そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

40×35 感謝祭

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW


 
http://www.toei.co.jp/event/show/1197317_954.html
■ 日程:2012年1月10日(火) 会場18:00 開演19:00〜22:00(1日目の方)
■ 会場:東京国際フォーラム ホールA
出演:
トークショー出演者
仮面ライダーフォーゼ 番組キャスト> 福士蒼汰高橋龍輝清水富美加坂田梨香子冨森ジャスティン/志保/土屋シオン吉沢亮(←追加!)
海賊戦隊ゴーカイジャー 番組キャスト> 小澤亮太山田裕貴市道真央清水一希小池唯池田純矢細貝圭
■ミュージックライブ ゲストアーティスト
仮面ライダーシリーズ ゲストアーティスト>
土屋アンナ/Astronauts(Vocalist:May’n&椎名慶治)/
上木彩矢 w TAKUYA/仮面ライダーGIRLS/
RIDER CHIPS〔野村義男(g)・寺沢功一(b)・宮脇“JOE”知史(Dr)・Ricky(vo)・渡部チェル(key)〕
スーパー戦隊シリーズ ゲストアーティスト>
串田アキラ/Project.R(NoB/高取ヒデアキ松原剛志
サイキックラバー(YOFFY・IMAJO)/岩崎貴文/Sister MAYO/
谷本貴義/高橋秀幸五條真由美押谷沙樹籠島裕昌大石憲一郎)/Z旗松本梨香(←サプライズ!)/
渡部秀(←サプライズその2!)
 
どうせDVDになるんだから細かいレポはなしでざっくりとした感想だけ。
イベントとしてはトーク&ライブってことでキバXmasみたいなもんかなーと思ってたんだけど、あれは完全に音楽がテーマの作品で出演者がライブをやったって点で、まだ作品のイベントだったんだなあーと思ったよ。
今回のこれは完全に商売です(^_^;)
トークショーとライブは2部構成で基本別々ね。
あとまあいつものことだけど、国際フォーラムはコンサートホールなのに音響が相変わらず最悪に悪くて耳がおかしくなりそうだった。前の方の席だったんで、6時間くらい経つけど未だに耳がボワーンってするよ。
だから思うんだけどさ、いや時間帯的なことでもだけど、ライダーと戦隊のイベントだと小さい子供連れたファミリー層をスルーするわけにはいかないんだからさ、子供が行きたがるのわかってるならこういう内容のイベントはどうかなあと思うよ?夜10時に終わるイベントに3歳未満の子供を連れてくることとか、あのものすごい音響の中に3時間近く小さな子供を置いとくことってとてもいいことだとは思えないよ。
そこら辺もう少し考えて、せめて少なくとも休日の昼間にやるとか考えたほうがいいんじゃないかなあ。
あとこのライブってホントに単なるロックコンサートだからさ、トークショーやヒーローショーならともかく、爆音の中に子供がいていいかどうかは考えようよ。 *1
  

第1部:仮面ライダーフォーゼ×海賊戦隊ゴーカイジャー 番組出演キャストスペシャトークショー

初っ端はゴーカイジャー(変身後)がバンドを組んでライブをやるというとこにバスコがやってきて音楽を盗んでくって話。ライダーのはもう盗まれたらしい。
たぶん声は生アテレコかなあ?2回かぎりの公演で全キャスト揃ってるんだからわざわざ録音するかな?ちょっとわかんなかったけど。
フォーゼはともかく若干マーベラスのキャラが違うのが気になったなあ。まあストーリー自体たいしたことないというか、いつもと違って殆ど申し訳程度のヒーローショーだったからいいんだけど。
なんだかんだでバスコと戦って音楽を取り戻したといことでライブとトークショー
 
