そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#26「有・終・輪・舞」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『俺のプロムはここまでだ。弦太郎たちは今戦ってるんだよ、ゾディアーツと。俺たちのプロムを守るために』
 
天高のプロムの平和と自由を守るために仮面ライダー部は戦う!って感じ?
小さなことからコツコツと、天高以外では怪物被害はないってことはどう考えるのか‥‥ってのは置いとくとしても、前回ピエロすぎた大文字先輩があまりにも男らしくカッコよかった!
白タキシードもさすがハーフかバッチリ着こなしてて、前回味噌をつけてしまったライダー部の活動も今回で挽回。美羽さんに対しても汚名を返上して名誉も挽回しました! ヽ(´∀`)ノ よかったね、大文字先輩!
『俺はまだ天高を平和にしてない。アイツらだけに任しておけるか』うん、天高だけね!とは言わないけど、残念な大文字先輩がしっかりと男らしく活躍してくれたんで満足です。
そしてドレスを破って駆けていく美羽さんもカッコよかった!
でも美羽さんの場合、プロムに思い入れがある理由からするとあれが一番ベストなんだよな。むしろ「プロムを守る」が「自分がプロムに参加する」ために‥‥ということでなく、その「みんなの思いの詰まったプロムを守った」ということのほうが、彼女の思い出メモリー的に印象深い高校生活ってことになると思うし。
つか、そもそも学園クイーンとして権勢を誇ってた2年半の学園生活より、この半年のライダー部の活動のほうが心に残ってるっていうのはいいのかなあって気はするけどね(^_^;)
まあそれはともかくとして、妙に影が薄かったような気がする新聞部部長・徳田弥生様のコーマゾディアーツだけど、プロムの邪魔をしたいのが高校生活を終わらせたくないっていう、なんというか中二な理由すぎて‥‥この子もこの3年間の高校生活の実質ってどうだったんだろうと、なんだか気の毒な感じに。完全に病んでるのはともかくだけど。
というかふと思ったけど、弥生様は進学先決まってたっけ?言ってた?もし決まってない大学浪人組なら高校を卒業したくないってのもわかるんだけど、言ってなかったよね?ちょっとあとでもう一回確認してみるけど。(やっぱり言ってないよ)
なんでスイッチを押してしまうほど病んでしまったんだ。しかも賢吾のあの言い方だとスイッチを持ってるとよけいに精神を病むような言い方だよね。なんでもできると思うと増長するってことかな。しかもそれで同じ3年生のソディアーツ仲間と卒業させまいとするって、意味がわかりません。本当に新聞部部長として評価されてたの‥‥?
という、あまりにもありがち&あまりにも自分勝手な理由ってことで、話としてはわりとどうでもいいやって感じだったなあ。鈴木かすみちゃんがやってるから役的には説得力はあったけど(苦笑)
あと気になったんだけど、律子さんたちは結局卒業式出なかったよね。プロムだけ出るって、それっていいんだ?なんか学園の対応として根本的に話がむちゃくちゃな気が。
あと大文字と美羽さんがライダー部卒業ってことで、「いなくなったら大丈夫じゃない!」と言っちゃう弦太朗ってなんか微妙というか、ユウキのいうことが本来なら正しいと思うし、流星のいう戦力的な意味で大丈夫じゃないってのはわかるんだけど。
だって卒業するってわかってるんなら、それなりの戦力補充しとくべきだったし、それをしてないって時点であの二人がOBとして出てくるんだろうなあ〜って思うじゃん。ライダー部はいつ卒業するのさ。

そして美羽さんが本当に踊りたい相手が自分だと知らないとしても、弦太朗って無神経だよなー。一見お節介とか大きなお世話にしても(一見じゃないかw)本当に相手のことは考えてないよな。なんか友情を履き違えてる感アリアリでちょっとムカついた。そういうことって、後で大文字先輩がそれを知ったらどれくらい木津付くかってまったく考えないんだろうか?まさに親切とか友達思いのそのやってる内容が子供レベル。なんでそんなに行き当たりばったりというか、思いつきの勢いで行動しちゃうわけ?本当によくわからん‥‥
だけど今回の大文字先輩と美羽さん絡みの話はよかった。
良かったというか、番組開始当初から着実にカタルシスのあるキャラ描写を重ねてきてるのってこの二人だけだよね?
だから今回、美羽さんの天高を去りがたいという気持ちや、弦太朗と踊りたかった(それが恋愛的なことでなく、あくまで天高の思い出としてだと思うけど)という気持ちはすごく良くわかった。前回ライダー部卒業でカリカリしてんのか弦太朗が好きだからイライラしてんのかわからなかったってのはあったけど、プロムに対しての思いが説明されれば納得。
大文字先輩もパパの言いなりキャラだったのが、自分の意志で天高の平和を守るために戦うと言い切ったのがカッコよかったんだよな!
ライダーガールズ出演の話は聞いてたんでどこに?と思ってたんだけど、プロムでってのは納得。そしてガールズの歌が流れる中戦うフォーゼはカッコいい!この辺はベタな展開だけど夜の戦いだし、やたら正統派にカッコよかった。そしてやっぱり美羽さんの喝は違うぜ!
そしてそして大文字先輩の奇跡!美羽さんのために弦太朗に踊ってくれと頼む大文字先輩!自分が美羽さんと踊るより、好きな女の笑顔のためにと行動できる大文字先輩マジ漢!美羽さんもぜひ惚れ直せ!
弦太朗と美羽さんが踊るとこも、大文字や美羽さんとの回想シーンが走馬灯の様に流れ‥‥って、なんかスゴい節目なような気がする展開だけど実際そんなこともないんだけど、やっぱりベタによかった。どうでもいいけど、弦太朗が普通に踊れてるの見て思ったけど、天高ってもしかして授業でダンスとか習うのかなあ?
ああそして何だかんだいいつつ先輩二人に助言して、プロム会場を飛び出していくさまを飛び切りの笑顔で見送る流星くんは、ホントはいいやつなんじゃね?もう流星くんが主人公でいいんじゃね?オラそう思うだ。
結局当然というかなんというか、美羽さんと大文字先輩はどうしたかというと、まだラビットハッチにいるのです‥‥な展開(笑)もう、絶対そうだと思ったよ。というか一応卒業するつもりになってたあの二人がライダー部残留を決めたのって、流星のお陰だよね。
でもライダー部に残留はいいけど、大学生がそんなに頻繁に高校の校舎に入り浸っていいのか?(笑)
 
予告。
やっと流星くんの話‥‥というより、いつだって流星が主人公みたいだったけどさ。とうとう正体バレか?バレたら動物にされちゃったりするのかな?っていやそっちじゃなくて、弦太朗のじいちゃんだよ!やっと弦太朗のバックボーンがわかるのか?
 
仮面ライダーガールズCD。あの衣装って学ランとサラシに見えるんだけど、弦太朗的不良を狙ったのかなー?
仮面ライダーチョコビスケット。ちょっとビックリしたよ(笑)タイヤとタイアップだったり、お菓子のCMがオールキャストだったり、時代は変わったなあって感じだー。