そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#32「超・宇・宙・剣」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『そんなもんじゃないだろう、君の非常識は!』
 
‥‥と言って死んだ人間をスイッチで生き返らせようとしてる賢吾さんのほうがどう見ても非常識です(笑)
つかさ、足りなかったのは絆だとか言われても‥‥気合でどうにかなるような話だったんだ?最後のスイッチって。
うーんうーん、今回は面白くなくはないんだよなー。突っ込みどころは突っ込みどころとして楽しめるし、流星のエピソード自体は好きだし面白かったんだけど、弦太朗の絡め方がなんか納得出来ないんだよな、そう思うのはオレだけかなあ?
なんつか、流星くんが二郎さえ助かれば他はどうなってもいいといって弦太朗を殺すってのは、あまりにもリアルじゃないと思うんだけど‥‥なぜそこまで思い込んだ?そもそもはアリエスを探して二郎くんの目を覚まさせる‥‥だよな。それができるアリエス山田くんが弦太朗を殺せというから殺しました=ライダー部のみんなも殺すことになる‥‥って、絶対おかしいと思うんだよなあ。
『自分の友だちを救うために他人の友達を奪っていいわけがない!俺はお前を絶対許さないぞ!』
と賢吾さんが激しく糾弾してるけど、まったくその通りだよ!おかしいだろよ。そこでというか、山田にそう言われたところでまず葛藤しろよ朔田流星。
そして弦太朗を殺したように見せかけるとか、直前につい思いとどまって手加減して仮死状態になっていたというならわかるんだけど、殺すつもりでダメージを与えちゃって、本当に死んでるじゃん。
死んだ弦太朗をコズミックスイッチの力を使って蘇らせるのは、別にそれが出来るという話ならいいんだ。オレが問題にしたいのは、流星が「本当に弦太朗を殺すつもりだった=殺した」ということなんだよ。いいんだ、それ?
しかもその上で本人が「弦太朗と友達になりたかった」って言ってるんだよ?だったらパンチ打つ前にそのことが頭をよぎって無意識に手加減しました仮死状態です‥‥でいいじゃんというか、なんでそれじゃダメだったの?

『俺はせめて如月の守りたかったものだけでも守る。償いなどではなく俺自身へのケジメとして』
流星くんがそう思うのは当然だし、その後悔で自分がライダーになれなくてもライダー部を守るために、生身のまま無茶を承知でダスタードに立ち向かっていくってのもわかる。今回は二郎が完全に回復しなかったことと、それを咎められたからというのも引っかかるんだけど、仮に二郎くんが問題なく回復したとしても、流星が償いのためにあそこに戻るだろうというのは簡単に想像できるし、流星がそういうキャラだというのはこれまでの描写からしても間違いないんだよ。
だからこれ自体は普通にいい話だし、そこに蘇った弦太朗がやって来るってのも感動的ではあるんだけどさあ‥‥
まあこの辺、山田のクソな(JKいわく)シナリオがそうなんだけど、反乱分子役の生徒を磔にして生徒会役の生徒が粛清のために刺し殺す‥‥っていうシチュエーション、劇中的にというか、番組として生徒に人殺しをさせようとしてるってのがどうなのよと。
いや人が死ぬことが悪いという話じゃなくて、戦って死ぬんならそういう番組だからと思うけど、劇中劇で子供が人を殺すっていうのはありなのかって話。アニメならそんなでもない話だけど、実写だとやっぱり生々しいわけで、どうしてもそういう話にしなきゃいけない理由ってあるのって意味で。
オレがそういう話にとてもセンシティブで常識人だっていうことはまったくないけど、ここでそういうネタをやることの意味を考えた時にそういうのが必要だとは思えないんだよな。他のアニメや特撮でそういうシーンを肯定するってことと、フォーゼのこのノリでそれをやることが不愉快かどうかって話でね。
 
まあとりあえずそこんとこは保留として‥‥というか、この番組に対してはもう言ってもしょうがないような気がするからいいよ。あんま考えたくない。
山田くんがどんな鬱屈した思いでスイッチを押したのかすら結局わからず終いだったけど、その山田くんのシナリオがJKいわく「こんなクソなシナリオ見たことない」っていうけど、たぶんすごくありがちな厨二シナリオではないかと‥‥(笑)そういう意味では、クソなシナリオってのは正しいなw
まあどっちにしても、クラスメートを刺し殺すようなシナリオが素晴らしいシナリオだとも思えんけどな。バトロワかよ。
そしてもう一つの、たぶんタチバナさんのシナリオの方はなんとなく思ったとおりになったんじゃないかって気はするけどな。
本気で殺されたはずの弦太朗が、タチバナさんの助言とスイッチの力で生き返って、生き返ったからなのか、まあ弦太朗のことだからそれで死んだままであっても我が生涯に一片の悔いなしくらいのつもりだったんだろうけど、にこやかに流星に向かって、
『お前も俺もダチを助けるために全力で戦った。ただそれだけじゃねぇか。友情の真剣勝負ができんのはいいやつだけだぜ!』とか『お前は俺のダチだ流星。もう一点の曇りもない。みんなもわかってくれたよな、本当のこいつを!』といえるんならそれはそれで。
 美羽『もうバカとかそういうレベルじゃないわ』
 大文字『まったくだ‥‥』
 友子『だから流星さんも許せる』
 JK『殺された本人が許しちゃうんじゃねえ』
 ユウキ『そうだよ、これが弦ちゃんだよ』
 賢吾『‥‥!』
ライダー部の皆さんがそれで納得するならオレもそれでいいよ。その前にどんなに流星のことを裏切り者呼ばわりしてたとしても(^_^;)弦太朗がバカでよかったな。感動的ですらあるよ(笑)
 
