そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タイムスクープハンター シーズン4 #6「熱狂!初ガツオ争奪戦(江戸時代)」

http://www.nhk.or.jp/timescoop/
脚本・演出:中尾浩之
 
江戸っ子は初物好きで、「初鰹は女房を質に入れてでも食え」というくらいだから‥‥にしても、江戸に入る初鰹が10本とか5本って(笑)殆どメロンやスイカのご祝儀価格的なお祭りだし、TLではフィギュア争奪戦かって皆さん言ってたけど、どちらかというとバブルの時のボジョレー解禁騒動思い出した。ボジョレーは手に入れにくいからじゃないけど(日本が一番解禁時間が早いからで浮かれてた)、初物のお祭りだから味関係なし、その後しばらくしたら庶民にも手が出せる普通の値段で出まわるのに、そこまでお祭り騒ぎをするというアホらしさね。手に入れてみんなでパーティとかねw
こないだのスタジオパークで要が「一番おかしい」って言ってたけど、おかしいというよりほんとにもうこいつらアホかって感じだよ(笑)

武蔵屋の平吉さん、初鰹のために陸路にヤマを張ったけどハズレ。慌てて日本橋の市場に戻るも、橋が通行止めでライバルともどもリスタート(笑)
それにしたって、5本しか入ってないうちの1本を棒手振が手に入れたって、棒手振りってただのそこらの魚屋レベルだろ?いくらで?というかどうしてだよ(笑)よほど強力なコネでもあったのか?その割に鰹の行き先は決まってないみたいだったから余計に謎。つーかそこで競るって、完全に転売屋?(違います)
てか、「もの売るって程度(レベル)じゃねえぞ!」のテロップになんでみんなそんなに反応してんのかと思ったらPS3発売初日のか!(笑)いやオレ、ほらゲーム興味ないからさ、そこで爆笑できなかったのは残念ですよw
しかしその迷言wをそこに使うとか狙いすぎだろうけど、現代でいえば、そのレベルで「物を売る程度じゃない」って騒動なわけね(笑)
まあそれはいいとしても、平吉が三両で買った鰹を横から奪う亥三郎はどうしたもんか。泥l棒だし犯罪じゃんよ。しかも身元もわかってるから、鰹を持って帰ったってしょっぴかれて終わりじゃないのか?
さらにその亥三郎から鰹を取り返した人情長屋の皆さん。礼金脅迫とは穏やかじゃないよなあ。こっちもこっちで犯罪ギリギリじゃね?ぶっちゃけ、金は払うからって言ったってとんだ横紙破りだよなー。つーか、最初から大黒屋の亥三郎と武蔵屋の平吉の二人で半身ずつ分けるじゃダメだったのか?(笑)
しかも鰹を奪い返したと思ってたらいつの間にか鯉!そして結局鰹ラグビーwww!
鰹痛む!初物なのに!つーか、そもそも金だした奴に返せよな。それが物の道理ってもんだろ!アホなのかこいつらwwwww
そして船でまんまと逃げる亥三郎から鰹を釣り上げるとか、まさに鰹の一本釣り(笑)クレーンゲームか!(笑)
無事に初鰹ゲットした平吉さん。これは一体、今回はどういうオチだろうかと思ってたら、お役目果たして奉公先に戻った平吉に主人の文左衛門が初鰹を振る舞ってくれるとか‥‥エエ話や。
しかし平吉さんはそれを長屋の寝こんでる他所んちのおとっさんに持って行くって、更にエエ話や‥‥ (´Д⊂ヽ
平吉さん、価値の分からない自分が食べても‥‥っていうけど、この初鰹の価値を一番わかってるのはあんただよ!(笑)一番苦労したじゃんよw
しかし中野村(笑)出身は江戸っ子じゃないという、江戸というのは住んでるだけで超セレブタウンか?(笑)
江戸っ子じゃなくてもカッコいいよ平吉さん!庶民は見栄より実を取るだね。今回おはエエ話や‥‥と思ったら、もうすでに初茄子ゲットのことに気をもんでるとか、テロップのええ話的な後日談がなんか台無しな感じw
てか、初茄子でもとんだ一騒動あったんだろうなあ‥‥それで武蔵屋さんはつくづく初物合戦が嫌になったと、そういうことですね(笑)