そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#2「13年前の約束」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『約束だから。きっと元に戻すよ』
 
アバンからメッチャ街とか建物とか壊れてんだけど、これはあれですね、第3新東京市みたいな迎撃用要塞都市ってことですかね。メガゾードが出現するまでの時間はわかってるからその間に市民は逃げるってこと?でも数分じゃどうにもならないよなあ‥‥と思ったり思わなかったり。どう見ても街は大変なことになってますよ?(苦笑)
イマイチまだ地味な展開だけど、1話よりはテンポは良くなってるし、とにかく今ままでの戦隊フォーマットじゃないって点でまだ様子見。まだ説明多すぎて地味展開だけど、柴崎監督の映像はいろいろ面白いなあ。
でも彼らの過去とか設定とかを説明するのに、1話に引き続き新入りオペレーターの仲村ミホに説明するというところはちょっとウザいかな。というか、特命部に入ってくるならそれくらい知っとけって気がしなくもないんだよなー。
そういう意味では完全に世界観設定の説明が分離してて、見ててちょいツライよ。
子供がどう思うかってのはまた別だけど、それでもたぶんわかんないんじゃね?あれ聞いててSF的なものにあまり馴染みのないお母さんたちが子供に説明できるとも思わないし。というかオレもイマイチわからんw
そういう基本部分以外のヒロムやリュウジ、ヨーコの弱点と能力はなんとなくわかったからいいんだけどさ。とにかくコンピューターの特性を持った特殊な人間だってことですね。あの3人がそういう能力を持つことができたってのは伏線なのか、それともなんか理由があるのかってのは一応気に止めとく。なんとなくあの3人だけ一度転送してそこにコンピューターの特性を組み込んだ‥‥って気がしなくもないけど。つまりザ・フライみたいなというかなんというかw それとも亜空間に飛ばされた時に何かの理由でコンピュータープログラムと一緒に再構成されちゃったとか。
でもあの3人のキャラは結構最初からはっきりしてて面白いかな。ヒロムのキャラがヨーコ絡みというか誰かと絡まないとわかりづらいってくらいで。ヨーコはわかりやすくツンデレキャラだし。
つーか、あの中ではリュウジことリュウさんがいいなあ(笑)
ヒロムとヨーコのやり取りを「ま、年上としては見守っときますか」とか言いつつ、ゴリサキに若くないと言われると「他人に言われれるとちょっとムカつく」って(笑)なんかリュウさんは常に貧乏くじ引きそうな苦労人キャラっぽくていいなあw
あとまだちょっと敵が何したいのかよくわからんというか、実体がないせいもあるけどバグなのかウィルスなのかそもそもの存在自体が何なのかってのがね。どっかから侵略しに来て飛ばされたにしても、異次元の未知のウィルス的存在なのか、それともまんまバグが意思を持ったのかさっぱり。靖子たん、オーズの時も結局グリードって何がしたいのかイマイチだったってこともあり、どうも敵が弱いような気が‥‥まあそれもおいおいってことでもうちょっと様子見。
まあなんかグダグダ言うのは全体的にはまだ今ひとつ手放しで面白いとは言えないからなんだけどさ。
 
今回の話も、結局ヒロムがなぜ特命部で一緒に戦うことにしたのかっていうだけの話でしょ。それがヨーコとの約束だったからってのはわかったけど、じゃあなんで今まで一緒じゃなかったのかという。一緒に戦うのはいいけど他の二人はあそこでチームとして日々鍛錬してたんだから、どうしてヒロムだけが特別扱いなのか(ヨーコが怒るほど)ってのはわかんなかったしなあ。お姉さんの存在って必要だったの?世界観はまだあとでもいいから、先にそっちの説明が欲しかったかも。うん、全体にはあれもこれもすぎて、ちょっと情報過多かもな。
巨大ロボ戦はオープンセットがカッコいいし、スピード感あってスゴかった!スゲェリアル!
結構いろいろ今までの戦隊にはないような映像とか展開してるし、面白くなりそうな気はする。柴崎タン好きにはタマランけどその分他の監督だとどうなるのかは気になるなあ。竹本監督のロボ戦とかどう進化するんだろうなーとか、わりとリアル志向で派手めの中澤監督は当然はいるんだよな?と思うとちょっと楽しみー。
ロボ戦もリアルならアクションもみんな生身でこなしててスゴいなあ。
でもリアル志向で変身が流れの中で‥‥ってのはそれはそれでカッコいいけど、やっぱり名乗りがないのは寂しいな。そこが一番戦隊らしさだと思うから。でもまあこれはこれで、お祭り終わって一区切りだし、フォーゼがあんまりリアルじゃないし、ちょっと違うものも見てみたいって気はするから今年はこれでいいや。
あとレッツモーフィンタイム!はいいけど、これ本当ならオッシーが青のほうが身長対比的にはあってるんだろうなあ‥‥と思うと微妙(^_^;)ばばりょだとオッシーでちょうどなのに、青が変身すると小さくなるのが‥‥(^_^;)今んとこなんとなく遠近感で誤魔化したりはしてるけど(笑)
それと今回はサバじゃねえボンボンなヴァグラスの人は毎回コスプレすんのかな?
というか、あの人がやってることって、もしかしなくても毎回ちょっとずつエネトロンをパクって溜めて、それで首領のメサイア様を復活させようとしてる‥‥ってことなのか?塵も積もれば方式?(笑)
まあとりあえず面白くはなりそうなので様子見様子見。
ヒロムがわかりにくいとは言ったけど、最後のチダ・ニックの「ヒロム‥‥お前にはガッカリだ‥‥」はちょっと笑ったw 残念な子ってことでいいんだろかw
 
予告。
ヨーコの話なのかなあ‥‥とは思うけど、また地味そうな話の気がする(笑)
 
そういやどうでもいいんだけど、黒木司令官の榊英雄ってwiki見てビックリしたけど、橘いずみの旦那なの!?あまりの懐かしさにかなりビックリしたよ。いやたまたまちょっと前に橘いずみのこと思い出してて、そういや(結果的に)一発屋っぽかったけどどうしてるのかなあと思ってたとこだったから(笑) *1
もひとつどうでもいい話ですが、Twitterでチダ・ニックはもう普通に熱血主人公でいいし、ウサダはベタなツンデレ二次元美少女でいいよ。(女体化かw)そしてゴリサキ擬人化したら照英でいいんじゃね?とつぶやいてたら(これ見終わったあとちょうど照英が出てくる水戸黄門見てたw)、ギンガブルー(照英)の相棒アニマルはゴリラだとツッコまれました(笑)
知らんかった‥‥けど、まさに青いゴリラかw まあゴリサキはどう見てもデネブ@電王だけどさ‥‥ってか、電王もギンガマンも靖子たんじゃねーか!(笑)

*1:フジのドラマ「この愛に生きて」の主題歌ってことで。