そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#48「運命の対決」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:渡辺勝也
『夢は、手に入れられないと思ったときに、なくなっちまうんだから‥‥』
 
ザンギャックの皆さんはゴーカイジャーとバスコのことは放置なのかよーと思ってたんだけど、元赤き海賊団同士の落とし前として、マーベラスがああ思ってたんならそれはそれできれいな落とし前の付け方として全然オッケーです。滾った!

そしてサリー‥‥( ;∀;) サリーはいいやつだったよ、猿だけど。
正直、前回の見ててサリーは猿だから、あの場でとっさに避けるとかマーベラスを突き飛ばすとか出来なくてもしょうがないよな‥‥と思ってたんだけど、まさか自分の腹に入れて爆発の威力を抑えてたとは‥‥(あのなんとかロイドが出てくるとこ空っぽだったんかよ‥‥内蔵は‥‥?)
ああどうりで、あの状況でマーベラスが思ったより軽傷なはずだよな‥‥。ついでに言うなら予想以上にサリーが木っ端微塵だったのも。
ゴメンよサリー、しょせん猿だしーとか思ってて。・゚・(ノД`)・゚・。 ちゃんと助けてもらって親切にしてくれた恩義は忘れてなかったんだな。泣ける。
しかしそれって、逆に言えばサリーがバスコになついてたのってそれだけ恩を売ってたってことだよな。バスコのことだから結構自分が怪我させといて、知らん顔で助けてやって手なづけてたから懐いてた‥‥とかそんなとこじゃないかって気もする。
でもって拠点乗っ取りって意外とあるようでなかった展開。まあもともとバスコもガレオンのクルーだったけどさ。
そしてそういやナヴィってメカ‥‥ってことでいいんですかね?半永久機関って、Σ(゜□゜)え、それってナヴィ自体かなりのお宝じゃね?宇宙基準でも物理法則に反してるの?つまりお宝ナビゲートメカってこと?スゲェよナヴィ!
海賊たちのガレオン奪還といっても、バスコがありえないミスだよ。ミスだよな?海賊相手に海賊版。レンジャーキーだけでも一応中身トレースするんだね。強さは同じだから勝てるつもりだったのか?ってつもりだったんだよなーバカだなーバスコ(笑)
しかもハカセがネタで笑いを取りに行った!(違)
 ハカセ『僕はそんなおしっこの後にズボンで手を拭くようなポーズはしないぞ!』
 ルカ『してるしてる』
 ハカセ『えっ?』
 鎧『あれって無意識だったんですか‥‥?』
 ハカセ『 (・A・`)』
ハカセ‥‥ ('A`) もしかして頭の上でピースももしかして無意識?ありえねーw まさかのアドリブネタ?を既成事実化w
でも海賊版でもマーベラスマーベラス(笑)抜け目ねえ〜〜www ゴーカイレッドが見てる状態(笑)というかナヴィが鳥だからしょうがないのかw
細かく笑いを仕込んでるけど、そういや巨大戦なかったし、いつもより変則的だったなー。
 
