そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

舞台「ラ・パティスリー」

http://www.duncan.co.jp/web/stage/patisserie/
公演期間:2012年3月3日(水)〜3月11日(日)※ 3/9(金) 19:00〜 公演分
会場:サンシャイン劇場
原作:上田早夕里(ハルキ文庫刊)
脚本・演出:藤井清美出演: 井上正大 高橋愛 村井良大 酒井美紀 平賀雅臣 朝倉伸二 西村直人 梅田悠 加藤雅美 阿知波悟美

■あらすじ
森沢夏織(高橋愛)は、あるフランス菓子店“ロワゾ・ドール”の新米洋菓子職人。
ある日の早朝、誰もいないはずの厨房で、飴細工作りに熱中している、背の高い見知らぬ男性を見つけた。
男は市川恭也(井上正大)と名乗り、この店のシェフだと言い張るが店のシェフ、美津子(酒井美紀)と吉野(村井良大)に不審者扱いをされ通報されてしまう。
駐在が来る騒ぎとなり駆けつけた店のオーナーの晴恵(阿知波悟美)は恭也が過去の記憶なくしているにもかかわらず店の内部にまで詳しい事に、出て行った息子と関わりのある人物ではないかと感じていた。
結局、晴恵の判断で恭也を店に受け入れ、戸惑いながらも先代の作り上げたロワゾ・ドールを盛り立てていく。
夏織は店で働くことになった恭也に次第に惹かれていくが…。

 
えーと、正直ストーリーがよくわかんなかったんだよ‥‥何がやりたいのかよくわからないって意味で。原作もこういう話なのかな?
まあ実際、自分的には舞台って俳優のパフォーマンスを見に行ってるようなものだから、その辺は別にいいやって感じなんだけど、それでもちょっと微妙。
癖でどうしても話の筋を追っかけちゃうんだけど、取っ散らかってると何の話かなーとか考えて集中できないから、ちょっと困るって意味でね。でもわりと舞台ってそういう話が多いような気はするけど‥‥(いまだに慣れないよ)
だからもうちょっとあらすじくらいの恋愛物(というか今あらすじ見て、えって思ったよ>恋愛要素)、もしくはヒロインの成長ものにはならなかったのかなあ‥‥ってくらいだけど。
主役は井上まーくんのはずなのに、主人公は高橋愛。それならそれでもいいけど、結局この二人って別に絡まないよね?なんでこんな脚本なんだろ?しかも恭也が記憶喪失だって云うことの顛末もアレすぎて。オレ、絶対死んだ旦那の幽霊が、事故った若者(冒頭で言われてた事故の)の体を借りて店にやってきたのかと思ってたよ?いやマジで(笑)
目当てはその井上まーくんなので、まーくんは堪能しました! (*゚∀゚)=3 ムッハー 
彼はやっぱりああいう舞台向いてるよな。動き大きいし、勘所もいいし、声も普通によく通るし、華があるよ。というか30歳くらいの役だったんだ?体大きいせいかちゃんとそれくらいに見えてた。うむ。
高橋愛もキャラはともかく可愛かった。キャラはなあ‥‥全然カワイイと思えないんだよなー。思い込み激しいとこがチャームポイントにならずウザいだけ。最初に恭也に絡むとこなんかも人の話聞いちゃいねえみたいな感じでイライラするし。見習い販売員から厨房に入ってパティシエに‥‥っていう話だけど、全然応援したい気分にならない。
なんかこの舞台の女性キャラって、みんな刺々しく攻撃的だったり妙にはっちゃけててウザかったり、単純に自分とはまったく好みが合わなかったんで見てて結構ツラかったかなあ。どのキャラってこともなく、女性キャラみんなそうなんだよな。シェフもオーナーも、女優さんが下手に上手いから(オーナー役の人は動きがキレイだったなあ)よけいにキツかった‥‥ あとキャラ的にはわかるんだけど、あのお巡りさんが最後までコケにされるキャラだったってのがちょっとキツイ。もう少し全体にキャラを良い人にしようよ‥‥(^_^;)
なぜかディケイドコンビの村井良大くんと共演ですが、ゴメン、オレ村井くんってあんまり興味ないからそこはスルーで。でも彼は一定して上手いよな。単なるキャラ付けでしかなさそうな無口キャラからよく喋るキャラになるのもよくわかるし。そういう役柄的なところはきっちり押さえてたし、笑いどころは大抵彼だったんで、そこら辺はさすがというか、舞台的なものをよくわかってるって感じだなあ。ちょっとしたセリフのテンポと間がピタッとハマる感じ?そういやなんとなく劇場に来てる女性の観客には彼のファンが多かったような気がするよ。いや、反応とか見るに。
 
終わったあとはキャストによるアフタートークがありました。
メインの井上・村井・高橋愛で司会はデパート社員の役の西村さん。あと飛び入りでSDKの梅田と加藤。
高橋愛のお話を‥‥ってのはまあわかるからいいんだけど、飛び入りがいたせいかどうか、主役であるまーくんに話を振られる機会がちょっと少なくて残念。そして村井くんはなぜか西村さんに事あるごとに大御所だかなんかそんな呼ばれ方をされてました。(1日立ったらど忘れしてる!)なぜ?(笑)
高橋愛ちゃんがきいろのTシャツを着て出てきたので、好きな色の話になって(愛ちゃんは赤が好きだけど、選ぶときは黄色だそうで。モー娘。の時も黄色担当だったから)その流れでトーク
まーくんは好きな色というか山に登った時に知らない人に「あんたは赤のオーラが見えるよ、何かするときは赤を選ぶと成功するよ」と言われたらしい。何なんだそれwwww知らない人ってww
村井くんはベージュが好きだって言って、ベージュって普通好きとかいう時に上げる色じゃないでしょとツッコまれてたw
あと初恋の話とかで、まーくんは小学生の時にどっかの駐車場で見知らぬお姉さんに「ちょっとあなた」と呼びかけられた時にトキメイたのが初恋だと‥‥理由は、普通相手に呼びかけるときは「きみ」とかなんだけど、「あなた」と呼びかけられて、その時の自分的に「あなた」は旦那を呼ぶ呼び方だという思い込みがあったから‥‥らしい(^_^;)まーくん謎すぎる。
あとはなんか言う度にど忘れしてたりすると「記憶がないから」といって逃げるまーくんw 記憶喪失ネタでちょこちょこいじられる。(でも今回しか通用しないからと言われてたw)
だいたいそんな感じのトークで、最後に今日は満員御礼だということで西村さんがテンション上ってて、いきなりポスターにその場のキャストのサインを入れて会場のなかから1名にプレゼントをすると言い出し、順番にじゃんけんをして勝ち残った愛ちゃんファンの女性のかたがゲット。
もうちょっとなんか面白い話もあった気がするけど、メモも取ってなく丸一日たっててすでにうろ覚えなのでこんなとこで。
会場ではコラボスイーツの販売もしてたけど特には買わなかったよ‥‥最近甘いものそんなに食べないから‥‥