トークはフォーゼチームから。追加出演者でこないだ出てきたばっかの朔田流星の吉沢亮くんも。
わりとみんなでぐだぐだ放課後おしゃべりトークみたいな突っ込み合いというか(笑)
キャラっぽい人とそうでない人がいるけど、いじられ役はひとりだけ20代の大文字先輩らしい。しかも近況してるとか。賢吾の高橋くんはわりとおとなしかったかなあ。でも弦太朗とかに微妙にツッコミ入れてたけどw
一番真面目なのがJKの土屋くんで、子役の時に戦隊に出てたらしいんで特撮に戻ってきたと。野座間ちゃんの志保ちゃんは明るさアピール(笑)ユウキの富美加ちゃんも美羽さんの梨香子ちゃんもあんま喋ってはなかったかな?あんなもん?あと吉沢くんはキックボクシングをやるらしい。へー。でもジークンドーとは違うから難しいって。
弦太朗の福士くんは中途半端に微妙に弦太朗(笑)今日の学ランインナーは薄ピンクのTシャツだっけど、結構腹チラ〜!w
あとは制服がみんな違うとかだからキャラ立ちしてるとかそんな話とか。というか、制服とか決まった格好があって、イベントにその格好で来るとなんとなく戦隊っぽいというかキャラ付けの印象は強くなるね。
それにしても最近のキャストはみんな物怖じしないでしゃべるよなあ。ほんの一昔前はそういうタイプはあんまりいなかったのにね。やっぱキバ以降かなあ。話してる内容はともかく、話し方とか態度はすごくしっかりしてるよ。
 
フォーゼのあとはゴーカイ組。
そろそろ撮影も終りが近づいてるってことで、こちらのほうがチームワークは良さげ。
いじられ役はジョーの山田くん。よく喋ってたのはハカセの清水くん。あ、全体に仕切ってたのは鎧の池田くんでした(笑)池田くんはとにかくよく動いてた!あとちょっと前髪違ってたよ。少しイメージ違うかな?
あとルカの市道ちゃんはみんなで並ぶと画面で見るより小さくてびっくり。アイムの小池唯ちゃんは落ち着いてるからやっぱりアイムとは違う感じ。
おかしかったのはジョーとハカセが突然小芝居始めたってことか。シド先輩との別れのシーンをまるまる再現してて(しかも無意味にフルで)空気読んでなくて変だった(笑)いつもやってるらしいって、アンタら‥‥(^_^;)
違うといえば、オレゴーカイは好きなんだけどあまり中の人インタとか情報は入れないようにしてるんだけど(というか今回あまり中の人には興味ないんだよな)、マーベラスの声でマーベラスと違うトーンでしゃべる小澤くんは結構な違和感だったなー。オレ、本当に”マーベラスが”好きみたい(苦笑)バスコの細貝くんはなんとなくバスコっぽいクールさだったな。あんなにインチキ臭くはないけどw
あと多分ここで例のアキバレンジャーの予告映像(笑)本気か、東映!?→http://www.akibaranger.jp/
まあそんなとこかな。ショーと合わせて1時間10分くらい。ここで15分休憩。
  

第2部:仮面ライダー×スーパー戦隊シリーズ ミュージックライブショー

こっちはせっかくなので曲目くらいはメモっといた。完全にキャスト抜きのライブ。
最初はライダーの方だけど、オレは正直あまり面白くなかったかなあ。歌手たちにあまり馴染みがないせいかもしれない。正直、あまりRIDER CHIPSとか、そもそもエイベックス系で出してるライダー関連の楽曲もそんなにチェックしてないんだよ。スマン。
てことで演奏はRIDER CHIPS。ここって野村のヨッちゃんがリーダーだったのね。
以下楽曲メモと感想など。間違ってたらスマン。

  • 「FULL FORCE」Ricky
  • 「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」上木彩矢 w TAKUYA
  • 「Giant Step」Astronauts ←フォーゼのED 1月25日発売
  • 「ELEMENTS」Ricky

もーゴメン、ここまでのラインナップがみんな音はずしてるんで、Rickyさんもうちょっと音程を…と本気で思った(^_^;)あの音量で音はずされると本当にたまらんよ。仮面ライダーパートでちゃんと歌えてたのは土屋アンナ松本梨香とライダーガールズだけだよ(^_^;)こないだのタイバニイベントでも思ったんだけど、ライブであんなに音はずして大丈夫なのか?なんでアイツらデビューできるの?声が出ないならともかく、基本的に音が取れてないっておかしいだろ。
ここでライダーガールズ登場。3月14日に発売の3rdシングルがフォーゼの挿入歌になるらしく、それに合わせて番組ゲストもするらしい。ところでなんでガールズのモチーフってブレイド・電王・キバ・オーズ・フォーゼなの?最近の‥‥ってわけでもないよね、ブレイドはいってるんだから?

