そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

非公認戦隊アキバレンジャー#4「禁じられた妄想は青い背徳の痛み」

http://www.akibaranger.jp/
脚本:香村純子 監督:鈴村展弘
 
およよ、今週も面白かったよ。
どうも香村&鈴村コンビってのがちょうどいいのかなあ?本家のパクリ度合いとありがちそうなオタクネタのバランス、そして見た目のセッティングのあれやこれやはあくまでも公式準拠のクオリティってのがちょうどいいというか、脚本演出ともにうまい具合に噛み合いすぎてる感じ。
最高の産直素材を使っても素人が作ると必ずしも美味しいとは限らない料理も*1、そもそも高級スーパー辺りで調達した材料でプロが作ってるわけだから、そりゃ企画的にチープな屋台レベルじゃありえないクオリティの料理になるだろと(笑)
というか、これってやってる方はもとより戦力で本気だけど、受け手のファンのほうがその企画のネタっぷりゆえ勝手に屋台や駄菓子屋レベルのチープなB級グルメだと思ってるだけだよなあ?(笑)むしろコンビニのこだわり弁当レベルの出来というか。
つーか、確かにノリ的に3,4話に関しては、今って特に公式のほうが面白くないから公式より面白い非公認戦隊っていうのは否定しないよ!w
でもやっぱり思うんだけど、信夫のアニオタネタっていらないよねえ?変身アイテムと格闘JK青柳美月との接点‥‥という以外には。まあ特撮ネタばかりではなんとなく回らない気はするからいいけど。
そういやタイバニ舞台化キャストのお陰でゆめりあが劇場版オーズ、将軍とコアメダルの時のベルだってことに今更ながらに気が付きました。少年コスになってからなんか既視感が‥‥と思ってたんだよ(笑)
今回のサービスサービス〜!は歴代女幹部のコス!みんな似合いすぎる!とくにゆめりあのメレたんハマりすぎ!さやかさんのテトムぴったしすぎる!これはいいコスプレ!というか、コスプレショップのじゃなく本物の公式のコスプレというところがミソなんではないだろうか?本物だよなあ?チープさまるでナッシングw そしえt信夫の妄想はエロさにエスカレート!(笑)そういうもんだよなw

んで、前回の話を受けてブルーが変身しない、いやしたくないってことで妄想禁止。あれって強制的に参加させられるんだ?そして秋葉原限定のローカルヒーローっていうけど、そもそも妄想は他の人には見えてないからローカルヒーローですらないよな(笑)
まあオチはともかく、レッドが妄想で呼び出したブルーの裏切り洗脳・解除パターンの連続攻撃があまりにありがちすぎて笑う(笑)どのパターンなら‥‥っていうか、だからどうして自分の妄想の産物なのに自分でコントロール出来ないのかと。妄想の中での「あるべきパターン」展開の意識が強すぎるだろ(笑)
とか言ってたら結局洗脳パターンじゃなく偽物だし!てか最初からどう見たって状況的に偽物でしょうよ(苦笑)だから自分の妄想はコントロールしようよと‥‥。いいけど「荒川脚本っぽい展開」って、おいw(それを荒川脚本でやればもっとおかしかったのにw)
それと関係なく、スーツは2体分あるんだと妙なことに感心したよ。交換用ないと困るだろうけど、ちゃんとお金かかってんなあ。
あと門前仲町ハシビロコウのデザインが微妙にリブラ・ゾディアーツ。あとああいう顔の片目ロボットってどっかで見た記憶が‥‥思い出せんが。
それにしても、妄想禁止にすると「何も起こらない」が前提っていうのは、メタな意味で「ヒーローがいるから悪が存在する」ってやつだよね。犯罪は普通に起こるけど、理由をつけると悪の組織の仕業になるってのもある意味、妄想乙の陰謀論すぎる(笑)そこら辺の目配せが意外に効いてるかも。
信夫の最後の「あいつツンデレだけど‥‥熱くていいやつだな」は地味にオカシイし良いセリフって気がするけど、和田くんの「リア充爆発しろ〜〜〜!」があまりにも真に迫りすぎてて上手すぎるwww
この番組、気のせいかもしれないけどボウケンジャーのネタ率高いよね?好きなの?
そしてこの番組の主題歌、過去戦隊のパクリメロディー率高いせいか、やたら耳について困るんだよなあ(^_^;)

あとサイゾー記事だけどおかしかったんで張っとく。

アキバレンジャー&公式戦隊プロデューサーの日笠さんが『我々作り手は、登場人物の“公認になりたい”という希望を、全力で叩き潰すことに日夜努力しております(笑)』というのがなんとも‥‥(笑)
まあ「非公認戦隊」だからこそ受けてるわけだし、非公認でいいじゃんというかw

*1:たぶん例外があるとすればアマ時代のガイナのメンツ=DAICONとか?