そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜#20「列車」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-makaisenki/
脚本:江良至・雨宮慶太 監督:横山誠
 
最後の?ゲストがまさかの田中要次!?前に出てはなかったよね?いきなりどういうポジションだと思ったら普通の魔戒騎士かあ。
というか普通の魔戒騎士はなんでああいう森の中の一軒家みたいなところに住んでるの?
いいけど田中さん、さすがにモブ魔戒騎士の中でやたら目立つよ。てことは当然”出る”だけじゃないよねえ?期待! *1
シグマは儀式のために魔導列車を呼び出して、鋼牙とシグマの戦いだけど、実は何が何だか。
元老院って一体何してんの?こんな魔戒の掟が覆されるような一大事なのに、なんで赤い仮面の男=シグマに対抗手段が取れないんだ?取れないだけならともかく、元老院に集められた魔戒騎士たちを実質だまし討ちで結界に閉じ込めるって、おかしくね?どうしてそんなことが許されてしまうのかって意味で。
シグマの立場的なものってどうなってんだ?元老院に対しての反逆ってことにならないんだろか?そもそも魔戒騎士たちの破滅の刻印だって元老院でどうにかすべきものじゃないのかなあ。研究者はいないのかって気もするし、元老院の構成人員って全部が魔戒法師なのか、もしそうだとしてもみんながシグマの主張に賛同してるってことはありえないよなあ。
そこら辺のことがどうにもなんとなくで流されてるから、今回、シグマが何をしようとして鋼牙が何を止めようとしてるのかさっぱりわからんのですよ。シグマと鋼牙はいろいろ主義的にも利害的にも対立してるから戦うのは分かるけど、それだけじゃねえ。
だってシグマのそもそもの目的は「ホラーを生まれる前に滅ぼす」であって、「魔戒騎士を消滅させる」じゃないよね。
そこら辺がいつ転倒したのかしてないのか、目的は正しいけど手段が許されないのか(これが一番現状の展開に適ってるんだけど)、鋼牙がシグマを止めるというのはどっちを指すのか、シグマの最終目的(すべてのホラーを滅ぼす)に対してはどう思ってるか‥‥ってのくらいはちゃんと劇中で説明して欲しいんだよな。シグマの主張にしても、ホラーを滅ぼすという目的のために魔戒騎士が邪魔なのか、魔戒騎士のパワーが必要なのか(今回の描写だとそんな感じだし)、そこに魔戒騎士になれなかった個人的恨みが入ってるんだろうから、そこはちゃんと説明して欲しいかなあ。それともオレなんか見落とした?
見落としてないなら、それは裏設定がどうとか実はこういう話でということじゃなく、「本編を見てわかる」というのが基本だと思うけどさ。
今の展開はそこをすっ飛ばしてるのが残念。たぶんこれもよくありがちな、作ってる方はあまりにも自明のことなので言わなくてもわかるだろうと思ってすっ飛ばしちゃったとか、打ち合わせ段階でスタッフ間で説明してる間にわかるよねって暗黙の了解になっちゃったってことかもしれんけど、放映時にこれを初めて見る視聴者に分かる程度には説明入れてくださいよ‥‥( ´∋`)
なので、真面目に今鋼牙がなんのために戦ってるのがよくわかりません。魔戒騎士たちの破滅の刻印も、シグマがああいう風に使うつもりだったってのは今初めて知りました(^_^;)というかこの、なんだっけ、「解我生来の月を利用しての儀式」という言葉自体、今回はじめて出てきましたよ?せめて先週とかその前でも伏線は欲しかったかなー。
一般の魔戒騎士たちがどの程度破滅の刻印の真相を知っているかもわかんないけど(そのために一般魔戒騎士代表として田中要次を出したんじゃないのか?)、そこら辺は抑えてて欲しかったような気が。出来がいいと要求も高くなるよ?(笑)
まあそこら辺はともかくとして、映像的なものとかアクションは大満足です。まあもうちょっとシグマのヤッてることがストレートならなんとなく最終的にシグマVS鋼牙で良かったんだろうけど、シグマとレオに妙な設定をくっつけちゃったせいで、話に奥行きは出たけどシグマの描写不足で何が何やらってことになったのが今回の話‥‥って気がする。もうちょっとだけそこんとこの絡みを説明して欲しかった、それだけ。
 
そういや見てると普通に鋼牙とシグマ=赤い仮面の男が戦ってる‥‥と認識してたけど、キャスト的には=レオ、どっちも中村織央だよね。というか「なかむらおずの」ってすごい名前だよなあ。さすがに読めなかったよw
織央くんは連ドラはこれが初めてっぽいけどよく考えたら上手いよな。しかも今回の場合普段はちょっと気弱な魔戒法師で双子の邪悪な兄もやって、しかもコニタンとがっつりアクションもやってってのを全部こなせてるから、役者としてかなりキャパ大きいし役どころとしてもオイシイし。雰囲気的にもレオの役にばっちりハマってるのがとてもいいなあと思うのだ。
今後シリーズが続くようなら、ずっと出続けてほしいなあ。まさか最後にシグマと刺し違えてお亡くなりになったりとかして欲しくないんだけど(苦笑)←ありそうでやなんだけどw

*1:ちなみにブログ探したら写真もありましたw◆BoBAを二度観できる夜 http://fc2.in/yxTWuB『BoBA BLoG』