そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

非公認戦隊アキバレンジャー#13「最終話 反省会!痛くなければザッツオーライ!」(終)

http://www.akibaranger.jp/
脚本:香村純子 監督:鈴村展弘
 
マトモな総集編‥‥とかいうけど、OPの名前テロップがもう「”元”アキバレッド」とかになってるよー(笑)
てか、原作者である「八手三郎」から謎の第2シーズンへ向けての、反省会という名の登場キャラクターによる「非公認戦隊アキバレンジャー」鑑賞会?それって単なるオーディオコメンタリーじゃんwww キャストの、ではなく登場人物の、だけど(笑)
しかもそれを「打ち切り」になって1話足りなくなったからその穴埋めのため‥‥って、イヤ、番組構成的に予定通りってやつだろ?w しかし最後の最後でおかしかったー!やっぱり香村&鈴村コンビかw なんとなくアキバレンジャーが面白かったような気がしてきたw でもいつの間にドクターZに勝ったってことになってたの?(笑)
そういや博世さんは妄想世界のシーンを見てないし、みんなも信夫の妄想や心の声を見てない聞いてないんだよなw あといろんなことがバラされたw 話の裏事情を登場人物が知るって、それ自体がメタw
まあ反省会といいつついろいろまとめてくれてるけど、正直テコ入れだの何だの伏線がどうのって、結局何が何やら。そもそも基本設定があやふやすぎてあんま意味無いような気がすんだよね(^_^;)
それとテコ入れ要員だった「都築タクマ」は本当に博世さんの弟だったのかどうかっていう。博世さん、明確にどっちとも言わなかった‥‥よね?そこが違うって話になったらどこからどこまでが博世さんと丈博さんの基本設定だったのかって、そこから疑わないといけなくなるんじゃ‥‥ってか逆に突っ込めねー。
ただ信夫がテコ入れだの言い出さなかったら、アキバレンジャー自体は続いていたってのはそうかもしれない(笑)
ダメダメなところは結局ずべて八手三郎のせいってのも同意(苦笑)
でも見てる視聴者は、主役である信夫がD-BOYSだってことには突っ込んであげてください(笑)あの世界のD-BOYSのメンツはどうなってんだ?(それもギャグか?w)
前回やたら「6ヶ月後」って言ってたから、どうせ半年後に第2シーズンやる気満々なんだろうけど、本気かなあー(笑)あ、じゃあさ、テコ入れ最終回をなかったことにして第2シーズンやればいいんじゃね?テコ入れ前のところから始めるの。(つまりタクマはいなかったことにw)
普通にステマ乙との戦いをやって、途中でドクターZ復活〜とかにすれば?記憶喪失で浮浪者やってたとかにして。マルシーナは現実世界で丈博さんを探したかったから、実体化して現実世界にやってきたかったんだよ!(笑)ダメかしらw

最後も結局コメンタリー仕様の反省会に気がついて楽屋落ち?ちょちょっと特集コーナー入れて〜どころか、最初から最後までほぼコメンタリー状態だったな。アイキャッチは昭和戦隊テイストだけど、ナレーションは‥‥さすがに元ネタがわからないw 公式様だよね?
あとコメンタリーで「八手三郎」本人が出てきてるけど、八手三郎はほらアレだから、やっぱりこの番組自体が妄想ってことにならんかなw 信夫の認識もあくまでも「公式戦隊の原作者は八手三郎」だし。操られてる操られてる。
てか、だからどこからどこまでが現実なんだ。そこら辺の線引はもう少しネタだけじゃなく意識的に分けて欲しかったかなあ。話のノリには関係ないけど、気になる人は気になるんだよ。(オレとか)
最後は第2シーズンに向けてのサービス、博世さんのアニキャラボイスで葵の歌とか、視聴者サービスで素面変身とか、いろいろお約束的なこともわかってるし、第2シーズンがあるなら完全お約束戦隊でもいいかなとか思ったり(笑)
まあ作品としては手放しで支持は出来ないけど、ネタとしては面白かった。いや、なんとなく総集編を見てたら勝手に思い出が美化されて、面白かったような気分にはなってきたよ!(笑)
でもやっぱ、1クールだからこそ構成はもう少ししっかりやって欲しいなあ。変なところで適当さ出してこられてもやってる事自体は東映の本気だから、微妙さいや増すよ。
メタを絡めた妄想と現実世界、つまり公認目指す非公認戦隊が妄想を超えて現実になったけど、それ自体が番組で実はメタネタだった‥‥ってネタは面白いんだけど、丈博パパの絡め方がどうもイマイチだったのかなあ。確実にこのノリを維持しながらももうちょっと上手く出来た気はするんだけどなあ、もったいない。
各話のネタも面白かったけど、笑えるかどうかの好みとしては香村&鈴村コンビのほうが断然好みだった。荒川&田崎コンビは何がダメだったんだろ?(やり過ぎ感の方向性の問題ともう一歩の突っ込み不足かなあ)
和田くん(D-BOYS w)は最後まで統一感あって上手いよなあ。本人は本気では痛くないってとこが滲み出てるからいいんだよな。信夫も何だかんだでそんなに痛くはないんだけど、素からして痛かったら目も当てられないよw
一応このまま、第2シーズンを望むよ!w