そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#10「義清散る」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:中島由貴
 
いやー、正直、義清さんにはガッカリよ?
というか、自分に腹を立て(?)て、幼い娘を足蹴にするとか、演出にしてもちょっとやり過ぎで不快‥‥と思う人がいても不思議じゃないよ。うちにも一人いたけど。
義清のどこへ向けていいのかわからない怒りはそれで表わされてはいるけど、DV的表現はもうちょっと何とかならんかったのかなあと、NHKさんにクレームの嵐にならないか、ふじっきーに抗議の矛先が向かないか、ちょっと心配。
まあどちらにしても、義清さんにガッカリなのは変わらないけどさ。
人を愛でる心を教えて差し上げるとか言いながらも、それが自分に向いてないとわかった途端に逆上した挙句首を締めるという暴挙。そんなに短気な人だったっけー?
結局人を愛でる心と言いながらも自分はモテモテでクールに上手いこと遊び人をやってたつもりだったのに、一人の女性、しかも絶対に手に入らない高貴な女性に本気になったら今まで持ってなかった愛憎の心を持つことになっちゃって、その様そのものが醜く思えて自分にイラついた‥‥ってことでいいんだよね。朝廷が〜とか言ってるけど、お前が、だよ。まあ元服直後からそうやって上手いことやって女性を泣かせてきたんだろうから、因果応報とは思うけど。
あと、清盛の嫁の明子さんに振られてたってのは初耳情報。(というか、どうやら義清さんのジョークではないかと‥‥w→コメ欄)どうでもいいけどあの女官たちのリアクションがまるきり漫画すぎる(笑)
カトアイに振られてそれであの平凡な嫁さんなのかー‥‥とか(間違い情報、だけどモテ男があえて地味な嫁をもらうという事の意味を考えると‥‥うーむ)、堀河局や璋子様に手を出す事自体に妙に後ろめたさのかけらもないこととか思うと、義清さんってなんかいろんな意味で鼻持ちならない優男かも‥‥って気がしてきた。
何よりそういう美しく生きることに何より拘りがあるという「スタイリッシュ武士」を目指して国の行く末を熱く語りながらも、結局単なる恋愛ごとに振り回されて逃げるように出家って、そりゃ酷すぎると思うの。なんつか、意外とスタイリッシュ武士の、その心根の底は浅かったーってことがね。清盛くんもガッカリだよなあ。
まあそういう空気読んでスタイリッシュに振る舞うタイプの義清が散るっていうのは、ある意味表向きはたおやかな朝廷支配からワイルドのし上がり系の清盛や義朝の時代に移る‥‥ということかもしれんけどな。
出家した武士の残された妻子ってどうなるんだろうなあ。それにしてもああいうのって、現世的には「好きな女と心中しました」というのと同じくらいには無責任で身勝手だと思うんだけどな>出家
あの桜吹雪きの中での殴り合いとかそれ以前に桜散り過ぎだとか、まあいろいろ微妙なとこでオモシロ演出…ってことかなあ。いろんな意味で微妙(^_^;)
雅仁親王においては元服おめでとうございます‥‥ってことで、まだ12,3だったのねーって、本当に子供やんかw 子供の奇行くらい許してやれよ。
鳥羽帝は〜、なんの興味もないって本人に言っちゃうのはめちゃ酷いと思うけど、まあ今まで璋子様にされた仕打ちを思うとそれは仕方ないかなあって気もするし。そして義清の見立てが正しければ、それってこないだの地獄の誕生会があった後で璋子さんが自分のことを好きだとわかっててのドS的愛情表現ってことになるから、それもまたねじれ過ぎててたしかに義清さんが憂うのもわからんでもないなあって感じか。
あとどうでもいいけど「強訴」を悪僧の〜って言っちゃうところが朝廷って‥‥って思ったわー。悪かどうかは朝廷基準でしかないだろよ。そこら辺になんの説明もない脚本もちょっとあれかなあ。
んで、それについてナレーションの頼朝さんのおじいさんであるところの為義さんへの評価がまた余りにも適当すぎて(”それなりに”働いてただろうって‥‥)、おじいちゃんが気の毒すぎて泣けるで!w
あ、そうだそうだ、今日はもひとつわかっちゃいたけど「えーっ?」て思ったことがあったんだ。
得子さんのお子さんですが、帝にしたいけど得子さんの出自が低いから無理って話。
そこでもっと位の高いとこに養子に出すのはわかるんだけど、それでも生んだ得子さんが帝の母として権力を握るというそのシステムがよくわからんのだよ。理屈とかじゃなく、一体なぜそうなった?的な感じで。男子が貴重だから?そうなるともう血筋とか関係ないよね?(それはその後の武家社会の家系血縁関係もそうだけど…)家系において建前が大事だって言うのは分かるけど、それなら生んだ人に権力がってのが謎なんだよなー。そこら辺もちゃんと記録に残ってるんだよね。変なシステムー。
そんな中で院の落し胤としての清盛くんってのいうのは、立場的にはやっぱりちょっと面白いって話かなあ。というか清盛くんの言ってることは正しいと思うぞ?常にオレたちの疑問を代表してくれてるしw
公式のこれ、なんかオカシイw