そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」

http://www.yamato2199.net/index.html
■第3話「木星圏脱出」、第4話「氷原の墓標」、第5話「死角なき罠」、第6話「冥王の落日」

 
今回も面白かったー!リメイクなのにまったくの新作を見てるような感動があるよ!素晴らしい!
記憶通りのシーンやカットがあるのに、毎回ものすごく新鮮に見られるってスバラしいね!いやースゴい!
さすがに細かい流れはちゃんとは覚えてないけど、子供の頃にどっぷりだったからか、本当に変なとこで画面とか流れとかはっきり覚えてるんだよね。でもまったく違和感ないというか、新作と同じ気持でワクワクしながら見られるんだもんな。
今回はワープ&浮遊大陸での波動砲の試射からゆきかぜの残骸発見、冥王星基地壊滅まで。ワープもだけど、波動砲の描写があまりCG的にやり過ぎ感がなくて、とても好み。
んで、ガミラス艦にレーザーやミサイルが当たった時の「カコン」て音とか、艦の体勢の崩れ方とかすごく良い感じに手が入ってて素晴らしい!というか射程で使い分けしてたり、リアリティがかなりアップ。
浮遊大陸の話では細かくキャラの性格も出てるし、些細なとこで目配せ効いててイイ。てか南部は好戦的すぎやしないか?どうせ雪のこと好きなんだろうけどw そして相原の影が妙に薄い‥‥(笑)
もうちょっと破壊力については言及しててもいいかと思ったけど、否定するわけでもないからいいのかなあ。
あと地球とガミラスでいろんな事象や固有名詞の呼び名が違うとこがイイね。でもヤマトはヤマトw
ところで雪は誰のために、何でサーシャたちにあんなに思いいれてんだろう?それって伏線?古代の「君、宇宙人の親戚いる?」はともかくとして(笑)古代が結構アホの子やw ってか、最初に地球にきたユリーシャってどうなったんだっけ。もしかして雪は関わってたのかなあ。
ゆきかぜの話では、古代は兄の銃を手に入れた!なんという偶然!というか亡骸は発見できなかったのかな、イスカンダルで生きてたってのはゴメンだぜ?
あとなにげに古代と雪に恋愛フラグ立ちまくり(笑)そこに大期待してる医療班の子(原田真琴)は胸、巨乳すぎw
真田さんはちょっと扱いが難しい人描写で、クールメガネの新見薫がちょっと気になるよ?
山本は航空科に配属になってよかったねーだけど、雪がちょっと勘違いしたままじゃないかなあ、伏線?ツインテの子と美形の子は付き合ってるのかとか、あの辺の準モブキャラの人たちもいろいろなんかありそうで今後楽しみ。あと宇宙海軍カレー!(笑)
島と古代が仲直りしたりの食堂の様子とか日常描写も良かったし、ちゃんと非番(仕事してたけどw)もあってローテがあるってのも何気に細かい設定か。
それと雪のまとめ髪カワイイなあ!なんか新鮮!てか、宇宙服のヘルメットかぶるのに長い髪は邪魔だよね、当たり前だよねw

そして冥王星といえば反射衛星砲ですよ!
細かく新しい設定やエピソードを追加してきてるけど、一番は前情報的なことから冥王星基地のシュルツ司令官以下、昔の色指定ミスで肌色のガミラス人になってたのを種族が違うということにしたってとこ。よく思いついたよなあ、マジで。
そのシュルツ司令官と上司のゲール、ガミラス本星のデスラー総統との関係性もいろいろ盛り込んでたし、シュルツの娘さんネタとか、ちょっと泣けるネタもあり。地球人もおとなしく降伏してたらああなってたっていうサンプルか。
そしてゲールが報告を上げてないのは嫌がらせとかじゃなく、デスラーの性格を知りすぎてるから‥‥ってことでおk?
直で報告したはいいけど、デスラーに褒められたんだか何だかよくわからない微妙な空気で、困惑?気味のシュルツさんとかも今回死ななくてよかったけど、先走ってなんだかおかしなことになっちゃって気の毒すぎる‥‥(´・ω・`) 失敗といえば失敗なんだよなあ。出来ればあのままドメル将軍のとこに逃げて欲しいです(ドメルは大丈夫かなー?)
そしてドメル司令の名前が出ただけでこの先の七色星団の戦いを思って、チョー心震えたね! (*´Д`)ハァハァ早く見たい‥‥
あとヤマトの方だけど、見ててものすごく気になったんだけど軟着陸する時の第三艦橋とかって、無事なんだろか‥‥もげそうでハラハラするわー。潜水艦行動が上下逆の状態ってのもスゲェ。
冥王星決戦はヤマト側はいろいろ戦術とか作戦とかあって面白かった。ガミラスの反射衛星砲をつかうってのがそもそもナイスアイデアだし(反射衛星がカコイイ!)、ちょっとした頭脳戦に近いかな。でもシュルツさんたち、ダメだったけどな。
そしてデスラー!まさにテルマエ・ガミラス(笑)皇帝は常に風呂に入ってるものなのか?というか、山ちゃんの声はともかく、ビジュアルがなんだか坂道のアポロンの淳一がヤサグレたっぽくて、デスラーというには微妙(苦笑)自己陶酔というより、かなりナルはいってるように見えるんですけどー?
次あたりは太陽圏さよならパーティかしら?これはホント毎回劇場行く!BDも出来ればほしいけど、まだちょっとガマンガマン (>_<)

宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]