  • 「Let's Go RiderKick 2011」仮面ライダーGIRLS

サプライズで松本梨香登場!会場盛り上がるw(りかちゃーんの声援多数) しかも「仮面ライダー40周年ゲットだぜ!」と言いながら出てくる。もちろんポケモンw(これわかってない人いないよね?)もちろん龍騎の主題歌。しかし派手(笑)

最後はフォーゼの土屋アンナ。さすがに土屋アンナは上手かったな。慣れてるというか。歌詞なに歌ってるのかよくわかんなかったけどw

ここで一旦ライダーパートは終わり‥‥というアナウンスがあったあとに、デンライナーのBGMが聞こえてきて、まさかと思ったらまさかのイマジンたちが!(笑)
モモタロスが「これで終わりだと思うなよ〜」とか言いながら出てきて、タロスたちで歌った!超燃えた!(笑)
というか、生歌ライブのあとにどう考えてもCD音源口パクの奴らが歌ってるのが一番会場が沸いたってどーなのよ!(笑)もーマジでまじで。ちょっと生バンドの人たちが気の毒になったくらい(苦笑)

そして、そして!まさかの超サプライズ!!渡部秀が、映司くんが来たよ!映司くんが来たよ! (゚∀゚*)ノ (ちゃんと映画の映司くんの格好してた!)モモタロスが俺たちの後輩とか言うから誰がくんのかと思ったら!てっきりキバットか着ぐるみ系だと思ってたら‥‥w
タロスもだけど、オレのテンションもクライマックス!なんかオレ、思ったより映司くん好きみたい‥‥と実感。そして映司くんと串田アキラでタ・ト・バコールからプトティラ歌った! (*゚∀゚)=3 ムッハー

そのあと、秀くんがはけて、ゴーカイの松原さんがやってきて(金色の船長ジャケット!w)串田アキラゴーカイジャーVSギャバンの主題歌初披露。ああこれ、もう来週なんだなあ。

そしてそして、串田アキラギャバンの主題歌歌ったー!ギャース、ギャバンの生歌が聞けるとは!もうこれで今回のライブの元取ったって感じ!いやー、仮面ライダーのままのテンションだとどうしようかと思ったw(酷っ)

確かモモタロスが出てきてゴーカイ対モモタロスやりたいとか分けわかんないこと言って戦隊パートに。
戦隊パートは演奏がZ旗Project.Rのみなさん。オレその辺疎いんだけどさ、Z旗のみなさんは演奏なんだよね?スカっぽかったのが意外だった。戦隊はスカかーw
それで戦隊主題歌をメドレーで。正直ライダーパートより燃える!戦隊サイコー!w というか、戦隊(Project.R)はもちろん誰も音ハズサないよ!ほとんどね!w

ああこれちゃんと古い順なんだなw ゴセイがトリなのは順番通りだけど、これがトリなのはズバリ正解だと思う。だってNoBが一番歌うま(ry
あとやっぱりゴセイの主題歌はカッコイイから盛り上がるよ!オレも大好き!

そういや古い戦隊は‥‥と思ってたから、これで補完かーと納得(笑)
ヒーロゲッターは柱に歌詞が流れてたんだけど、そこでオーレサンバがフライングしてシメの曲がわかってしまったというw

参加者が全員(50人くらい?)出てきて、みんなで歌い踊る楽しいエンディング。
前の方が歌手の皆さんで真ん中は渡部秀土屋アンナ串田アキラ。その後ろはイマジンやライダーたち(だったと‥‥)舞台後方の最上段はフォーゼ&ゴーカイのキャスト。
秀くんが真ん中でちゃんと踊ってるのがカワイクてカワイクてのう〜(*´∀`*)なんかクラクラしたw
そして最上段のキャスト組、フォーゼはちゃんと踊ってるのは土屋くんくらいであとは何となくな感じ。それと比べるとゴーカイメンバーはなぜかみんな揃ってちゃんと踊れてた!すげーカワイかった。練習したのかなあ?
最後は土屋アンナ、福士くん、小澤くんとかが代表してコメントしてサクっと終わり。最後盛り上がったんでなんか楽しかった!コーフンした!元はとれた気がしたよ!よかったよかったw
 
 旗!
パンフ買ってみたけど、カタログ以外の何ものでもなかった‥‥(^_^;)せめてコメントくらいはなあー

*1:しかもファミリー層のクレーム対策で前の方の良席にしてるらしいとかいう話も聞いたけどさー、ほんと耳潰れるかと思った。よくみんな平気だなあ。お隣のお母さんは子供の耳塞いであげてたけど←膝の上だから3歳未満だよ?ヤバイよ鼓膜