと好きなはずだろうし、でも今回、ちゃんと変わることは出来たんだしね。てか、彼はキャバクラ好きだから奥さんと娘さんに逃げられたんじゃないのかなあ?(^_^;)
お話も地味ネタばかりなのに全体としては良く出来てるし、福田さん、今まで取材して使わなかったいろんなネタをぶち込んでるのかなあ。細かいネタの詰め方とかホント良く出来て面白いよ。
次回の予告もまた断片だけ聞いてるとおかしすぎるんだけど‥‥もう楽しみすぎる(^_^;)