そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#22「馬・脚・一・蹴」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:坂本浩一
『やり続けてればいつか2つの道は1つになる。それが俺の一直線!』
 
前回、ペガサスゾディアーツがわざわざ扇子を落としていったあたりで、これって宇津木先生に濡れ衣着せるためじゃね?と思ってたんで落研の鬼島くんがゾディアーツだったって言われてもそんなにビックリはしなかったけど、前編で何の伏線もなくそんなこと言われてもちょっと困っちゃうなあー‥‥って感じ?(´-`)そもそも落研の部長がキックボクシングが得意だってのはアリなんですか?
というか、それよりむしろ幹部になっちゃったってことのほうがビックリだよね。そういうキャラだったんだ!?
そして落研部長ってタモト清嵐くんだったんだ。髪の毛伸びたら誰だかわかりませんでした。タンブリングでは坊主メガネだったしー。
てことで宇津木先生@長澤奈央は担任継続ですか。まあいくら何でも担任が2週で変わったらマズイよな(笑)
しかもスイッチならぬ、火災報知機の押ボタンごと取っちゃったのも宇津木先生だったとは。先生、それ”スイッチ”いわねー、”ボタン”っていうの(^_^;)
まあ別にいい話だからいいんだけど、弦太朗の2つの道とかそれがひとつになって一直線とか、わりとどうでもいいなあと思っちゃうのはどうしてかなあ。
今回(後編)殆ど賢吾出てこないし、ライダー部も目立たなかったというか、ペガサスが「彼」だと気がついてなく宇津木先生だと思って変身して待ち受ける弦太朗はたしかに一直線バカだとは思うけど、スイッチャー探しから宇津木先生の自分道探しへのストーリーのスライドがよくわかんなかったよ。ちゃんと考えるとなんでそんな展開になるのかよくわかんなかったっていうだけで、なんとなくで見てたらきっと問題ないんだろうと思うけどね。なんか、流星が出てきてから物語的な役割分担がよくわかんなくてバランス悪いなあというかね。
しっかし、ヴァルゴの「彼」に気づいたことといい、鬼島の腕時計が遅れるのが磁力のせいだと思い至ったことといい、流星くんは頭いいなあ!弦ちゃんの観察力におおっと思った時期もありましたが、流星くんの洞察力のほうが数倍優れてますよ(笑)にこやかに微笑みながら鬼島を追い込むとか、性格悪くていいよなw
鬼島のほうは腹黒みたいだけど、腹黒いから幹部になれたのか?腹黒くて愉快犯って、まさかそういう気質がホロスコープスの条件?
どうでもいいけど、鬼島くんが「ペガサスだけに、そう馬くは(上手くは)いかない」って言った時、通りすがりの相方が「ペガサスだけに、天馬(手間)かかるなあ」とつぶやきました‥‥ orz
そして更にどうでもいいけど、どうせなら「だからあの女、虫が好かなかったんだ‥‥」もちゃんとオチつけてほしかったですよ(笑)落研なんだからー。最後まで大喜利でもやれよw(しかしJKが落語好きとは)
んでまあ、結局ペガサスゾディアーツは鬼島くんで宇津木先生が気に入らないから陥れたかっただけ‥‥ってのは将来的にはマジ犯罪者レベルだと思うんだけど、ペガサスからキャンサーですよ。つーか理事長さ、新たなるホロスコープスが生まれるってわかるんなら、最初からだなあ〜‥‥( ´∋`)
弦太朗が相変わらず学園事情には絡んでるわりに全校生徒と友達になる!レベルで、物語的には完全スルー、今回のことでいえばなんでか賢吾すらスルーでメテオVSヴァルゴなんだけど、メテオに興味があるのはともかく、ペガサスのことを「彼」と言っちゃったことがドラマ的についうっかりレベルの作劇的な都合じゃなくて、「過ちなのか、意図的なのか」って流星が言ってることのほうが気になるよな。そこまで考える必要あるのかって意味で。ついうっかりなら作劇的な都合だろうけどそれを「意図的」というのはヴァルゴがメテオに対してそうすることで何かメリットがあるってことなんだよね。でもってそれに気がつくのが賢吾でなく流星だっていうのも何か意味あるのかな。メテオの正体をライダー部が知らないからってことじゃなく、ライダー部つまり賢吾ではなくメテオ&謎のタチバナさんが知ってるべきってことだからさー。
正体をバラさせてフォーゼとペガサスが戦うことが、単純にペガサスがホロスコープスに変化するための要因だっていうならそれだけの話だけど、それを流星が気にかけてるってのはまた別の話になると思うんだよなあ。最輝星が輝かなかったってのもだけど。
そもそもそれも流星がそう聞いたってだけの話だといったらそこまでだし、なんか変なとこで思わせぶりがすぎると思うんだけどさ。
まあつまり、ライダー部というか、フォーゼシステムに一番関わってるはずの賢吾スルーってどゆこと?ってことですよ。
これ、どこまで深読んでいいのかなあ?
 
今週のライダー部。
大文字先輩は前回活躍(笑)したけど、今回は美羽さん、『そういう根性の曲がった子はきっちりリミットブレイクしちゃいなさい!』とステキなお言葉を(笑)さすが部長、カッコイー!w
ところでライダー部のみなさん、ラビットハッチが月面にあるってことを忘れすぎてやしませんか?(苦笑)いくら天高とドア一枚で繋がってるとはいえ、外は宇宙なんですけど‥‥カジュアルすぎるよ。気を付けろよなー。
 
予告。
キッグナス!ネットでちらほら言われてるように、ドラゴン、ペガサスときてキグナスですか。それって4月から日朝に聖闘士星矢が加わることへの前フリですか?(笑)
ナンテコッタイ!昨日バルトに行ってたのに!フォーゼとディケイド(←こっち重要)付き前売り券欲しかったよ!気が付かなかった!
 
流星くんの腕時計はバンダイ御用達のレッドモンキーですね(笑)探してみたけど現行モデルじゃないのかな?ホワイトスクエアフェイスのやつはなかったよ。