そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

らんま1/2

http://www.ntv.co.jp/ranma/
脚本:いずみ吉紘 演出:西村了
 
なんか、ちょっとやってみたかっただけでしたーって感じのドラマだったなあ(^_^;)
キャストはみんな好みの俳優さんばっかで配役もハマってたのに、脚本と演出が非常に残念な出来であった‥‥
ストーリーはオリジナルにしても何がやりたいんだかポイントつかんでないからよくわかんないし、演出も然り。
これで2時間なら前半はらんまたちの紹介兼ねたドタバタパート、後半はマダムカマンベールの野望(ショボイw)メインのアクションパートって感じで、2時間2エピソード形式にしといたほうが良かったんじゃね?何をポイントに見ればいいのかサッパリわからないから、前半1時間のタルイことと言ったら。
演出もあんまりマンガっぽくないというか、ケレン味が足りないよ。せっかくあんなにマンガっぽいビジュアルのキャスティングなのにー!もったいない。
まあそこら辺が残念な感じだったけど、男らんま(賀来賢人)、女らんま夏菜)、あかね(新垣結衣)というメインはとてもハマっててよかった。えーと早乙女玄馬古田新太)はカッコよくて渋い方の古田新太だったのは意外だったし、天道早雲生瀬勝久)はまんま(笑)再現率高えー(笑)
でも久能先輩が永山絢斗だったのは微妙だなあ。先輩ってもっと変な人じゃね?出来れば名護さん(←違w)あたりが良かったなあ。変な人だけど妙にマヌケってことで(ホメてるw)
ああでもオカマの(今的にオカマでいいの?)小蒲田教頭が田山涼成でバッチグーすぎて、しかも手下のオカマ的変態軍団(というよりHGかSM集団じゃね?)のリーダーが渋江譲二だってのはなんかそうそうそれそれって感じすぎです(笑)
キャスティングはこんなにもわかってるのになあ。あ、谷原は良くも悪くもいつもの谷原であった(笑)
というか、キャストしか褒めるとこないよ!(^_^;)
オレ、原作もアニメもそもそもらんまってあんまり好きじゃないから(うる星はリアルタイムでサンデー読んでてメチャ好きだった)、イメージ壊れたとかガッカリってのは全くないんだけど、それでもやっぱりもうちょっと話が面白いか演出が突き抜けてるほうがいいかなあ。トキメキも足りなさすぎる。あかねとらんま、もっと二人ともツンデレでもいいと思うけど。ツンデレ同士だから上手く咬み合わないくらいで。なんかキャラ的には突き抜けてないんだよな。
好きじゃなくても原作はちゃんと読んでたはずだけど、アニメのほうが特に苦手な系統だったから余計に記憶があやふやなんだけどね。
でもこのドラマ見てて思ったけど、この作品においてジェンダー的な部分の扱いってどう語ったらいいのかなあ?ちゃんと覚えてないからあんまり言えないけど、たぶんオレ、この作品の過剰な男らしさ・女らしさの押し付けというか、そこら辺がギャグになりきれてないとこがあまり好きじゃなかったような気がすんだよな。高橋留美子だからそれなりなんか考えはあったんじゃないかと思うんだけど‥‥
だからだけど、これを今のこのご時世にそのまんまやるってのはどうなのかなあ。なんかいろいろ微妙な気はするんだけど、考えすぎ?もうちょっと今的にアレンジした上での男らしさとか女らしさを語るようなドラマにして欲しかった気がする。いくら時間帯的に子供向けのつもりでもそこら辺は盛りこんで欲しかった。
あ、そういやお色気ってことじゃないけど、夏菜を風呂に入れといて胸を見せないとか、男だの女だの、更にそこで脱ぎOKな夏菜を連れてきたわりに裸的なものは一切ないとか、子供向けだからにしてもサービスサービス〜とか云う以前に、なんかいろいろ中途半端だなあ。
何がやりたかったんだろ、結局(^_^;)