そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#16「正・邪・葛・藤」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:柴崎貴行
『如月‥‥君は月面を何だと思ってるんだ!』
 
「聖夜合唱」の次は「聖者葛藤」→「正邪葛藤」で微妙に韻を踏みつつ、ダブルミーニングなわけね。
結局元山くんが幹部のホロスコープスになることはなかったよ。終わるまでに人数揃うの?大丈夫?
2号ライダーキター!とはいいつつも、まあ一見いい話だったんでそっちはそっちでちゃんと終わっててよかったよかった。よかったってか主に元山くんがちゃんと人間に戻れてって意味で。校長たちは残念ね。
弦太朗の絵もなかなか味わい深くてよかったよ。子供レベル‥‥なのはもう見ての通りだけど、子供レベルだからこそいいという展開はよかった。なんか初めて弦太朗が子供レベルのおバカだってことがストーリーに生かされたって感じ。フォーゼのまんまでのヤンキー座りもちょっとカワイかったw
というかでも、一応突っ込んでいいかな?
一応、一応ね、突っ込むけど、ああいう画風の元山くんがどうしてクリスマスのボランティアで幼稚園児たちに絵を送ろうと思ったのかは知りたかったかな。だってどう考えてもそもそも幼稚園児が好む絵柄じゃないよね。去年はあのパンダがいる動物の絵だったんだっけ?ああいうのならわかるんだけど、富士山の絵を贈るってのがなあ。しかもあれ、破壊されたビルとか描かれてんじゃんよ(^_^;)
クリスマスっていうなら聖者の絵とかサンタの絵とか、子供が喜びそうなモチーフってたくさんあると思うんだけど、富士山だったのは元山くんのなにか完璧嗜好とか自分アートなのか、番組的にまったく気が利いてなかったのかどっちなのかちょっと気になるよ?
だから余計にわからんのだけど、別にさ、元山くんの言ってることって全然間違ってないと思うんだけどなあ。
自分のための完璧な絵を描くのは画家として当然だよな。更にその上で子供たちのためのクリスマス絵を描くなら、子供が喜びそうなモチーフで‥‥ということを考えらればなお良しってだけの話だから、元山くんは好きな絵を描けばいいと思うよ?何が悪いんだろ。
百歩譲って自分的に完璧な富士山の絵を描いて贈りたいというならそうすればいいよな。それを喜ぶ子もいるかもしれん‥‥という話じゃね?
なんか大本のプロット段階での発想があまりにも単純な上に簡単に話作りすぎてて、一見イイハナシなんだけどどうも毎回妙なことになるよなあ‥‥というのがフォーゼの全般の感想なんだよなー。もうちょっとちゃんとした話を考えてくださいよ。別にものすごく深みのあるいい話やれって言ってるわけじゃないけどさ、こういう簡単さもどうかと思うよ?子供向けって話でもないよなあ?せっかく幼稚園出してるんだから、幼稚園児がゲストの話でいいと思うんだけど、なんで話がそっちに行かないのかなあ?いや例えば今思ったけど、子供レベルバカの弦太朗が、グリークラブの幼稚園訪問で仲良くなった子供と交流するとか、それで美術部長の絵の贈り物の話をやるなら‥‥と思ったんだけど。
美術部長とグリークラブじゃなく、弦太朗と幼稚園児とグリークラブか美術部長の話でも良かったんじゃないかなあ?この番組、そもそも子供向けだぜ?なんで幼稚園児が主役になる話をやんないんだ?

まあそんな訳でグリークラブメインの話でもないし、美術部といっても部長しか出てないけど、ソツなくまとまったって感じかなあ。そこら辺はさすが柴崎監督。
アクションは楽しかった。というか、フォーゼ、ロケットみたいに飛んだよなあ?(笑)
新スイッチの25番は足筆。なぜ筆?そんなスイッチを作ったことの意味が分からないよ、歌星パパ(笑)
そして足筆スイッチののーりょくは!(ちょっとジョジョってみた)エコーズ的なものだった!またジョジョかよ(笑)
そして2号ライダー、メテオ!
やたらにキラキラしててクリスマス向き!体にキラキラはちょっと新しい?てか、もっと派手でもいいくらいなのにw 映画のチラ見せじゃこんなディテールわかんなかったぞ?
メテオ(隕石)と名乗りながら攻撃には惑星を使うとは。ずいぶん豪気だなー。
そしてなぜカンフー?いまカンフーはやってないよね?むしろカンフーで隕石って言われたら「ありえねー!」って言いながら天空から掌底で突っ込んできそうな感じよ?(笑)
ゾディアーツとちょっと因縁があるのかなあ?そしてどうやら転入生?まあそうだよね、時期的にもそうだと思ってたよ。変身前はちょっと好みかも。
年明けがたのしみでやんす!
 
予告。というか東映公式。
美青年‥‥?美少年じゃないんだ。反ゾディアーツ同盟ってなんや!
二面性ありな美青年ってとこと、彼なりの戦う理由は気になりやす。
 
どうでもいいけど、今回のペルセウス座はちょっとワイルドタイガーに似てるなあと思ってたんだけど、メテオは微妙にルナティックに似てやしないか?