そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE

http://www.gokai-gavan.jp/
監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久

 
見たのは先週なのにまたうっかり1週間以上放置してしまいました。しかも感想はほとんど書いてたのに!(^_^;)つか、すでに記憶がちょっと曖昧なんでもう一回くらい見たいよ!どうかな?
というわけで。 
これは完全に大葉健二祭りです!(笑)
まあ実際、大葉さんって戦隊にはちょこちょこゲストで出てるから、久しぶりってのはあるけどそこまで大物ゲストキター!ではないんだけど、ギャバンは別だよね!宇宙刑事、キターだよ!オレまさにリアルタイム宇宙刑事世代だし。(といってもちょうど高校3年間がピッタリこのシリーズだったから青春ど真ん中ってことでね)
いやー、電王の後白倉さんがメタルヒーロー復活言ってたけど、本当にマジに今の技術でギャバンを見ることができるとは‥‥東映特撮って素晴らしいw
そしてそのギャバンマーベラスが10年前に出会ってたとか、もう何これどういうこと?なコラボすぎる。誰得ってみんな得だよな。何もかもカッコよすぎる展開。
つーか、オレ(たちw)の燃え/萌えは、最初から最後まですべて鎧が代弁してくれました。アイツもうウルトラスーパーオタクすぎるしテンション高すぎる!(笑)
まあ思った以上に大葉健二祭りすぎて、とにかくそのスリー大葉健二の揃い踏みをやりたかったのね〜というのはもう祭だからツッコみません(笑)
一応この映画を観る前にぜひとも予習(復習)をすべしってことでYouTubeのTOEIチャンネルがシャイダーの最終回をアップしてるけど、最後見てああそういうことかーと。あれは見といたほうがイイね。喜ぶのは地球の子供たちじゃなくて大きなオタクたちだろうけど(笑)オレさすがにバトルケニアとデンジブルーは、見てたけどそこまで中の人は意識してなかったけどね、でもそれはもうオタクドリームだよね、大葉健二3人祭りという(笑)作ってる側も楽しいのが一番!w
まあそこはテンション上がるとこではあるんだけど、実は話的にはちょっとガッカリってとこが少々あったりもするし、逆に嬉しかったとこもあるんだけどさ。
 
