そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リーガル・ハイ#11(終)

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
脚本:古沢良太 演出:石川淳一
 
いやー、スンバらしかったね!このドラマは最後までさすがだ、大爆笑!(笑)延長なしの1時間ポッキリでなんとも濃密な裁判三昧だった!最後のオチまでギュギュっと凝縮してたw
そして古美門先生はやっぱり古美門先生だったー、あの古美門先生がいい人なわきゃない!
思ったとおりに黛の前に立ちはだかって、バトってくれて、しかも結局やり込めるとか、面白すぎる(笑)
というか、でも北風と太陽でいえば古美門は超猛吹雪な北風だと思うから、それはそれで黛的には鍛えられてよし!ってことだと思うけどな。それが古美門センセーの愛!だよ(笑)
やー、9話の公害訴訟以来ネットでもチラチラ古美門が実は良い人だとか、黛が成長するための障害だとかそんなような話をチラチラ目にしてたけど、そんなわきゃねーだろーw(古美門調で)
このドラマって、イイコちゃんの黛(not成長キャラ)が古美門的な小狡さを覚えてその古美門の前に立ちはだかり、より立派な「勝つか負けるかがすべて」の「プロの弁護士」になっていくって話だよね?あんま深読みもしないけど。だって見た通りだよなあ?
もちろん古美門を倒せれば黛の勝ちだけど、普通に考えて古美門みたいなやつ、黛ごときに勝てるわきゃないよ。
オレが一番おもしろかったのは8話の親子話だけど、あの話を本当に理解してたら古美門の「弁護士の正義」が、よくありがちなお涙頂戴の情なんかに流されるはずないと確信できるんだけどなあ。古美門にはそういう意味での情も心もないよ(笑)あの過去からどうやったらそんなものを信じられる人間になるんだってw
人が良いかどうかはともかくってか、黛に対してのああいうドSな愛情が古美門の良い人部分w たぶんいろいろ間違って育ってきてるw バケモノだってのは間違い無いと思うけど(^_^;)
てか、このドラマの最大の功績は、今の世の中で一番声を大にして言いたいこと、つまり朝ドラ的な美しい建前の理想論を正義の正論として言える黛みたいなキャラと、世の中の真理としての誰もが思ってるけど言葉では言いにくい見たくない現実に対する的確かつ清々しい突っ込みや、偽善的な状況を声を大にしてボロクソに言い切ってくれる古美門というキャラを作ったということにあるような。
その2つは両方共この世の中の真実で、どちらの現実もほぼ対等。どっちがいいとか悪いとかでなく、両方とも等しくこの世の真実だってことなんだよな。
そして全でも悪でもない「正義」というものは、誰にとっても一様でない、情に流されることもなくましてや金でもなく、ただ法のもとに「どちらがより正しいと思われるか」というだけだから、その両者は共存できると。ある意味ものすごいダブルスタンダード(笑)
でもその方が確実に公平だという皮肉。だってたぶん本当の真実って絶対公平じゃないもん。むしろ常に世の中って理不尽じゃん?だからこそ、「法の下の平等」という真実があって、どんな悪人だろうが善人だろうが、それが社会的に保証される、それが正義だという、そういうドラマだと思えば超納得。

八木沼佳奈の裁判も勝てば慰謝料が入ったろうけど、どちらにしても佳奈さんは優秀だから他の会社に行けば済むだけのことだしな。そういうドライさって、やっぱりある意味正しいよ。これ以上金にならないことで人生を無駄にしてどうするというね。佳奈さんの事情にも深く突っ込まないところも良し。
でもってずっと引っ張ってた「さおり」は案の定、予想通りに動物だった!しかもハムスター!(笑)(実験用だからモルモット?)
もう少し無感情な動物、爬虫類か、ひょっとしたら金魚ってことも‥‥と思ってたけど、研究の犠牲ときたか(笑)
というか、「3歳にならない」って言ってたけど、そもそもハムスターって寿命せいぜい3年だから。そりゃいくらなんでも死ぬよ!どっちにしても寿命だよ!バカなの?www(いや動物が死んだからといってバカはないけどさ)
更にそのオチが沢地さんの「男同士のケンカが好きなの」に至っては脱力するばかり(笑)もうあいつら、バカすぎるwwwww 黛の気持ち、すげーわかるわー(笑)まさに宇宙キター!違った、なんなんだー!(笑)
フォーゼネタも織り交ぜてきた(明らかにそうだよなあ?w)最終回は、まさかの証人に榊英雄@ゴーバスターズ・黒木司令官とか!しかもSMの女王様!(爆笑)もうネタとしてバカすぎるwww
おっと、黛が姑息な悪の魔王・古美門と戦うために勇者を募って(違)ヒントを得るってのも王道展開で面白かった!もちろんゲストさんたちはサービスだよね!(鈴木京香以外w)
あと最後にレポートノートを古美門に渡したあの傍聴マニアは何だったんだ。イラスト漫画が微妙すぎる(笑)
黛がいたことで古美門も多少変化はあるだろうけど、結局元通りコンビ組んでやりあってる‥‥ってのも、予定調和的で良し!スペシャルとか続編なしで、ここで潔く終わってくれたほうがいいかな。
ほんと面白かったわーw 古美門@堺雅人、キモくてサイコー!黛@ガッキー、ウザ可愛くて良し!服部さんも最後まで謎の人だったし古美門もまったく気がついてないしな。あと草の者・蘭丸くんも何気に戻ってきてよかったよかったw 古美門の無敗神話はいつまで続くのか。あ、スペシャルがあるとしたら古美門の無敗神話敗れる!なーんて…んなわけないだろ、この私が敗れるなどこの世が滅んでもありえない!ってな話ならいいなw