そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#50「決戦の日」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:竹本昇
『死ぬ気はねえな。だが、命をかけてこの星を守る!それが、スーパー戦隊ってもんだろ!』
 
前回の感想の予告の学ラン少年は誰なんだって話で、コメントで2話のシンケンジャーになった少年じゃないかと言われて、そこか?と思ったんですが、まさにそこでした(笑)オレもまだまだ読みが甘いですね。天知博士が出てるから望くんだと思っちゃったよ(^_^;)天知博士は山崎さん(平田薫)@マジレンジャー@魁ちんの彼女 とセットでしたw
てことで海賊たちが今まで出会った地球の人たちともう一度出会う流れの中で、ザンギャックの物量作戦に負けた海賊たちがダメ押し的に地球の守るべき価値を確認するという展開でした。まさに最終回直前的な話。
というか、もうここだけでオレ結構泣けてきんだけど、最後のマーベラスの「それがスーパー戦隊ってもんだろ!」でグッときたね。涙だー(笑)地球に縁もゆかりもない、この星を守る謂われもない海賊たちが真のスーパー戦隊になった瞬間ですよ!マーベラス超カッケー!とゴロンゴロン (*゚∀゚)=3 ムッハーするよりもなんか泣けた。涙出るよ。それでこそスーパー戦隊!この説得力!本当に、本当に今年の戦隊は素晴らしい!
スーパー戦隊の大いなる力を使って得ることが出来る平和と、それによって失われる人々の希望のお大元を考える話だけど、いままで出会ったスーパー戦隊OBのやってきたことと、それを見てきた普通の人々の感じたことがちゃんとリンクされてる!それは視聴者の自分たち=普通の人々も同じだし、しかもそこで勇気をもらって自分がヒーローになろうとしたり(=鎧とか)、ヒーローになれない普通の人でも、どんなときでも挫けない、諦めない心で戦うことは出来ると信じられる力があることは素晴らしいよ。
無事に赤ちゃんを出産したゴーピンク回の時の母子はともかく、2話に出てきたマーベラスからレンジャーキーを奪って戦おうとした少年とマーベラスの話は(今2話め見返したけど)ちゃんとその時の答えになってるよね。
あとそうやって戦う少年を無茶するなとは言うけど、危ないからやめろとは言わないのもマーベラスだなあと(^_^;)
マーベラスは少年が戦うのは(もしそれで死んだとしても)自分で考えてやってることなんだから自己責任だと思ってる節があるような気もするんだけどさ。2話の時は考えなしでレンジャーキーを奪って戦おうとしてた少年が50話では「自分で考えて」戦ってるんだし。
マーベラスの「命を賭けて」もそうだけど、なんとなく今年の戦隊は言外に戦うリスクとして死ぬかもしれないってことはにじませてるから、命をかけるってセリフに妙に重みがあるような気はするよ。
 
そんで、戦艦大量投入で地球を攻撃する皇帝陛下。いいけど日本以外も攻撃してんの?
海賊がボロ負けするのはお約束展開だけど、そこでちゃんと地球の人々がどうしてるかを見せてるから、なんとなく地球を守ってるんだっていう説得力もあるよな。戦隊だけで戦ってるわけじゃないんだよな。警察とか自衛隊とかどうしたんだって気はするけどw
地球を守るために大いなる力を使って、ザンギャックがいなかったことにするんではないってとこは番組的には当然だけど、そうするとドラマ的にその理由が納得できるかどうかじゃん。
そこで大いなる力を使わないと決める理由が、地球の人々にはスーパー戦隊が必要だってとこがいいよな。ジョーさんに賛成。

 鎧『だって、他に方法は‥‥』
 マベ『あるさ。俺達の手で、ザンギャックをぶっ潰すに決まってんだろ』
 アイム『私達は知りました。スーパー戦隊の方がたの熱い思いと戦いの歴史。それがこの星の人々を強くしたんです』
 ハカセ『だからこんな状況でもみんな希望を捨てずに、力をあわせて最後まで戦おうとしてるんだ』
 ルカ『あたしたちがその支えを消すなんて、出来るわけがないじゃない』
 ジョー『この星には、スーパー戦隊が必要だ』
 鎧『でも‥‥皆さんの夢は‥‥』
 ルカ『あの時は過去が変わればいいと思ったけど、あたしたち、その過去を受け入れて生きてきたんだよね』
 ジョー『どんなにつらい過去でも、それを否定してしまえば今の自分を否定することになる』
 マベ『過去を変えれば平和な未来が約束される‥‥だがな、決められた未来なんかつまらねぇじゃねぇか』
 マベ『鎧‥‥あとはお前がどうするかだ』
 鎧『俺が‥‥ 俺は‥‥俺は‥‥すいません、スーパー戦隊の皆さん、俺は6番目の海賊、ゴーカイシルバーです。夢はこの手で掴み取る!』
 マベ『これでお前も一人前の海賊だ!』
 マベ『はい‥‥』

