そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リーガル・ハイ#1

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
脚本:古沢良太 演出:石川淳一
 
堺雅人があまりにも胡散臭くてキモいーー!(爆笑)
まさかこんな爆笑コメディだとは予想してなかった!さすが古沢良太!これは今期一番おかしなドラマになりそう(笑)
たぶん、というかほぼ当て書きだよなあ?この自信過剰で拝金主義で人格崩壊してる嫌味な感じな主人公は堺雅人しか考えられないよ!しかも妙にキモいっていうか、髪型がキモいというか、最後の捨てゼリフ&顔芸でトドメの爆笑&キモすぎるwww
いいけど古美門(こみかど)研介って、名字読めなかったよ?(音で聞いても変換できないから認識できなかったよー)
反面ガッキーは、外見的にちょっと前から迷走してる気がしてしょうがないというか、本当に髪の毛切ったら誰だか分からなくて困るよ。ガッキーの可愛さは何で形成されてたんだろうなあ?早く取り戻せ! ただガッキーのガニ股ネタは爆笑(笑)そんなアホな!古沢さん酷すぎる(笑)
ハンチョウにも出てる里見浩太朗は執事キャラというとこが新しいというか、まあキャラ的には謎過去を持つ謎の人‥‥だよね。これも楽しみ。マツケンよりもっさり庶民的なんだよな、里見さんはw 堺雅人があまりに胡散臭いから、オレ的にはこれくらい裏なく良い人のほうが安心できて良し(笑)
てことでこの人たちのやり取りは爆笑モノなんだけど、話のほうは事件の真相自体はバッサリ切り捨てて、弁護士としての勝利のみを描いてるというとこが潔すぎる。今回のゲストの中村蒼くんがまたどっちとも取れる純情&腹黒キャラだから、実際どっちなのかわからないってのが丁度いい感じに効いてて面白かった。
古美門の戦法が、徹底的に事件の真実よりも勝つか負けるかの駆け引きでしかないから、描写的には叩き上げの白井刑事(中原丈雄・白井って‥‥w)が悪者、被疑者の坪倉(中村蒼)がいい青年のように描かれてるけど、結局証拠のあの美大生のブログも別の日の話ってだけで証明はされてないし、刑事さんが実績のために冤罪をでっち上げたって話にもなってないんだよなーってとこが、多少スッキリしないくらいかな。
坪倉の最後のつぶやきも何を意図してるのかは(劇中的に&ドラマ的に)分からず仕舞いだし。やったのかやってないのかってとこで。黛(新垣結衣)の切り替えの早さも、正義を目指して真面目キャラっていうわりにはちょっと気にはなるけど。
でも事件ものじゃないし正義の弁護士の話じゃないから、これはこれでいいんだよね。ただ「弁護士は神じゃない」という悟りに至った古美門の人間性はちょっと興味あるな。当然描くんだよね?
まあこのまま毎回勝ったほうが正義だ!で終わるはずもないと思うから、古美門の価値観が変わるのか、黛の正義が見つかるのか、どういう方向に転がるのか楽しみです。
公式とか見ると三木(生瀬勝久)がなんで古美門を追い出したのかなどなど、いろいろ細かいネタバレ的な情報が当たり前のように載ってるけど! (>_<) 見なきゃよかった!
ところで黛が用意した三千万は結局どうなったの?依頼料自体が黛の借金ってことになってるみたいだけど、古美門に払わなかったってこと?見せ金だったの?よくわからんよ。今後の雇用条件に関わることだからはっきりさせといて欲しかったけど。
枠的に堺さんは「JOKER」だし中原さんは絶対零度(の白石さんw)だし、次回のゲストが窪田くんだからまたまたいい感じのキャスティングっぽくてそこら辺も楽しみかも。