そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#18「地底3000メートルの共同作戦」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:毛利亘宏 監督:竹本昇
『こいつの樹液は甘いぞ。こいつでカロリーを取れ』
 
J‥‥じゅえき〜〜www(両方の意味で)
まさか樹液を舐めるとか。あれ、リアルに考えたらカブトムシ&クワガタムシだからクヌギの木かなんかだよね?さすがに田舎育ち・山育ちのオレでも樹液を舐めようと思ったことはないなあ‥‥今回ばかりはウサダに同意。あれ、マジで甘いの?てかそれをJが、「俺の判断」でおやつの代わりに差し出したわけですね?どんなプログラムが入ってんだよw
今週も大変面白かったです。
ホントにマサトとJが加入してから面白くなってきたなあ。今までマジメ戦隊だったから、テキトーいい加減なマサトと、俺が俺がのJが入ってちょうど良いバランスになったって感じか。そんなとこへの共同作戦ね。
てか、黒リンはリュウさんに何もかも丸投げってどうかと思うよ!だからリュウジの胃が痛くなるんだよ!(^_^;)マサトはそもそも黒リンの管轄な気がするよw

まあ番組的なことでいえば、ちょうど1クールすぎたところで今までとは正反対のタイプの追加戦士でバランス取って‥‥というつもりだったんだろうけど、(追加が入るのは予想通りだからともかくとしても)それならそれで最初にあの3人のチームワークはもうちょっと描いといてくれてもよかったんじゃないかなあと思わんでもない。
チームワークというか、主に後入りのヒロムに対して負けん気強いヨーコちゃんが一方的に食って掛かってるだけで、その二人をリュウジが見守ってるってだけだったけど。
でも出来ればその3人のキャラはきっちり立ててわかるように見せてくれて、なおかつバディロイドそれぞれともちゃんと完成したチームワークでの任務遂行を「安定して」見せて欲しかったなあってことだけど。かなり物足りなかったよね?物足りないというかわかりにくい話を中途半端にやってたよね?というか、そういうこと以外でいろいろ問題ありだったよね?
まあそこに入ってきた金と銀がどんなにマイペースであっても、立ち位置としては完全にマサトが師匠ポジションだから、バスターズの和としては乱れるってことはないってことにはなるんだけどさ。
あといつもより追加入りが早いよね。ゴーカイシルバーは17話くらいだったし、寿司ゴールドも17話かな。(自分でもちゃんと話数覚えてたぜ、すげえw)
今回はあっという間に転送、エネトロン原石の採掘というイレギュラーな展開だったこともあり、地下での多少なりとも頭使った作戦で、そういう意味ではマサトが使えるやつを連れて行っちゃったから残りのヨーコちゃんとJでコンビ、マサト・ヒロム・リュウジの3人で共同作戦っていう展開。
ヨーコちゃんはいつもわりと行き当たりばったりだからともかくとして、ヒロムたちがちゃんと作戦立てるってのも、指揮はマサトがとってたけどヒロムがいろいろ手立てを思いついて実行出来る(そしてそれは大抵はずさない)ってのもわかってるから、ちゃんと話も面白かったのは納得。
彼らの活動は「任務」だというからには、本当は毎回こういう話で見せて欲しかったのよねー。こっから先はともかくとして。
いいけどエネトロンってあんな所に「原石」で埋まってるものなんだ?まあパラレルワールドな地球の話だからいいんだけど、一応化石エネルギーに変わる新エネルギーだよね。
そしてなにげにマサトのスーツはJが亜空間から?転送するんだってのも分かったし。マジでJいなかったらいろいろまずいじゃん。てかそれって弱点ってやつじゃないの?マサトは天才だからもちろんそこんとこは考えてるだろうけどw(かなー?)
それとマサトってアバターなのに数値能力的にはなんで人間の時と同じなんだ?アバターって単なるデータだから設定数値上げときゃいいんじゃないのかなあ。変身しないとパワー使えないんだ?何気にいろいろ設定に触ってるよなw
Jは、樹液探してもどうせエネトロンしか飲まないからすげー無意味だと思うけど、何で樹液が好きなんだよ。変すぎるw(そういう設計で作ったマサトも変すぎる)
話は面白かったから別に何もいうことはないよ。
ヒロムのエースがビートバスターで穴に潜って、それをリュウジが守るってのも真っ当だし、メタロイドを倒したヨーコちゃんとJがナイスタイミングで現れるってのも、予想通りとはいえ燃え展開。
ただJってば、山奥からわざわざ街中に敵メガゾードを放り投げるのはどうかと思うよ?被害広がるじゃん!(笑)いくら変形バンクがビル街でもw、ミニチュア模型がビルしかなくても(笑)、山奥で済ませれば街に被害はないのに!何考えてんだよ、誰か止めろよw 黒リン仕事しろ!(苦笑)

今回のドリルメタロイド、何をひとりでブツブツ言ってるんだ、コイツ変!と思ったら声、杉田だったのか!(笑)そりゃ変だよな、変すぎるwwww 改めて聞いたらたしかに杉田だw「なんだってー!?」が杉田すぎるw そして「ドリルは男の夢」とか言って欲しかった!
そういや今回エンターいなかったな。前回の失敗がよほどショックだったんだろか?(笑)
 
予告。
「俺の合体」ってことは主導はビートバスターってことですね?w