そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#42「宇宙最強の男」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之
『おいハカセ、いつまでたっても戦い方が愉快なままだな!』
 
ハカセは実は伝説の勇者だったのだーと言われても、公式でそうだと言われてても、実際この展開見るにどうしても彼が実は伝説の勇者だったのだーとは思えませんよ。むしろコメ欄で思いっきり否定した実は役者だった‥‥がありなんじゃないかと思うくらい。なのに次回に続くって‥‥引く話なのか?まあむしろダマラスさん退場の話のような気はするけど。
前回アイムの過去話がやっと明らかになったけど、今回続けてハカセの過去話。今ここでか?って気はするけど、敵に侮られててひとりだけ残っちゃったっていう展開狙いならそれはそれで。
というか、作品自体あまりにいろいろてんこ盛りすぎてすでにはるか過去の話のような気になってるけど、ゴーカイジャーの初っ端の話ってハカセネタだったんだよな。あの時はまだ世界観もわかんないから、てっきりハカセに特殊な予知能力があるのか?と思ったけどそんなことはまったくなく、単にビビリだから慎重すぎて段取り考えないとダメなキャラだっていうだけの話だったけど(^_^;)まさかそこで「勇気」を手に入れたハカセが、ここで勇気を持って立ち向かって本当の伝説の勇者になったのだー‥‥なんて展開だったらさすがにそれはもうやってるだろって言わざるをえないけど、それはないよなあ?ハカセとみんなのどういう絆の話になるんだろ?
だいたい記憶喪失は本当なの?何やってた人でもいいけどそこがあやふやだと全部があやふやだよな?いや記憶喪失だって自称したのは今回初めてだから、嘘ついてたってんならそれでもいいんだけどーってよくないか。というか、過去話見てる限りじゃそもそも記憶喪失もなさそうだけど。
つーかそれよりも、アイツら(マベ、ジョー、ルカ)って、船のメンテもできないのに海賊やってたのか?えー?
居住区がゴミ屋敷なのはもう海賊クオリティだからいいんだけど、宇宙カップ麺とか宅配ピザとか、あるのか?どっから配達されるの、ピザ?そいや新聞もどこから?宇宙の移動行商人とかいるのかな?(笑)ありそ〜、いや絶対あるかw

というかハカセ、掃除に片付け、食事の支度も完璧って、もしかして勇者じゃなくて家政婦だったんじゃね?宇宙最強の家政婦(笑)海賊船のメンテも出来るんだから三田さん並に最強家政婦w
そして勝手にあだ名を付けて勝手に仲間に引き入れるアバウトな海賊たち‥‥(笑)そもそもそこで素性を確認しとけって話だよ(笑)
まあハカセのホントの素性は次回として、それよりダマラスさんとバスコ。

というかそういやダマラスって海賊とまったく面識なかったのか。インサーンも負けるはずのない戦いで〜って言ってるけど、海賊たちが地球に来る前(帝国の認識)よりも強くなってるのは明らかにレジェンド戦隊のお陰だと思うんだけど、そこら辺の分析は全くしてないのかなー?ダマラスさんは軍師だけどそういやインサーンは技官だしバリゾーグは単なる殿下の個人ガードマンだし、よく考えなくてもギガントホースって情報将校いないじゃん。そりゃいつまでもハカセの素性もわからんはずだよなw なんでそこだけ前時代的なんだ。幹部たちが本当にハカセのこと知っててスルーしてたってんならともかくだけど。いやゴーカイだとそれもありそうな気もしなくもなく‥‥
どうでもいいけど今回皇帝陛下は寝てたのか?喋ってないぞ?
でもってバスコは海賊たちを倒せるのに倒さなかったし、今回だって本当に倒したのか怪しいってのは、なんか目的あるんだよな?事情ってなんだ?帝国の味方でもなきゃ反逆もしてないし、だからといって海賊たちがやられるのも困る、基本は宇宙最大のお宝を狙ってるんだろうけどその目的は不明って?そもそもお宝が何かもわかんないんだよな。

それはともかくとして、アイムの読んでた「女星セブン」いや「ン」じゃないよなあれ、「ソ」だよな?「女星セブソ」!(笑)←本物の女性セブンのロゴと見比べたw
しかも地球版日本語訳って!(笑)需要あるのか?ファミーユ星は、いや宇宙公用語は日本語なのか?んなアホなw
「やはり!タニーチャ星王子かつら疑惑」とか「偏狭の星地球で人気の旅館 宇宙人亭主ジェラシットが考案した地球人に送る最高のサービスとは?」とか、話題のドラマとかスター名鑑とかS-POPとかどういう週刊誌ネタかと(笑)ジェラシットはそれなり有名なのか?タニーチャ星王子って誰よw(まさか伏線ってことは‥‥ない、よな?)
その中の「ザンギャックが地球にきた本当の目的とは‥‥?」って本当の目的があるの?じゃあ表向きはなんなの?というかその週刊誌ネタ、どれくらい信ぴょう性あるの?
そしてみんなの宇宙船保険(笑)
次回、どういう結末になるのか。ありきたりじゃないこと希望。
 
あとまあ今回の演出でちょっと気になったとこ。ハカセがレストランで立ち上がるとこと(店中の注目を集めるような驚き?)、ルカの過去話の順番(出会ったときにビビりすぎって言う前に、そこに行った経緯としてガレオンの修理を頼みに行ったってこと入れられなかったのか?別の話みたいよ?)、バスコが現れたときに関わりがあるマーベラスでなくジョーが叫んだってのはなんか引っかかる違和感かと。普通に因縁の相手ってジョー→バリゾーグ、マーベラス→バスコだろうし、ダマラスを知ってるのがジョーだけだってのがあったあとでまたジョー?というね。
なんかの伏線ならともかくだけど、意味ないならなぜ?って感じだけど。全体の流れがいいと細かいとこが妙に引っかかりました。演出か脚本かわからんけど。
 
予告。
何が嘘つきで何がスゲェ仲間なの?マーベラス公開処刑されちゃうの?ってか地球人たちの反応知りたい!
東映公式。
MOVIE大戦の終わりに当たり前のようにゴーカイVSギャバンの予告が入ったよ(笑)大葉健二さん3人揃い踏みって普通におかしいような気が。というか三つ子とか血縁だとかって話になったらそれはそれでスゴイ気がするけど(笑)って、ねーよw