そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#20「5体結集!グレートゴーバスター!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:舞原賢三
『父さん、母さん、姉さん、ごめん。俺が今帰る場所は、そこじゃない!』
 
気のせいじゃなければ、20話目にしてやっと「亜空間」がどういう状況の場所かってのが出てきたよね?
今まで散々亜空間に閉じ込められた人たちの安否がどーのこーのって出るたびに気にはなってたんだけど、人間がバーチャル化するとかそういうことじゃなく、あれだと単に重力が過剰にかかって大変ってのに近いような。動きは制限されるけど生きてられるの?まあ体力は使うと思うけどさ。
というかだから、13年経ってるのに亜空間についての研究や調査って、もしかしてまったくされてなかったってことが不思議でしょうがないです。「飛ばせる」んだから、存在は確認されてるわけで、じゃあ観測できない理由は何?と思うんだけどなぁー。そこら辺の設定描写が甘いといえば甘いのがイマイチこの番組を「リアル」だと思えない部分ではあるんですが。とにかく話に関わる設定は1クール目までに全部出せよー。楽しめないじゃんよー。
しかも今回メガゾードが擬似亜空間を作れる、しかも見せかけじゃない実体のあるものとして‥‥ということの意味がまったくわからないのですよ。ヴァグラスの切り札的なものじゃなく単なるいちメガゾードなんだよね?マジェスティ様大喜びってのもよくわからん。それが現実世界に出現することで何が変わるわけ?
しかもこの今回の脚本でまったく納得いかないのは、亜空間が現実世界に実体として出現できる(しかもマジェスティが出現できる)ことって、ものすごい衝撃的な出来事なはずなのに、その割に話のメインがヒロムたちに実体のある幻を見せて惑わす(その目的は?)ってことなんだよ。何がやりたかったの、エンターさん?
そんでさ、これはヒロム自身が「あんなに弱いと思ってなかった」って言ってる通り、ヒロムってこういうのに惑わされるようなキャラじゃないよね?たぶんこれは実体じゃないし「ナシだな」と思ってるけど、ちょっと寂しかったから敵の策略に乗ってしまいましたっていうだけの話だと思うんだよね。
まあリュウジたちだって策略だってわかってるし、事実ヒロムってそこも含めてちゃんと自分の弱さもわかってるわけだけど、仲間がダメージ食らうまで戻ってこないってのはアレだなあとは思うけど(^_^;)
そこがたぶん客観的に酷いことだと怒ってるリュウジはともかく、ヨーコちゃんが心情的にまだ理解できてなかったってことで、まあこのお話的には視聴者の目線としてはヨーコちゃんと同じだからあれでいいんだけど、本来ヒロムには効かない作戦だし‥‥ってのは、20話までちゃんと見てれば分かるんだけどさ。(オレがヒロムが好きだからそう思うのかもしれんけど)
まあ今回、いつも割り切り早い合理的考え方のヒロムがそういう弱いとこ見せちゃったのは前回のオルゴールとかもあったからで、アバンで「あ、そのネタ引くのねー」と思ったんで、まあこういう話なのは別にいいんだけどさ。
大体、両親だけならともかくお姉さんの幻って、お姉さん生きてるし大人になってるしずっと一緒に暮らしてたし、ヒロムがそういうことに気が付かないで幻を信じるなんてことありえるわけ無いと思うわけですよ(笑)
 
でもって話の大筋まるっと無視したけど、対亜空間対策で5体合体するってことで、謎合体するんではなくバスターマシンのチューンナップ&システムの変更をするという描写はイイね!
まあだからこそそこで、ずーっと亜空間に取り残された人たちを助けに行かなきゃって言ってるのに、肝心の対亜空間の研究が全然されてないんだっていう話になるんだけどさ。マサトがそれが出来たのは亜空間にいたからなのか天才だからなのかははっきりして欲しいところ。
いいけど、システム変更で5体合体するために徹夜で作業させられてるメカニックの皆さんはホントにご苦労さまですよ。徹夜はしてもミスするな!(笑)
しかしこういう描写はもっと入れて欲しいです。今回のこういう手順、徹夜で頑張るメカニックさんたちと格納庫に戻って来て、合体してから発進するゴーバスターズ、超カッコいい! (*゚∀゚)=3 ムッハー
今回のこれって、そのうち亜空間へ行くっていう伏線なんだよなあ?
あと毎回の巨大ロボ戦闘もそうだけど、いきなり擬似亜空間に閉じ込められるとか、町の人たちは大変。ニュースでどう報道されてるんだろか?リアルってそういうことじゃないとは思うけど、そこら辺も気になるところですよ。ぜひ入れて欲しいよ?(ゴーオンでやったんだからできなく無いと思うけど)
 
あ、そういやマジメなツッコミから入ってしまったんで、一番重要で大事なことを言いそびれるところだった!
今回のメタロイド、初っ端から既視感バリバリのキャラ設定にあの口調、まんまリュウタロスじゃん!てかしかも声、鈴村健一‥‥?と思ったら案の定(笑)舞原監督〜〜〜!とは思った(笑)
多少口調や言葉選びは違うけど、もう最後までフィルムロイドがリュウタロスにしか思えないヨ!こんなとこで遊んでいいのか?(笑)
ちょっとだけ現実世界侵略気分を味わえたマジェスティ様はお気の毒というか、最初からエンターさんもちょっとだけヨのつもりだったにしても、マジェスティ様のワガママっぷりはどう捉えていいのか、見てるこっちが微妙な気持ちになるよ!w というか、だからマジェスティ様の最終目的って一体何?
あとヒロムのクリスマスケーキはキャラデコじゃないの?w
 
予告。
サブタイはシリアスだけど、どう見ても夏のギャグ回にしか見えないんですが‥‥(笑)
公式の予告(http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/contents/Next/cur/)を見るに、準更年期?のオレも、これから毎年夏は熱暴走って言うことにするよ‥‥他人事じゃねえ(たぶん来週も言う)