ゴウシさんからもお願いされた、スーパー戦隊の大いなる力を使って自分たちの存在と引き換えにザンギャックの消滅を願う自己犠牲的な勝利じゃなく、「欲しいものはこの手で掴み取る」という海賊らしいやり方で勝利=ザンギャックのいない平和な宇宙を掴み取るんだよな!
そういや今更思ったんだけど、鎧が見習いなのにマーベラスの隣に並び立ってるのって、単に強いからじゃなく(もちろんそれもあるんだろうけど)地球代表だからってことなのかなあ。
だから地球人として自己犠牲的にスーパー戦隊の力を使うという決断ができるのは鎧だけなんだと思うけど、そこでそうしない、海賊だから自己犠牲は選ばない、欲しいものは自分の力で掴み取ることを選ぶのが、海賊だっていう証だよね。 そして鎧、海賊見習いから一人前の海賊に!(でもきっとデザインは変わらないw)

あとまあやっぱり「今年だから」ってことで、海賊たちの乗り越えてきたつらい過去とリアルな現実の大震災とを重ねてみたり。起こってしまったことはなかったことにはできないから、自分たちで乗り越えるしかないんだよな。
そこら辺も織り込んだ子供たちへのメッセージが、子供番組としても素晴らしいね。つらい過去があっても、それを乗り越えてきた強さが今の自分を作ってるのだ。ついでにいうなら、それを支えてきた仲間もいるってことで。
それを説教臭くなく、エンタメ的に語ることが出来てる今年の戦隊は、本当に素晴らしい出来。
 
そこから海賊たちの反抗の流れ、海賊旗を立てて立ち向かう‥‥んだけど、見終わってなんとなく2話目の話を確認しとこうと思いつつつい1話目から見ちゃって気がついたんだけど、今回のシチュエーション、1話目と同じことやってるんだよね。なんか気がついて超燃えた!
1話で、保母さんと子供たちを助けに入る(助けにってか気に入らないから)、ザンギャックに行き会った時の挑発するみんなのセリフと今回のザンギャックへの反抗のセリフがこれ。

 行動隊長『貴様ら確か賞金クビの海賊どもだな、一体何の真似だ。どうせつまらん宝探しでもしてるんだろう。見逃してやるからさっさと消えな!』
 ルカ『うっさいバーカ!』
 ジョー『消えるのはお前だ』
 アイム『あなたたちの言うことを聞く耳などありません』
 ハカセ『僕もお前らみたいなの、大っキライだ!』
 行動隊長『貴様ら正気か?我々は宇宙帝国ザンギャックだぞ?我々に歯向かうとどうなるのか、わかっているのか!?』
 マベ『わかってるさ、だが気に入らねえもんはぶっ潰す。それが海賊ってもんだろ!』
そっからの豪快チェンジ!

で、こっちは今回。

 ダイランドー『あららら、宇宙海賊ども、まだくたばり損ねていたとは。とっとと消えちゃいな!』
 ルカ『うっさいバーカ!』
 ジョー『消えるのはお前たちだ』
 アイム『あなたたちの言うことなど、聞く耳はありません』
 ハカセ『僕たちもこの星の人たちも、お前らみたいなの大っキライだ!』
 ダイランドー『ユーたち正気?昨日の大艦隊見たでしょ?滅びるのが目に見えてるこの星で、海賊ごときが何しても無駄だだだ!』
 鎧『無駄なものか。それに俺たちはただの海賊じゃない』
 マベ『この星に、守る価値を見つけたからな』
 ダイランドー『戯言はそこまでよ!どうせユーたちは死ぬだけチョイ』
 マベ『死ぬ気はねえな。だが、命をかけてこの星を守る!それが、スーパー戦隊ってもんだろ!』
豪快チェンジ!

なんかスッゲー!何気なくだけど見てよかった!まさかそこで同じセリフを使ってたとは!しかもちょっとだけ変わってるw
そこから変身して主題歌フルコーラスをBGMにアクション、超燃える! (*゚∀゚)=3 ムッハー
その最後、次回への引きでマーベラス
『見たか!これが海賊戦隊だ!』
ってとこで、そうだよ、彼らは「海賊」じゃなく、やっと「海賊戦隊」になったんだよな!と思ったんだけど、1話の冒頭、最初のマーベラスのセリフが「それが海賊ってもんだろ」なんだよな。(事あるごとに言ってはいるけどさ)
それを踏まえて今回マーベラスの「これが海賊戦隊だ」ってセリフを聞くと、本当に感慨深いものがあるよ!(まあ最初の名乗りで地球人に向かって「俺たちは海賊戦隊ゴーカイジャー」って名乗ってるけどw)
1年やってきて最終回前のここでやっとマーベラス自らスーパー戦隊&海賊戦隊の名乗り!彼らは一年かけて34のスーパー戦隊の魂と出会って、「海賊」から「海賊戦隊」 になったんだと思うと、マジ燃える!!

そして次回とうとう最終回ですよ!久しぶりに、本当に久しぶりに(笑)、一年間の集大成、一年の熱いエピソードの積み重ねの末の大団円だよ!あああ‥‥!さらば海賊戦隊!その後スーパーヒーロー大戦があるとわかってても!コーフンする! (*゚∀゚)=3 ムッハー
 
予告。
最後の1話で陛下とザンギャック帝国をぶっ潰すんだとしたら、そうとう駆け足?って気がしなくもないけど、どういう展開になるんだろ?陛下あんまり出てないから全然読めねー。
しかし楽しみすぎる!でも終わって欲しくない!(>Д<)