そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#21「さらば ブルーバスター」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也
『頼む、行かせてよ!仲間のピンチなんだ‥‥』
 
今週のゴーバス、めちゃ面白かった!何かちょっと奇跡が起こったレベル?w
てっきり下山さんあたりかと思って思わず確認したけど、ちゃんと靖子たんであった。靖子たんはギャグは苦手だと思ってたけど今回は大いに見なおしたよ!
とにかくこのありがちな「病気誤解でメンバー交代ネタ」のストーリー展開が上手かったし(細かいところは面白かったんで目をつぶる)、しかもそれぞれの言動でもちゃんと笑えたし、やってることもヘンテコすぎず、大枠はマジメ展開なとこがよかった。
マジメ展開にキャラのバカ行動と状況がうまくハマって、全体としておかしなことに見えるというパターンだけど、演出がオーソドックスでバランスいい渡辺監督だったせいか、暴走ギャグじゃなくても、むしろゴーバスはこれくらいで十分というか。
画面もところどころスゲーおかしかったw ぶっちゃけ身のない話ではあるけど、テンポいいし、あえて狙ってる引きの画面とか、何がやりたいのかはよく分かるというか、オレは好み。
靖子たんだからか、キャラの崩れもはっちゃけ度合いも最小限だったけど、リュウさんはともかくこの話の展開で何の疑問も抱かず、ゴリサキの言うことを信じちゃってるヒロムのおかしさがちょっとおバカに見えるってのはどうかと思うくらいかな。でもたぶん、靖子たんのヒロムはこれで正しいんだよな(笑)だって靖子だから!w

熱暴走で寝込んでるリュウさんを外すっていう話をした時に、状況考えたらそれも尤もだと思えるから黒りんが大人の気遣い的言い回しでリュウジの体調の心配をしてるってーのに、ヒロムのストレートさときたら‥‥そこで年かよ。年ったって10歳も違わないのに?という(苦笑)
なのに、『ヴァグラスとの戦いはいつ終わるかわかりません。もし10年20年と続いたら‥‥』とか、『今のうちに新しいブルーバスターを選ぶべきです!だろ?』『長い間、お疲れ様でした』のガチ発言っぷりときたら(笑)その本気っぷりにどこに突っ込んでいいのかわからない。むしろヒロムはやっぱり「天然」なのかしら?まあどっちにしても傍から見たらあの中で一番の変人(笑)てか、じいさんとかねーよw
そしてそもそもヒロムの「いい考え」であるところの、年上メンバーはやりにくいから同世代で‥‥って理屈で森下を入れるとか、変身できないし戦えないし、そもそもそゴーバスターズの設定だとメンバー入れ替えは成り立たないだろってのは突っ込みどころ満載すぎるだろ?誰か突っ込めよ。ヨーコちゃんはある意味やっぱりおバカだからともかく、黒りんとか、マサトが何とかしてくれるって信じんなよ。森下、オメーもだよw 納得するなよ(苦笑)
これから先の戦いの話をしてるのに、見た目だけ人数揃ってて意味あんのか?っていうのはむしろ自分とヨーコだけでオッケーとか思ってるから?いろんな意味で突っ込みどころなんだけどさ。ホントマジで誰か突っ込めw(特捜部は無能の集まりかw)
つか、マサトはともかく樹液の天然アホっぷりはまあ想定内だからともかくとしてだけど。だって、ゴリサキは「ゴリサキ・バナナ」って名前だから、間違ってはないよな‥‥(遠い目)
あと当たり前にあの姿で果物屋にいるJに何のツッコミもないとか、どうなってんだ?w
いやまあJはともかく、このリュウジやヒロム、特にヒロムのキャラの場合、「マジメに対応ゆえの突っ込みどころ=笑いどころ」っていうのがたぶんやりたいんだよな、靖子たん(笑)オレもこのパターン好きだからそれでいいよ。出来ればもうその方向で極めて欲しいくらい。てかそれくらいにこの番組のキャラはみんな天然だよってことでいいよw
一応、マサトが嘘言ったことを訂正しようとしてるのにJのせいで伝わってないこと自体もギャグの流れになってるし、リュウジもみんなの行動に「何かある」と気づいてるのに、『これが俺の最後の変身かもな‥‥』と更に輪をかけて勘違いするし、最後の変身、カッコよすぎるし(笑)
最後のつもりで戦ってるブルーの後ろでほんとのこといいなよと言い合ってるレッド以下ダンベルの下敷きの皆さんとかワロタ。脚本として相当上手いし面白かったよ。
しかもリュウさんの『はえっ!?』『ちょっとぉ!?』のリアクションとじいさんコスプレもステキすぎて、萌えも忘れないとか(笑)
いろんな意味でシュチュエーションと展開がバカでおかしすぎる(笑)
そして結局熱暴走しなかったよね?リュウさん。なんか理由あるの?
 
それでまあ相変わらず堪え性のないマジェスティ様はマジでどうしたもんか、エンターさんも気苦労が絶えなさすぎる。アバターがストレスたまるかどうかはともかくとして。つか、マジェスティのアバターなんだよなあ?
なんかもう快楽だの目先の楽しみだの、朝の番組なのに表現として随分攻撃的だね、靖子たん!(笑)
そしてダンベルロイドは見事なまでにビリーズ・ブートキャンプでした。まんまでした。小杉ってとこまで(笑)ってか今ビリーかよ!え、これも突っ込みどころって意味でギャグ‥‥ってことはないよね?(^_^;)
まあビリー〜自体がこのやらされてる状況的とほぼ同じ、やりたくないけどやらざるを得ないって意味ではギャグだよな。ビクトリー!w
 
ところでリュウさんの熱暴走、ゴリサキがいうに戦いが始まってから熱暴走が酷くなったっていうけど、冒頭のエアコン止まって暑いってだけで熱暴走してるってのみると、単純に戦い始めた頃は冬だったけどだんだん暑い季節になってきたから‥‥ってことじゃないのか?
要再検査ってのも熱暴走のせいだっていうけど(何でゴリサキがそれを把握してないんだってのはともかくとして)、戦ってない時にも熱暴走してんじゃんよ。
つか、マサトのいう年とともに熱暴走が酷くなって‥‥ってのも、うっかり 更 年 期 とか考えると、的外れとも言えなくて、オレとしても他人ごとじゃないですよ?オレもこれから毎年夏は熱暴走って言うことにするよ!すごくわかるよリュウさん(^_^;)
 
予告。新キャラ、水崎綾女@シスターミキかー。ハニーの時とはずいぶん印象変わったなーって、もう5年くらい経つから当然か。
てか、来週もギャグ回なの?