キャスト的には佐野史郎が思ったより出番短かったのがちょっと残念。もうちょっと役なりの出番があってもなあと思ったし。ウィーバルの本物はどうなったん?佐野史郎は宇宙警察っぽくてよかっただけにもうちょっと”本物の”、ギャバンの上司のウィーバルさんが見たかったよ!
そしてせっかくマーベラスの子供時代を濱田龍臣くんがやるってのに、やっぱり出番少なかったのが残念。出番というより、マーベラスの子供時代のエピなんだからもうちょっと突っ込んで欲しかったなあ〜というのが正直なところ。浜田くんがまたどう見てもマーベラスの子供時代まんまだから余計に‥‥!!!なんというおいしいキャスティングなのか! (*´Д`)ハァハァ
宇宙船に子供一人で密航してて、ザンギャックの襲撃にあって宇宙刑事に助けられた‥‥というせっかくのエピソードが、単にマーベラスギャバンを思い出すだけにしか使われてない様なのがもったいないというか。なんでそんなとこにいたのかってのはともかく、その後どうしたのかくらいは…
まああの飛び降りるんだのシーンは「よろしく勇気」というより「男なんだろ」ときたら「グズグズするなよ」ときて欲しかったけど(子供にプレッシャーかけてどうするw)、あそこでマーベラス少年は状況に怖がってたのか密航を咎められることに怯えてたのかというのと、そこで密航少年が大人の宇宙刑事を信用するやり取りとかその後どうなったのかをもうちょっと突っ込んで欲しかったというかね。それとも脚本にはあったりしたのかなあ?
それだけの出会いをしたから今のマーベラスがこうなったっていうのがあるはずなんだよね。マーベラスの原点だって言うんだから、そこで何かギャバンに感銘をうけたはずなんだよなあ。それがよくわからんのだ。
それがあったから成長して海賊になってても、そこにギャバンも認めるほどの「男としての何かがある」ってくらいにはなにかあるはずなんだよね?だからこそ最後のマーベラスギャバンのやり取りの、なんとなく父と子みたいな雰囲気に意味があるんじゃないかと思ったり。
ギャバンといえばシリーズ通してずっと父親を探してたキャラなわけだし、そこで30年経ってギャバンマーベラスの父親のような存在に見えるにはもう少し保護者的な交流とか何かあるだろ‥‥と思ったというね。それがもっとあればよかったなあと思うんだ。というか、オレが見たかった!むぎぎ!(>Д< )
あとドン・ホラーの血を引くというアシュラーダ(=ウィーバル)が、ギャバンを拷問することで血をたぎらせて魔空空間を拡大する‥‥ってのは、えーと、とても強引な気がするよ?(^_^;)
良かったのは魔空監獄に捕まってたお懐かしい面々の登場シーンが思ったより多かったってこと。カメオくらいだと思ってたのに、みんながっつり出番があって、しかもメッチャ絡んでるし、懐かしいやら嬉しいやら。なんでそんなとこにいるんだって気はするけど(笑)つーか、ガイアークの三大臣とか明らかに幽霊だろよ!なんで監獄に?(笑)
シズカちゃんも幻のゲッコウ様もいるし、バエまでも。つーか、バエ、今その状況を実況しろよと思った(笑)
オレたちのwヤツデンワニは相変わらず女の子好きだし、バンキュリアは本編で印象薄かったっつか、なんでナイとメアじゃないんだよー!誰だっけとか思っちゃったよw
そしてなんというか、ジェラシット‥‥!(爆笑)なんでそこに、というか指のダイヤの指輪は一体。女将との愛の絆か?拉致された?何もかもがおかしすぎるし相変わらずすぎる。マーベラスたちもスルーだよ(笑)ああタマランなあ!各キャラの絡みがあまりにも”らしく”て、このシーンだけ何度でもリピりたいくらい!
魔空監獄を出られたといっても魔空空間から出られなきゃしょうがないだろよ。みなさんちゃんと出られたのかしらん、とても心配w
あとはエルダーとシスターとか登場自体がバカすぎて爆笑(笑)そしてゴセイジャーのラスボス連中とか何気にやられキャラ的にいたけど、あれって定番の塔の戦い展開だったのかーと、床を壊して初めて気がついたw 階層構造の入り口がドアだったから気がつかなんだよ。
でもそこでそれが、マーベラスの剣が!ギャバンを助けたマーベラスが床の穴を降りていって、ガレオンバスターで撃った爆発と共にその剣が落ちてくるのが超カッコイイ〜〜〜! (*゚∀゚)=3 ムッハー
全編、中澤監督がまたまたいろいろカッコイイ演出たくさん盛り込んでるよね!
冒頭の、夜景の東京上空をガレオンとドルギランが撃ちあうとか、カッコよすぎる!ビルに当たらないかヒヤヒヤしたけど、あの世界の人達、あんな戦闘を間近で見られていいなあ!ウラヤマ!
どうでもいいけど鎧に夜食を買いに行かせるって、何のための夜更かしw ルカ、ナイスじゃないよなー(笑)
魔空監獄破壊脱出もカッコよかったし、レッドとアシュラーダのアクションももっと見たかった!もう福沢さん (*゚∀゚)=3 ムッハー
そしてギャバンの蒸着が大画面で見られるとか!メチャクチャ光ってるし!うわースゲーと思ったら、ゴーカイジャーまで変身プロセス説明とかって!(笑)それがやりたかったのかwww それどうみてもパクりだしギャグだよな?というかパクリでなく海賊版か?変身プロセスの(笑)
いやでもギャバンダイナミック!はいいよな!大画面で見られてよかった!
ちょっとだけ登場のバスコたちは、サリーがまだ生きてるからホントにピンポイントに大いなる力が揃ってサリー爆死前のそのタイミングってことか。
宇宙警察の話は、ここんとこザンギャックの影が薄いからイマイチザンギャックが噛んでるって感じじゃないし、なんとなくああいう潜入はザンギャックっぽくない気がするけど、まあいいや。関係雨性としてザンギャックと宇宙警察(あとデカレンジャーの方の宇宙警察SPDも)がどうなってるのかっておはちょっと気になるな。
そして新戦隊のゴーバスター、キター!
この登場シーン見ててもなんとなくライダー的カッコよさはこっちに移っちゃったって感じかなあ。中澤監督っぽくない演出だったけど、パイロット監督は柴崎監督だから、そこはゴーバスのイメージ的にも相談しての演出なのかな?動き自体がスピーディでちょっとギミック的なのが柴崎監督っぽいイメージでカッコよくて、かなり楽しみ!期待する!
ということで、とにかくいろいろ楽しい映画だった!祭りにしてもこんなのもう見られないよなあ‥‥たぶん?コラボできるのはここまでだよね?
まあ次は戦隊とライダーのコラボ(っていうのか?)、白倉さんいわく「日本シリーズ」らしいんでそっちも楽しみ!