そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#30「先・輩・無・用」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:長谷川圭一 監督:坂本浩一
『生徒を守るのが、教師の役目だ!』←pgr(笑)
 
今回の一番の萌えどころはアバンでの、大杉先生の後ろで申し訳なさそうというか罰が悪そうにしてる賢吾さんと、フォーゼを助けにはいろうかと思いつつ、まあいいかと変身するのをやめる流星さんかなー?(笑)メテオはアバンで活躍したからいいんだよねw
そして怪物を前に生徒を置いて一人だけ逃げようとする最悪な大杉先生は一体どうしたもんかね。でもまあ確か、今回が初めてじゃなかった気がするけど。しかも自分が囮になろうとしたわけじゃないよね、明らかに逃げようとしてるとしか見えなかったんだけど、そういう先生を顧問にするわけ?あの程度のエピソードの各話ゲストの新入生を部員見習いにするし、ライダー部大丈夫か。
いやマジで、お話的にその流れがさっぱり理解出来ないし意味わからないんだけど。
まあ今さらながら大杉先生が顧問になるってのは想定内の出来事だったからいいんだけど、あの先生を顧問にしてどうするんだ?役に立たないどころか絶対足引っ張るよね。というか外でポロッと秘密を喋るとか絶対ないとは言い切れないよね?つっても、もしそんなことがあったとしても、「先生今更ですかー、みんな知ってますよー」って言われて終わりなような気がするけど(笑)
それもあるけど、だからといってライダー部が大っぴらに部活として認められるってわけでもないよねえ?
それより大杉先生は自分がフォーゼに助けてもらったから…としか見えないのがなんというか‥‥。生徒たちのために(かなりおおっぴらに)戦ってたフォーゼを認めたからではないとしか思えない。というか、どうしてそこでそもそも大杉先生をバカでも先生としては芯があるようなキャラにすらしないのかなあ‥‥今回のエピだけでも表面的にそういう人のように見せることは出来るよねー?本当にフォーゼという作品がわからないよ‥‥
蘭ちゃんとハルくんの話も何かなあというか、それ、新入生の話じゃなくていいよね?むしろ天高に入って部活に入ったらそういう扱いされたという、入学後ひと月目くらいのエピだよね。先輩に裏切られたって、中学の時のって話じゃん。しかもあれだと中1か中2の時の話だよね。そんなことを今、天高で言われても‥‥みたいな。高校の話なら高校で完結させて欲しいなあ。天高の先輩にそういう目に合わされたから、天高の先輩は信用出来ない!ならわかるんだけど。こんな設定の話にする意味がまったくわからん。
大体蘭ちゃんは、なんでハルくんを水泳部に入れたんだよ。というか、実力のない人が水泳部入っちゃダメなのか、それも中学の水泳部でしょってとこから引っかかってしょうがありません。本当に脚本、謎すぎる。それについてのハルくんの気持ちはすべてスルーってのも。
彼はどう思ってたんだ?先輩にいじめられたことはどうでもいいんだ?蘭ちゃんに守られてることが嫌だったってこととそれがまったく繋がらないよ。そしてたぶん蘭ちゃんはハルくんのために水泳部辞めてるんだよね、実力があって期待されてたのに。それについてハルくんってどう思ったの?いいのかそれ。結局自分のことばっかじゃん。
そんな人間とダチになる!という主人公はよくわからないし、入れてと言われたからライダー部見習いにするというこの展開も理解できません。そもそもライダー部に入りたいって、ライダー部の活動内容知らねーだろあいつら。
そして結果としてハルくんに対して蘭ちゃんは一生守っていくというか守られるというか‥‥それイミワカンないよ。もう結婚しちゃえば?子供向け番組だとかライダーだとかそういうこと関係なく、ドラマとしてこういう話でしかないってこと自体が不愉快。

あとわかったことは、ゾディアーツ化しても心を取り戻してから切り離せば、前みたいに入院しなくても大丈夫ってことみたいね。いつそんなことがわかったのか知らないけど、ライダー部の活動的にはそういうのって重要じゃないのかなあ。なんかライダー部って、ゾディアーツが出たらフォーゼに変身して戦うってのはともかく、弦太朗が主に友達作りしかしてないせいか何の部だかよくわからないよ。サロン?
あ、あと、大杉先生が認められたきっかけ?の39番目のスイッチだけど「ネット」ってWorld Wide Webかと思ってたら(そんなわけないとは思ってたけど)まさかの「網」。まんま網(笑)あまりにもあまりなスイッチありきのお話(というかゾディアーツ設定)に笑ったよ(^_^;)
そして交換留学生で新学期になっても天高にいる流星くん、自分と同じ交換留学生の天高の子が実はアリエスでしたーという、なんじゃそらなオチ(^_^;)頑張れ流星くん!
流星くんがライダー部だってことを大杉先生が最後まで知らないのは何かの伏線か‥‥と思ったけどそんなこともなかったか。深読みし過ぎだねw なんか各キャラがバラバラした話だったなあ。
つーかそれも理事長の陰謀だったのか?(笑)もちろんタチバナさんも随分な人だなあ(笑)
そうなるともうどうやってもタチバナさんは理事長というかそっち側にスパイを入れてるとしか思えません。実は速水校長がオンドゥルルラギッタンディスカー!でも不思議はありません。ないと思うけど(笑)校長はもうフラグ立ちまくりだから、いつ死んでも不思議じゃないよなー。理事長に名誉挽回する前に死んじゃいそうー(^_^;)
そいうや大杉先生がヴァルゴかもと思ってたけど、同じ時間帯にあっちにもこっちにもっぽいからそれもなさそう。ちぇー。
あとほんとにどうでもいいんですが、川に飛び降りたら水しぶきくらいは立てて欲しい気はするよ、監督ー?
 
予告。
「アリエスの王国」って語感がカッコいいな!
いいけど公式の「体験通学」って、何?何のための制度?(笑) つか、あの交換留学生は川原一馬か!てことはしばらく引っ張る?