そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#3「GT-02アニマル、出撃!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『あと、サバって魚のサバじゃないから』『その情報はいらない』
 
初っ端からエンターさん自作?のドット絵の勝利予想図がおかしすぎるwww
そしてマジェスティ様はエンターの話、まったく聞いてないしー(笑)ホント、短気で目先のことしか頭にない上司を持つと苦労するよなあ(笑)
ちょっとワロタ(笑)
しかし相変わらず話は地味というか、まあ靖子たんの話だとそれなり設定が明らかになってこないと燃えも来ないのがわかってるからいいんだけどさー。1年のシリーズ、そんなに急ぐわけでもないしこのままでGO。
今回はヒロムのキャラがわかってきたとこでちょっとだけ面白くなってきた。サブタイトルはゴリサキのことだけど。
どうも今回のこれだと、ヒロムの観察力や判断力がリーダーとしてふさわしいから他のメンバーも異を唱えないってことでいいわけか。年上とか年下とか関係なく、コンピューター人間らしく純粋にスペックの問題なのね。
そういうヒロムの資質からくる率直さを、リョウさんはOKでヨーコちゃんはムカツク〜!ってことだよな。元々の性格の問題かw というかリョウさんは大人だなあ〜!
まあつまりヒロムの中ではヨーコちゃんの情報がアップデートされてなくて、子供扱いされたヨーコちゃんはいつまでも子供じゃないからとぶんむくれてて、それもこれもなんか知らないけど特別扱いで訓練にも参加してなかったからじゃん?っていうのがこの3話までの話であったってことだけど、でもそこで最初からヒロムも一緒に訓練してみんながヒロムのキャラをわかってたら、ドラマとしてのインパクトもないってだけのことかと‥‥(^_^;)
まあわからんでもないからそれはそれでいいや。ヒロムの思ったことズバッと言いすぎキャラは継続して欲しいけどさ。わかっててもムカツク〜〜ってこと、あるじゃん?w
13年前の約束は当然覚えてるヒロムと、そのは約束はヒロムだけのものではなくて、3人でこそ叶えるべきだ‥‥っていうのが今回のお話。それはいいけど、もうちょっと突っ込んでもと思わなくもないかな。彼らの目的ってヴァグラスを撃退するってことだけなのかな。異空間に飛ばされた彼らの両親や研究所の人たちについての言及は、本格的にそれに触れなくてもいいけど、もうちょっとあってもいいと思うけどな。
と言うか普通まずそっちじゃね?とは思うけど、もしかしたらあの3人が研究所を脱出したことと関連がある話なのかなあと、一応期待待ちにしとく。
あとバディロボットたちの出動条件もさり気なく描写してあったけど、やっぱりそれもわかりにくいというか。なんでダメなのかがイマイチまだ伝わらないというか。これは設定の問題か、脚本展開的な問題なのかなあ。そういう設定なら早いうちにそこら辺に焦点当てた話も入れて欲しいな。ゴーバスってもともとリアル志向なんだし、たぶんそういうところがある程度はっきりしないとモヤっとすると思うタイプの話な気がするんだけどな。

んで、3人揃ってレッツモーフィンは初めてだよな。3話で初めてかってのはともかくとして、全体には情報量も多いせいか、若干よくわからないところもあったんだよなあ。
今回は転送完了まで42分ちょいだけど、リョウさんが病院を出ていつの間にか基地に戻ってゴリサキと出動とか、あれれって感じだったし(見落としたのかと思った→見落としてたw)、そこでタイマー表示がないからってのもあるけどゴリサキがエネトロンタワーに着いた時にはタイムアウトギリギリってのもせっかくのタイマー設定意味ないよな。
でもまあゴリサキのバナナミサイル笑ったーwしかも皮!皮が滑るって!(笑)
あとゴリサキ、レインボーブリッジを壊しながら移動するのはどうかと思うぞ?(^_^;)やっぱ、実践が初めてだから配慮が足りないのか?w
ギミック描写は相変わらずカッコイイんだけど、すごく些細だけど武器を転送できるなら、それを掴むとこまではちゃんと見せて欲しい気が。(等身大戦のラスト)ロングの走りから変なとこで見せコマをカットインするから、一瞬なんだかよくわからなかったよ。

それにしても福沢アクションは今回もカッコよかったー!レッドのソファー飛びの煽りアングルから、医者を回しつつ(というか投げんなw)敵に攻撃とか、流れるような見せアクション! (*゚∀゚)=3 ムッハー レッドの中がオッシーだってこと忘れるよw オッシー、スタイルいいからアクションも美しいよなー!
レッドの滑り斬り&イエローの回転斬りコンボも決めの瞬間のスロー描写が効いててカッコいい! (*゚∀゚)=3 ムッハー
ロボ戦は初の夜景でまた妙にリアルだし。CGとミニチュアのバランスも良く、融合してるから迫力満点だし!
ただなんとなく描写がリアルな分、毎回何やってるのかよくわからないとこもあったりするから、そこら辺はもうちょいこなれてきたらいいかなあと思ったり。しかしカッコいい!
まあ今回のネタの問題点は、病院くらいは自家発電も入れとこうよってことか?完全エネトロン依存なのはいいけど、それだけってのはいくら何でもなあ(^_^;)まあそれいうと今回的には話にならないから別にいいんだけどさ。でも病院の人たちに妙なウイルス注入とか、微妙に嫌なネタだし。ちゃんとみんな問題なく元に戻ったのか?
どうでもいいけど、リュウさんが余りにも萌えキャラすぎて困るw
 
予告。
公式見ると中澤監督キター!ってことだけど、予告映像とセリフだけだと何の話なのかさっぱり。ヒロムがヤバいのは分かるけど何がヤバいのか、もう少し内容の予想がついて楽しみにできるような予告を‥‥( ´Д`)