そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#44「素敵な聖夜」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:坂本太郎
『ゴーカイチェンジ、メリークリスマス!年に一度の聖なる変身!赤と緑のゴーカイクリスマス!』
 
話としてはたわいないクリスマス話でひねりも特にないのに、なんだかわからないけどジワジワくるよ(笑)
そりゃあなんでかって言ったら今回のオカマの行動隊長、ビバブーのせいさ!オカマなんだかオネエなんだか(両方同じか?)よくわからないのが余計に変(笑)
というか、海賊たちは侮れないってわかって本腰入れなきゃーって言ってた矢先からダイランドーの暇つぶしで地球にやってきて、たまたま(なのか?)海賊と行きあっちゃったって、皇帝陛下直属の親衛隊なのにそんなユルくていいのか?
ダイランドーは何モチーフかよくわからないけどオカマの行動隊長と仲いいんだからやっぱり変なんだよな、きっと。
そのビバブーは名前の通り魔法使いがモチーフなんだろうけど、その呪文はなんだか魔法少女的。というか魔法のステッキで〜ってとこでもう魔法使いと言うより魔法少女。ああ、オカマだからか?オカマだから魔法少女でもいいのか?(笑)
つーかこいつ、セリフ自体が笑えるっつか、後半からだけ抜き出してもこんなの。
 『ビバブーちゃん、もうムリ。もうアタシムリ。ううう‥‥』
 『オカマ‥‥ナメんじゃないわよっ!』
 『何、バトルフィーバーしてんのよ!』
 『華麗なステップ踏んでんじゃないわよっ!』
 『8ビートの、このリズム、アタシ‥‥!』
 『ああっ、ムリ‥‥ムリかも!あっ‥‥アタシ‥‥ムリね‥‥』
 『あんた‥‥ちょっと、身長高いわよっ!』
ワケがわかりません。ダメなのかダメじゃないのかハッキリしてください(笑)
更には風雷丸を呼び出したら
 風雷丸『仕事納めでござるな。心得た!』(仕事納めもどうよ?w)
 ビバブー『こいつ、ふざけてるでしょ!ハッ!やあっ!あいたっ、ふざけんじゃないわよ〜!』
ふざけてるのかふざけてないのかどっちなのか(笑)
というかマーベラスには名前間違われるし。(わざと?)
 マベ『残るはビビンバ、お前で締めだ』
 ビバブー『キイ〜ッ!誰がビビンバじゃ、ゴラァ!』(というか地が出たぞw)
というかダイランドーの「バブバブ」はニックネームでいいのか?
最後のクリスマスが大嫌いな捨て台詞はともかく「星!」って何だ?(笑)クリスマスは出来れば「踏みつぶして」欲しかったかも?(一時期のピーコの決めセリフw)
まあ途中ダイランドーはさっさと逃げ出して見捨てられて気の毒‥‥といえば気の毒なので、ご冥福をお祈りするわ。
だいたい魔法解除の呪文って本人じゃなくてもいいのかよ(笑)
怪人体のデザインもなんというか細見えなデザインで(そういや仮面ライダーなでしこもこれだよな)、まさにオカマ的美意識の高さ爆裂なデザイン?ホントはゴッツイのになんだか紫色の細マッチョに見えるよ。細マッチョのオカマだよw

今回は海賊の皆さんはクリスマスを単にパーティやって騒ぐだけの日だと思ってるっぽいのは、まあしようがないか(笑)サンタクロースがなにかも知らないんだなあー。宇宙にはサンタはいないってことはよくわかった。
それより何よりゴーカイシルバーのクリスマスバージョン!
いやマジでそれありなのか?レッドとグリーンのゴーカイキーを借りて、ジングルベール、ジングルベール‥‥で念じたら2in1になるのか?なるのかよ!?
ジョーさんの『お前はなんでもありだな‥‥』もなんだか虚しく聞こえるめちゃくちゃさ。なんて便利なの、ゴーカイセルラー!(笑)
そりゃ確かに赤と緑で繋ぎ目ゴールドならクリスマスだけど!というか、めっちゃ楽しそうな鎧、どうかしてるよ!ヒーヤッハーで浮かれすぎ!(爆笑)というかゴーカイジャーがどうかしすぎ!!それ、他の色でもできるだろwww はんぶんこ怪人かよ(笑)ヒート!サイクロン!(成り立たねえw)
何をどうしたらサンタは踊るものなのかもわからないけど、踊るといえばバトルフィーバーって、それでいいのか、もっと突っ込めよ鎧w 大体どうしてサンタがパンダを連れてるの?そういう話だったっけ?
結局レジェンド回だけどバトルフィーバーだってことは殆ど言ってないまま、バトルケニアからのプレゼントで大いなる力を手に入れてビックリって、それでいいんだ(笑)
マーベラスの『サンタ‥‥スゲェな』になんだかわからないけど爆笑(笑)サンタさんが大いなる力をくれたわけじゃないよ!バトルケニアだよ!w
あとルカの作戦もよかったけど、サクっと一般人が豪快チェンジできるって見せちゃったよね。これ初めてだっけ?まあ鎧も赤と緑で豪快チェンジできるんだしな。ありかw

ところでえーと、いつの間にジョーさんは海賊たちのパティシエ担当になったんでしょうか?ガレオンバスターの時に何気にハカセにショートケーキを差し出すのを見て、ジョーさんってそういうキャラ?そのケーキはどういうつもり?と思ったんだけど、どうもデザートのケーキはジョーが作ってるっぽい?
マーベラスが当たり前のように『ジョー、ケーキ!』っていうのに(というかクリスマスがケーキを食べる日だってのは知ってるのねw)、『ああ、任せろ』と答えるジョーさん‥‥しかも『今回のチョコレートケーキは‥‥』って説明してるって、やっぱりジョーさんが作ってるってこと?
ゴーカイジャーもなんだかんだであと一月半くらいだよね?ザンギャックの反撃も気になるところですが、ジョーさんパティシエ疑惑も明らかにして欲しいところ。
 
予告。
やっときた、寝隠神社!そしてニンジャマン‥‥でお正月ネタ?
マーベラスの『あけましておめでとう!』がめでたくも何ともなさそうな口調すぎるw
というかこれから怒涛のクライマックスに向かうはずなのに普通にお正月ネタもやるんだ‥‥(笑)