そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

荒木伸吾さんがお亡くなりに

 
夕べチラチラとTwitterのTLに流れてきてて、昨日は(書いてないけど)内山まもる先生も亡くなったばかりで *1 ええー?マジか?と思ってたら、本当でしたよ‥‥(TLにつぶやきは流れてくるんだけど、ソース確認がなかなか出来なくてちょっと疑った)
作風がものすごく好きかと言われたら、一番荒木伸吾だと認識してハマってた「聖闘士星矢」の頃には作風的には様式美になりすぎててそれほどでもなかったんだけど *2 、むしろやっぱりベルばらとか、あと「ダンガードA」とかかなあ。あの辺の東映アニメのキャラデザとしての少女漫画的「美形キャラ」啓蒙としてスゴイなあってことかなあ。(オレ、ベルばらもハマってなかったし‥‥)
ああもちろん、聖闘士星矢ではヘンテコ美形の氷河が好きでしたよ(笑)最初はヘンテコワイルドの一輝が好きだったんだけど、気がついたら氷河になってたw
ただ絵柄的なことだけでなく、アニメーションの様式美としてもやっぱりすごかったと思うんで、こういう独特な世界観のアニメーターさんがいなくなることはとても残念です。ご冥福をお祈りします。
 
上ではそうでもないとか言ったけど、嘘です、相当ハマってました。動画見たらいろいろ思い出したよ、オレの青春を!(笑)確かに荒木作画は良い!
1st主題歌「ペガサス幻想」こっちはまだ少年漫画っぽい。

 
2nd主題歌「聖闘士神話(ソルジャードリーム)」こっちのほうがより荒木っぽい。オレもこっちの方が好き。
マントやスカートの翻り、髪の毛のリフレイン作画が荒木様式美と云うかw

*1:ザ・ウルトラマン、リトル巨人くんの内山まもるが逝去」 http://news.mynavi.jp/news/2011/12/01/132/index.html まさにその世代だったんで本当に残念ですとしか‥‥近年でもウルトラの漫画描いてたしね。ご冥福をお祈りします。

*2:どちらかというと、その弟子筋?の荒木プロ出身の本橋秀之さんとかゴッドマーズの頃にものすごく好きだったんで、そういう意味で認識してたって感じかなあ。