そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ノイタミナ#6

坂道のアポロン

http://www.noitamina-apollon.com/
 
薫の、他のクラスメートに対する認識って、彼が人付き合いが苦手だとかいう以前の話だよな。趣味が合うとか合わないとかってことじゃなく酷いと思うのよ。興味くらい持とうよ。そんなんだから昔のクラスメートも誰も手紙くれないんだと思うよ?
でもって、最初はりっちゃんのためにやってるようにみえてたんだけど、気がついたらどう見ても星児に対する嫉妬なんですが(笑)そんなに千太郎が好きか。いや千太郎を自分のものにしたいのか‥‥としか言いようがないです。もう完全にモノホン(^_^;)
つーか、マジでこの原作ってそういうつもりなの?一見青春まっただ中の甘酸っぱい男女の恋愛模様に見せといて、実は薫と千太郎の恋愛模様‥‥にしか見えない。さすがに(苦笑)
まあそれならそれでそう思ってみると、律子も百合香も淳一も星児も、全部薫と千太郎の恋愛における障害にしか見えないんだよなあー。腐ってなくてもそう見えます、ありがとうございます(笑)
でもって星児のバンドってロックバンドなんだ?なんかビートルズでロックバンドって言われても、まあビートルズはロックバンドだけど、でも星児の雰囲気から考えるとどう見ても現代でいうところのビジュアル系バンドを連想してしょうがありませんよ。(←昭和40年代ですw)なんでGSっぽく見えないんだろ、何が違うんだろ?GSってその頃だよね?まあGS?とロックは違うけど、日本でその頃流行ったのはGSだよなー?
というか、薫も入れてキーボードでもやらせりゃいいんだよ。あ、まだキーボードはないか、オルガンか。
あと潮干狩りでマテ貝撮るのはなんか懐かしかった。オレも子供の頃よく行ったよ。潮干狩りといえばマテ貝!
 

つり球 6話「戦慄のスプラッシュ」

http://www.tsuritama.com/
 
おおお、いきなり核心に迫ってるかもしれない展開で面白くなってきたー!
しかしというかなんというか、あの3人の話の微笑ましいのは、ケイトさんの退院祝いにマグロを釣り上げる!という、始まった当初からしたら考えられないくらい普通の子になったユキの変わりっぷり!
つか、江ノ島沖でマグロ釣れるんか!?えー( ゚ A ゚;)
なんだか知らないけど敵対してるふうなのにちゃっかり仲間に入っちゃってるヤマーダwは単に釣り好きなのか?
なんか今回の話は真っ当にユキの成長話の締めとしてすごく盛り上がりつつ、全体に不穏な空気が漂ってて良かった。面白いなあー!
もともと釣竿を買うためのバイトだったはずだけど、バイトのせいでますます釣りたい欲求が高まって(バイト料貰っても釣竿のことに言及しないこのストーリーw)、ちょうどケイトさんの退院があるってこととマグロが釣れると知ったユキのチャレンジでなんとなく一区切りかなと思ってただけに、なし崩しにSF的展開になって来たのが楽しすぎる。
マグロがワンチャンスってのはいまいち分からなかったんだけど(だってあんなにいるのに)、ユキが失敗して代わりに釣りたいという山田に「ユキが釣らなきゃ意味がねーだろ」という夏樹いいやつ!なんか最初の頃の無愛想さが嘘のような普通のお友達!むしろ親友くらいな仲の良さ。素直に萌えるよw 
そして行ってはいけない釣りポイントのマグロ釣り、やたらハラハラした!と思ったら謎の何かとの邂逅とハルの異変が異様だった。これ、どうなるの?時間飛んだし、ハルおかしいし、そんな中での水鉄砲と江ノ島踊りがシュールすぎると思ってたけど、無事に江ノ島に戻れて良かったよ。ちょっとホッとした。
そして船長、カッコいい!先週に引き続き言ってることもやってることもカッコいいよ船長!ちゃんとした大人がいる話っていいなあ。
バミューダシンドロームとそれを調べてる山田‥‥といってもまだ何にも謎が明らかになってないしハルとの関係は一体?ってのは引っ張りつつ、龍神と天女は何を指してるのかとか、これから本格的に本題か?楽しみワクワク!しかし釣り楽しそう〜
ハルの変化も謎だけど、この話どこへ行くんだろう?予想がまったくつかない。