そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

初売りセール


まずはご近所の神社に初詣を。奉納の舞とかやっててかなり賑わってた。
あと区内の、パワースポットとしてはかなり有名らしいお寺さんへ行ってみたいんだよなあ。
というか、うちの田舎は当たり前に神社しかなくて(そもそも寺がなかった気がする。大体うち神道だし)寺に馴染みが無いので今でも時々ごっちゃにしてしまうんだけどさ、神社の初詣と寺社の初詣って何か違いあるの?よくわかんないんだけど。(そもそも寺の成立自体が政治的なあれやこれやだってのは置いといてさ)
そしておみくじとか引いて(吉だった!)新宿へ。
 
いつの間にか毎年の恒例になりつつある伊勢丹の初売セールです。うちは基本新宿伊勢丹だけですが。
あ、福袋の類は若い時からまったく興味ありませんので完全スルーで。
初売りセールといっても、ワタクシは年末にブーツを買ってしまって *1 、初売セールでは何も買わないということになっているので、セールの様子を見に行くのと相方の買い物の付き合いってことで。
午後からだったけどメンズ館は超混んでて、どうも今年はいつにもまして人多かったみたいよ?本館のレディースフロアに行ったのはもう5時くらいだったからそうでもなかったけど、それでもなんかいつもよりセールの人出、スゴかったっぽい。
メンズ館だけど、合間にジーンズを探したりGスターの迷彩ジャケットでちょっといいなあと思うものがあったり、付き添いでも実はそれなり見るものあるんだよね。あとマフラーとかベルトとか小物関係で意外とレディースよりカワイイものがあったりするし。
んで、相方の買い物も終わったんで本館の方へ。
最近好みのブランドにどうもイマイチ欲しいものがないので目当てもあまりなかったんだけど、なんか面白いものがあればいいなあってことで4Fのリ・スタイルプラスなど覗いてみたりな。リ・スタがあまり好みじゃなくなって(だいたいあそこの買い付けは突飛でキワモノすぎる)どちらかと言うとプラスか、その奥のザ・メッセージの方しか見ないんだけど、そこでユルTシャツ(形もイラストもw)と黒の厚手のマント(ポンチョにあらず)、ザ・メッセでMcQのセーターが気に入って、ちょっと悩んでセーターだけ購入したくらい。
マントは可愛くてかなり欲しかったんだけど、使い方としてはジャケット的な使い勝手&上に何も着られないタイプなので、今買っても屋内以外で着られないじゃん?ってことで諦めたよ。(といってもセール価格で3万円オーバーなのでさすがにちょっとw)かなり好みだったんだけどなあ〜残念。ユルTは、セーター買うならってことで諦め。
帰りに2階にも寄ってここ数年お気に入りだったとこも覗いてきたけど、売り場縮小されてからどうもイマイチっぽくて、どちらにしろ買うものはなかったかな。
つーことで、なんか年々欲しい服がなくなってる気がするんだけど、出かけることも少なくなってるからまあいいかと。むしろ減らせって感じだよな。断捨離!
セーターは普通の黒のVネックセーターで部分的にちょっと変わったデザインなんだけど、写真撮ってもよくわからないので写真はなしで。
なんかここ数年常にセールやってて、しかもうちにも年末からプレセールのDMがかなり来てて、はっきりいってもう新年の初売のありがたみもなくなってきてんじゃないのかって気がしなくもないけどさ(^_^;)毎日働いてる人たちはいくらでも服欲しいよなあw お金あったらいくらでも服は欲しいけど、来ていくとこないと必要ないじゃんって、ちょっと考えちゃうよな(苦笑)
むしろ年取ってからは定価で欲しいものを欲しい時にって事のほうが多いような感じでやすよ。でもセールが好きなのは、単にお祭り好きだからかもしれないw

*1:ちなみにチエミハラのスエードブーツ。ちょっくら高かったけど現状手持ちのブーツでは最強の使い勝手。これがとても履きやすく、足裏のアーチにジャストフィットな上、8cmヒールなのにバランスよく、足入れの時は薄手の靴下履いててもキツイかな?ってくらいなのに、しばらく履いてると足に馴染んでピッタリかつ余裕も出てくるというくらいの優秀さ!これは手放せねえ!