そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#42「射・手・君・臨」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:山口恭平
『友情は危険なんかじゃねえ。友情は、ダチだ』
 
およよ、なんか知らんけどものすごい友情が今まで積み上げられてた‥‥って気にさせられたよ?(笑)
まあこのエピに関しては、そこら辺は前半できっちりやってたからいいけどさ。危険を承知で再結集した仮面ライダー部ってのは、燃えるよね。そんで「ホロスコープスが12個集まるのを阻止する」という目的がやっとはっきり明示されたし。
普通に面白かったと思ったのは確かなので、別に細かいとこに(いや細かくはない)突っ込まなくてもいいかなとは思ったんだけど、一応言っとく。
コズミックステイツになった時も同じことやったと思うけど、このフォームって物理的な要因でなれないんじゃなく、あくまでも装着者の弦太朗の気持ちの問題って話で一度解決してたよね?確か仲間との絆を確かめることでコズミックフォームに確実になることが出来たって話だったよね、32話は。
だからいまここで、仲間が離れていったからコズミックになることができなくなった→強くなるための特訓だー!→仲間と友情を切り捨てて一人の力でコズミックになれ→実は友情再確認してました!‥‥って言われてもーみたいな?
同じことを何度でも繰り返すのが中島かずきの熱さだとか燃えだとか言われたら、それはそうだよなーとは思うけど、うーんうーん(^_^;)
何が変かっていうと、コズミックが精神的な問題であるとだいぶ前に言ってるのに、新ためて肉体を鍛えよう‥‥なところが変ですよ、としか。まあ長い伏線回収したと思えば、話は面白かったんで別にそれでいいんだけどさー。
タチバナさん=江本教授がそれを知らなかったとも思えないってのがあるから、余計にその特訓に何の意味が?ってのもあるんだけど。普通にみんなを脅してライダー部を辞めさせました、でもその恐怖を克服して一緒に立ち向かう、ゾディアーツと戦う‥‥ってとこまではちゃんとよくわかるんだけどね。
ただ未だにその相手がわからないってのはどうかとは思うけど。まあそこは順を追ってって感じかなー(この期に及んで?)
 
ということで今回は江本教授=ヴァルゴ=タチバナさん退場回でした。
最後まで江本教授は可憐に乙女だった‥‥と言わざるをえない(笑)ここに山崎一さんを持ってきたのはグッジョブであるよ。まあ出てきた時から我望理事長や歌星パパと同じレベルのキャスティングだったから重要人物なのは間違いなかったけど。いやこれは良いキャスティング。グッジョブ。
でもさー、あの状況にしてももう少し何か伝えてくれてもいいんじゃないかと。あまりにも何も伝えてないよね(苦笑)賢吾のこともラビットハッチのこともメテオのことも。
ってか、あの状況ならサジタリウスが我望理事長だってことくらいは伝えようよ‥‥(^_^;)たぶん賢吾のお父さんのこととか伝えるよりは、余程情報として重要じゃん。しかもホロスコープス阻止とかいうなら。その敵の正体という情報をだなあ‥‥あ、そういやリブラも校長なんだから、そこはやっぱり伝えとこうよー。
正体明かして表に出てきて特訓とかしてたわりに、何も残していってねえぇぇぇ〜w
それとダークネビュラは案の定というか、送られた人たちは生きてるそうですね、M.B.U.S.で。タチバナさんがいなくなったあと、誰がそのM.B.U.S.を管理してるのかは知らないけどさ。
というか、送った人間はそこで眠らされてるはともかく(改心した牧瀬くん以外はどうでもいいんかいユウキよ‥‥)、そもそもダークネビュラが何であるのかを把握してないのに処分場として便利に使ってた我望理事長のほうがあまりにも手抜かりと言わざるを得ませんよ。まあ彼的には一度不要になった人間なんかどうでもいいっちゃどうでもいいのかもしれないけど。しかも自分が一番強いと思ってんだしw
それと眠らせてるといったけど、流星と友子ちゃんは送っただけなんだろな。つか、変身溶けないのか流星。戻してくれるまで待ってる間、困らね?あれだと説明しに行く時間もあるよな、たぶん。いろいろ聞いとけよ。
ところで我望と同じく江本教授も「赤い目の男」だったんだけど、そこら辺はスルーなの?立神と速水校長はそうじゃないから余計に意味深だったんですが‥‥ほんとにスルー?まあ大人組の事情とかいろいろなここまでの経緯とかはむしろそっちのほうが気になってしょうがありませんヨ。江本教授が生きてるうちに、ハリポタ親世代の話みたいに掘り下げてほしかったぜw
そしてタチバナさん=江本教授が提唱してた「反ゾディアーツ同盟」ってのは、ちゃんと実体あるの?一人ぼっちの同盟軍じゃないよね?最後に友達が出来たって、ほとんど関わってない弦太朗じゃんよ‥‥(遠い目)
そして結局、ヴァルゴ=江本教授=タチバナさんだって気がついてなかった大ボケ校長は、江本教授が心配するほどのこともなかったってことでしょうか(笑)

あとはえーと、サジタリウスはさすがにラスボス風で強くてカッコいいな!本当にサジタリウスがラスボスならだけど。
この監督さんは全体にはソツなくオーソドックスなので、アクションもカッコよくてこれからも期待!絵面のカッコよさより手数を盛り込んでアクションの水増しをして、やってることもわかりやすいタイプっぽいから見やすかったし。あと若いからか派手めでいいね。今回は派手に火を使ったからかな?
とにかく仮面ライダー部が戻ってきて、結束が固まって良かった良かったと。
でもユウキだけは、もうユウキは何をどうしても宇宙飛行士になれると思えないんで、まあそこは夢をみるのは自由だよね‥‥と言っとく(^_^;)本当にもう3年なんだからちゃんと努力しろよ‥‥(それとも努力してあの結果なのか?)
 
予告。
ここに来てユウキがホロスコープスとか?えー?
はいいけど、お父さんが神尾佑って、どゆこと?>東映公式 そして石田監督ー!?(笑)