それにしてもやっぱなんといってもマーベラス対バスコ!燃えた!たぎったね!
うっかり忘れそうになってたけど元お仲間だよな。でもそれ以上にマーベラスは海賊稼業にロマンチックだったってことか?宇宙最大のお宝が何にしてもそこは問題じゃない、お宝があるから海賊をやるんだってこと?でも海賊は別にお宝探しの集団じゃないよなあ‥‥ってのはツッコまないけどさ(笑)何かロマンを求めてるんだね!
そういや結局バスコもお宝自体は知らなかったってのはいいんだけど、アカレッドのことを「赤いおっさん」はねーだろよ(^_^;)
つーか、ちょっと待ってと思ったんで確認。視聴者的にはアカレッドは当然地球の人だよね、スーパー戦隊の赤い妖精(笑)なんだから。
で、レンジャーキーがスーパー戦隊の魂で、アカレッドはそれを回収して元の地球のスーパー戦隊に戻すつもりだったんだ‥‥っていわれても、そりゃそうだよなーって話だよね。もともと地球のもんだってーの。バスコがそれをいかにもアカレッドが裏切ってましたって勢いでマベちゃんにチクるのってどうなのよ?(苦笑)
それを集めて手に入る宇宙一のお宝ってのは、スーパー戦隊の大いなる力とはまた別なのかなってのは置いといて、マーベラスがお宝が何か、そんなことは問題じゃないと思ってるロマンの人で良かったなあって感じだけどさ。とゆーか、夏映画で一回すごいお宝を捨ててるしなあ、マーベラスは。
それ考えたら、宇宙最大の宝を手に入れるという夢を追って仲間と旅すること、それ自体が生きる意味ってことでいいんだよな。お宝は一体どんだけの金塊やダイヤモンドなんだろうと思ってた(何という貧困な発想w)お仲間たちも目からウロコ(笑)
そしてバスコと最後の対決。わかっちゃいるけど仲間のピンチにちょうどよく現れるマーベラスカッコイー!ヾ(≧∀≦)〃 基本海賊たちって撃ちながら現れるパターン多いけど、本当にカッコいいよな!
 『今の俺は赤き海賊団じゃない。この星に宇宙最大の宝があり、それを手に入れるためのものが揃ってる。それだけで十分だ。俺たちゴーカイジャーの夢を邪魔するもんは誰であろうとぶっ潰す。てめえだろうがザンギャックだろうが、アカレッドだろうがな!』
とにかくマーベラスの言ってることは、自分たちがやりたいことをやりたいようにできない邪魔なもんはぶっ飛ばすってことという分かりやすさ(笑)さすが海賊w
こっからの豪快チェンジで、ジョーさんがレンジャーキーを投げてよこしてゴーカイセルラーにハマって変身とかめちゃテンポいいし、マーベラスとバスコの対決は文句なし!つーか、福沢アクションてんこ盛りすぎてオレのテンションが上がる! (*´Д`)ハァハァ
他の人ももちろんアクションカッコいいんだけど、キャラによってできることとできないことがあるのはわかってるけど(基本おおっと思った時しか目に止めないから)、福沢さんのアクションは全体にスピーディでマジカッコイイよ。
動き、特に止めの時に体がブレないのと、そこからの次のアクションへの動き出しが早いんだよな。だから他の人よりワンテンポ早いアクションになるって感じ。だよね?しかも回転系も強いよね。身が軽いというか。
更に今回はアクション演出がすごく良くて、アクションの動きと画面の流れが合ってて、それ自体がちゃんと次のアクション展開に繋がってるという演出込みでの見せ方も上手いんだよなあ。
予告にあったマーベラスとバスコの同時撃ちを俯瞰のカッコいい構図で止めないでそのままファイナルウェーブに繋いでるし、爆発で武器が飛んでお互いの得物交換。やられたゴーカイレッドが、飛ばされつつ大回転に捻り入れての体制立て直しが流れとしてバスコの方を向くためだし、撃ち合いの時に一瞬バスコの足元の小回りを挟むのも、右→ターン←左への流れで繋げてて気が利いてるし。いつもの渡辺監督の演出よりアクション多めに盛り込んでるし明らかに流れがいいんだよね。
しかもその止まらない流れの最後で、バスコの動きを”止める”ために、バスコの足を踏んで自分の足もろとも串刺して動けないようにするって、カッコよすぎるだろ!しかも個々まで変身してからたった2分ちょっと! (*゚∀゚)=3 ムッハー これだけでマーベラスのすごい執念が伝わるよ!
そこで相撃ちになりつつも、撃たれたマーベラスの命を救ったのがサリーの爆弾ネックレスの飾りだった‥‥って、バスコにこれ以上ないくらいの精神的ダメージを与えつつ、サリーの犠牲を更に印象づける素晴らしいシーン!まさかそこでまた命を助けられるとは‥‥と、前半からの布石にちょっとサリーのこと思い出して泣けた! (´;ω;`)ブワ
しかしそれ以上にカッコよすぎる展開!ヾ(≧∀≦)〃 もう何も言うことない、最高の盛り上がりだった!
あとここのバスコ、すげー美形!今までだって結構優男的にキレイだとは思ってたけど、最後の表情はめっちゃ美形顔。渡辺監督ありがとう!細貝くんのためにありがとう!w
ホントにもうマジでマーベラスカッコよすぎるし(それしか言いようがねえw)、ドラマチックすぎる!今年は戦隊でこれだけのものが見られて本当に幸せですよ!
これでもう万が一、宇宙一のお宝がしょぼかろうとザンギャックの皇帝が見掛け倒しだろうと、今年はよかった大満足といって死んでいけるよ!(まだ死ねないけど!)
 
予告。
幹部最後の砦、インサーンまでが巨大化。出世コースに返り咲くって‥‥(^_^;)
宇宙一のお宝、あれなの?そんなまさかw
東映公式。
バスコの細貝圭くんは、本当に今までマジムカツク悪役ありがとう!バスコのお陰で相当海賊たちが正しく思えたし、なによりもマーベラス萌えをありがとう!(笑)超お疲れ様でした!