それよりも、賢吾が自信満々でコズミックステイツの強さを確信してるのと、たぶん細かいことは説明されてないだろう弦太朗が「超強い!」と断言してるのはおかしかった。いろんな意味で本当にバカだこいつら(笑)
流星くんの話になるのは予想通りだったけど、ここはやっぱり賢吾が活躍してくれないかなーと思ってたんで、今週の賢吾さんの活躍は素直に楽しめた(笑)
『そんな攻撃では傷ひとつつかん!心配ない!』にはなんか爆笑したけど!賢吾さんステキ!
流星くんは大変に堪能したよ。「如月と友達になりたかった」も(お前がそれを言うか?とさえ考えなければ)、変身前の「お前の運命は俺が決める!」もカッコよかった!
しかしこれでなんとなく思ったんだけど、やっぱり流星くんは2番手ライダーなんだよね。だってワケの分からない奇跡を起こすのが主役ライダーなんだと思うから(笑)
まあ弦太朗が蘇ったことに関しても微妙に納得出来ないのは、弦太朗を助けるために奔走してたのも、助けられると知ったのも賢吾だけであって、他のライダー部のメンツは弦太朗が蘇るかどうかの瀬戸際にはいなかったってことね。あいつらただただ山田くんの相手をさせられてただけだし。
いや、弦太朗の夢の中では賢吾とライダー部のみんなが手を握って引っ張ってくれて、その手のぬくもりも感じてたんだろうけど、ドラマとしての描写はそうでないのが、なんとなく流れではみんなが弦太朗のために頑張ってる風に見えてはいたけど、実際のところ、弦太朗を助けるために犠牲になってたわけでもないし、現太郎を蘇らせようと努力してたわけでもないってのがね。相当微妙というか。
しかもその時点でライダー部のみんなも流星も、弦太郎が復活するとはまったく思ってないんだよなあ。なんかお話として変じゃね?
流星くんがやった、変身できないのに仲間を救おうとしたという行動自体がヒーローとして正しくて話的にも盛り上がってただけに、なんかあれっという感じ。その話とこの話は繋がってないんじゃね?というか‥‥なんでこんな話なんだろう?

あとはフォーゼのコズミックステイツだけど、爆発とかやたら効果が派手でカッコいいんだけど、スイッチ全部使えるって言われても、そのそれぞれのスイッチの効果自体がかなり微妙なものなかったっけ?賢吾さんがあまりに自信満々なとこはちょっと面白かったけど(笑)
あとやっぱさー、ディケイドのコンプリートフォームとかゴーカイシルバーゴールドモードほどの驚きがないというか、あそこまでトンチキで意表を突かれたわけじゃないってのが、気分的には「またフォームが変わったのかー」くらいのインパクトでしかないのが残念というかね。
そんなてんこ盛りじゃないのに、話の盛り上がりそのものがものすごいてんこ盛り感があった電王クライマックスフォームとかと比べてもそう思うし。
いや比べる比べないっていう話じゃなく、話がつまんねーんだよーって話なだけなんだけど。なんかわからないホモな友情萌えはいいから、真っ当な燃えをくださいよ‥‥と思わなくもないよ。本当に、妙な狙ったホモだちな友情はいらないんだよ。なんだか腐女子がTLで萌え萌え騒いでるのを見ると余計にそう思うというかげんなり‥‥(^_^;)本当に公式さんは余計なことしなくてもいいです。そうじゃないとこに妄想を燃やすのが女子のお仕事ですよ?
まあとりあえず、流星くんと弦太朗の生身アクションはとても堪能しました。ほんと、最近の若い子はみんな動けて目の保養ですよ。生身アクションいいね!
あとは、タチバナさんは賢吾にラビットハッチのスイッチを送った本人、もしくはそれを知ってる人間で、ラビットハッチの外壁に賢吾の父親が彫ったメッセージのことも知っているということはメモメモ。バイクとダイザーを遠隔で操作できるってのもね。
そしてどうでもいいんだけど、蟹をあんなに引っ張って、流星がずっと探してた羊を2週で逝かせた理由を誰か教えて下さい(苦笑)ホントに蟹、なんであんなに引っ張ったんだろ。

あとまあ学校中の人間と友達になると言っといて、山田くんは眠ったままってのがなあ。眠らずにすむ話こないだやったばっかじゃん。ああいうことした幹部生徒は眠ったままでいいってことか?なんか納得できんよ。山田くんのことは語られなかったしなー。
 

予告。
修学旅行で京都かー(笑)