そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

警視庁失踪人捜査課スペシャル

http://www.tv-asahi.co.jp/shissou/
脚本:渡辺雄介 演出:寒竹ゆり
 
初っ端から画面が映画クオリティで *1 、へーと思ったら寒竹ゆり監督でしたよ。本編でもいい感じの映像がかなり記憶に残ってたんで覚えてたけど、全体に画面が寒々しい感じのブルー系でキレイなんだよね。この人の画面の色味とか構成の仕方とか視点移動(ピント合わせ)は入り込みやすくて好きだなあ。
その反面、話が結構トンデモな話で、途中何度か「ええっ?」っと思うとこあったんだけど、そしたら脚本は渡辺雄介で、そっちもなんだか「ああ〜(^_^;)」と思ったけどさ(苦笑)
正直、最初のフィギュア選手の失踪もどき事件って必要だったのかと言われたら、このドラマのテイストを説明するための踏み台の事件だから‥‥というにしても、相当微妙な感じで。
なんだろうなあ、何がいけなかったのかなあ?
まあそれは置いといても本編の話も微妙にややこしくて、ちょっとトンデモ展開だからいろいろ納得いかないところはあるんだけど、親子関係でまとめてるから全体には相変わらず地味だけど面白かった。
でもさ、三浦室長が個人的に人質事件を解決しにいって捕まっちゃう‥‥って、警察的にもマズイんじゃないかって気はするんだけどさ。エレベーターで「あとは任せた」って言った時、てっきり高城も承知の話だと思ってたから、失踪したって聞いて、見てるこっちが「ええっ、なんで?」だよ。どういう脚本だよw
そういとこすっ飛ばして、失踪事件じゃなく実は誘拐事件で、三浦室長が関わってて、逆恨みな犯行で、更にその発端は過去の事件と失踪事件って、盛り込み過ぎだって気はするけどさ。
あとそれとはそんなに関係なく、中川くんが映研で三浦室長の娘さんも関わってた‥‥という話はここに入れるにはめんどくさい話な気がするけどまあいいか。結果としてあの流れになればいいわけだし。しかし話が地味なのに更に自主制作映画ネタという更に地味なネタを突っ込んできて、しかもそんな昔の話でないのに8ミリ映写機出してくるとか、相当マニアックな気はするけどさ(苦笑)
あと、まあこれ言っちゃうとあれなんだけど、メインの事件の発端になった井深井深翔子ちゃん失踪(実は誘拐)事件が、なんというか翔子ちゃん自体はとんだトバッチリなんだけど、もーゴメン、先に謝っとくけど、井深さんちの翔子ちゃんが15歳なのに調子に乗ったデブス子ちゃんで、しかも妙なところで行動力あるせいで余計事態を深刻化させるくらいにおバカだ‥‥というのがもうなんつか、新入りの六条舞(市川由衣)よりもウザくてウザくて‥‥
というか、その井深家にしても中川家にしてもなんかこう家の中の感じがあまりにもリアルっぽいと云うか生活感ありすぎてて、画面のトーンにまとまりがあるから背景としてはそんなには気にはならないんだけど、井深家の玄関の散らかり具合とか家の中の部屋干しの洗濯物とか、とにかく井深家の生活してる感ありすぎな雰囲気の作りこみがスゴイ。親子3人住んでるのに(住んでるから?)あのダメ臭漂う感じの底辺生活な雰囲気があまりにリアルすぎる。
中川さんちはお父さんひとりでしかも息子を探し続けてるから散らかっててもしょうがないんだけど、その散らかり具合と息子さんの調査資料とかのギャップがまた六条さんにやる気を起こさせるくらいに本気度高いということが画面的に説得力ありすぎて、本当に美術さんご苦労様でした!という感じなのがスゴイよ。
だからなんだけど、翔子があんな頭悪くてで要らんことしいの(彼女が素直に逃げてれば三浦さんは怪我せずにすんだのに!というかウッカリすると死ぬかもしれなかったのに!)妙に自己評価高くて万能感あるイマドキの娘さんだという説得力になってて、ああいう家に育ったらしようがないよなーと、なんか笑っちゃうくらいだったよ。
いや本当にこれいい意味で言ってるから(苦笑) そういう人物背景の作りこみの説得力ってあるじゃん?しかも助かった時の様子見ると根は悪い子じゃないんだよな。こんな事件があったんだから親子3人仲良くな〜って思うよ、心から(笑)ほとんど絡んでないけどお母さんの存在感もなんかスゴイんだよなー。話の筋にはあまり関係ないはずなのになんでこんなに背景的なことに力入れてるのか?(笑)
というか、これ書いてからググッてみたけど15歳の翔子ちゃんの役の尾畑美依奈さんって25歳じゃん!えー!?(゚□゚ι)ありかよ、それってw
まあ内容としては、できれば事件の原因にも関わる中川くんのことはもうちょっと突っ込んで欲しかった気がするし、失踪人捜索の話としてもやっぱり微妙だけど、家族の事情とか思いの話としては一気に見ちゃう勢いがあって面白かった!
しかしこれで三浦室長は退場で、もしかしなくても第2シーズンか?新入りの六条さんがいて新しい室長がきて‥‥っていう。
それはそれで楽しみ!いつかなー、今発表してないってことは春クール?ありそうに思わせといて告知なしって、もうちょっと先?

*1:調べてたら、この手の画面はプログレッシブカメラ使用でフィルムっぽく作ってるらしいってことで。なるほどー