そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

かなまら祭り

 
随分前から行ってみたかった日本三大奇祭?と言われる川崎・金山神社の「かなまら祭り」に行って来ました!
場所は京急川崎から大師線に乗って川崎大師駅で降りて駅のすぐ前2〜3分くらいのところ。
一緒に行った友達は去年も行ったので2回目。ちなみに去年は震災のせいか見物客がすごく少なくて、自粛のためか祭のシンボルであるエリザベスみこしなどは境内に飾ってあっただけだったらしい。なので目当てはエリザベスみこしが町内を練り歩くところw
写真は一応自粛というかたたんどきます(笑)
 
  エリザベスみこしと黒いご立派なご神体、あとご神木みたいな奴の合計三神体。
 狭い境内に人がひしめき合ってて身動きとれなかった!これは大根を男根にしてるところらしいw 妙にリアルに作ってる人もいたよw 全体に外国人観光客ははしゃぎすぎだと思う。あと若い女性も(笑)若い女子はここぞとばかりに男根を手にキャッキャしとったよ。そしてそれを男の人たちがウハウハしながら見守るという‥‥(^_^;)
  ナニの形の子宝飴と48手手ぬぐい。
 社の奥のほうにある。みんな記念写真撮ってた。オレも撮った!w
境内をざっくり見て回っておみやげの子宝飴やお守りなどを買ったあと、時間があるから川崎大師の方にも行ってみた。金山神社から歩いて10分くらいかな。
 煙!
 4月8日はお釈迦様の誕生日ということで花祭り天上天下唯我独尊!そして甘茶を掛ける。
戻ってきたらどうやら神輿は出立した後だったらしく、戻ってくるまでブラブラしながら待つ。大体1時間半くらい?
待つのに飽きた頃。遠くの方に大旗が見えて、付いて行ってた人たちが戻ってきたのでそっちに行ってみる。
 
黒・ピンク・木の神輿。住宅街のピンクのナニはとてもよく目立つよ?w 担いでるのはニューハーフの人たち。
  あとダルマのコスプレ?の人たちと木のご神体の神輿。
  神社に戻ってきた!この違和感と目立ちっぷりw
どうでもいいけどオソロシイのは、外国人ママさんが狭くて超混雑して身動き取れないような境内に平気でベビーカーを押して入ってくることだよ。二人用のデカイベビーカーを押してきたお母さんはどん詰りでまったく身動き取れなくて(しかも当然、周りの人も動けなくなる)周囲の人になんとか手伝ってもらって戻ってたけど、本当に無茶すぎる!マジでアホなのかと言いたくなるよ‥‥はっきりいって超迷惑だった。重ねていうけど境内本当に狭かった。しかも猿回しとか出店とかひしめき合ってるのに。
ああいうのなんだろね、外国人だってあの混雑っぷり見りゃわかるだろうに、なんで誰も止めなかったんだ?
あと人がいっぱいすぎて境内の植物たちは踏まれまくって気の毒だったよ。強くイキロ!