そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#1「特命戦隊、集結せよ!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『こんな時は、最後の一人の登場、ってのがお約束なんだけど‥‥』
 
1話目は思ったより話が地味だったんでまだ評価としては保留かなあ。
靖子たんのことだからキッチリ構成してきてるだろうと思うんでもうちょっと見てみないとわかんないんだけど、それでもやっぱりもう少しハッタリを覚えたほうがいいやもしれん。靖子たんは「コンバトラーV」の1話とか見てみたらどうだろうか?いやつまり、ワクワクしないんだ。
画面的にもまだ大きい部分でちょっと方針が固まってないというか、ギミック関係のビジュアルエフェクトCGはさすが柴崎監督!的な派手さとカッコよさがあるけど、全体の流れがどうにもテンポ悪くて(脚本の説明過剰&キャラの説明不足のせいかも)、せっかくの見せ場の巨大ロボ戦もイマイチというか。カウントダウン表示とかはかなり目新しいけど、毎回あるのかな?
というか、普通定石的には1話目はキャラ描写、2話で巨大ロボっていう流れじゃなくて?
噂のオープンセットってあのロボ戦の部分だろか?建物を派手にぶち壊してたり、ガチにぶつかり合ってロボ格闘やってるのは燃えるんだけど、そう見えないのが微妙というか。
なんとなく戦隊と云うよりはレスキューシリーズとかリュウケンドーみたいなノリだけど、それならもっと司令官とかオペレーターのキャラをはっきりさせて欲しいなあって気もするし。あと司令室が暗すぎると思うんだが。
まー今までにないリアルさが売りというか、明らかにそこが一番違っててそこはとてもいいんだけど、それでもハッタリは必要じゃないかなあ。別に変身したら見栄きって後ろで爆発しなきゃいけないってことはないだろうけど。ああ、それがなかったのかな(笑)
まあまだ3人揃って、じゃないからってのもあるだろうけど、その流れで主人公の立ち位置を説明する‥‥ってのもちょっとごちゃごちゃしてわかりにくかったよ。子ども目線でもわかりにくいと思うなあ。敵の存在も何者なのかってのがいまいちまだはっきりしないしね。(ヒーローロボと戦ってる相手が悪者だ‥‥という理屈はなしでw)
でもCGじゃないガチの音がしそうなロボ戦とか、ヒロムのバイクアクションとかカッコよかったんで期待はするかな。あの登場時のバイクって吊りだよねえ?吊って回してるんだよねえ?スゲェ!
なんとなく宇佐美ヨーコのキャラは良いなあと思うんだけど、主人公がちょっとカワイコちゃんすぎるから(しかもすきっ歯だし!w)そこら辺のバランスも新鮮といえばそうなのかなあ。狙ってんの?(笑)馬場くんはさすがの安定感というか、あのポジションに妙にハマってるけどw あと主人公は滑舌を‥‥(苦笑)ヨーコちゃんの「だってウサダがそう言ってたんだもん!」イイ!(笑)
どうでもいいけど、敵が「サバ?」って挨拶してきて「人を魚みたいに!」って憤慨するなら、ヨーコちゃんには「サバじゃねえ!」って突っ込んで欲しかった(笑)お約束お約束w
 
予告。
ニワトリ‥‥?
そしてEDがダンス!はともかく、ジャニの歌みたいだなあー
それにしてもゴーバスターズの主題歌にもレンジャーキーが付いてるのねー(笑)まだまだ35周年のお祭りは終わらないw