そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

息もできない夏#2

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
脚本:渡辺千穂 演出:河野圭太
 
ぶっちゃけ、この手のドラマはホント苦手なんだけど、これヤバいな、うっかり面白いです。
何が苦手って、これのヒロインの玲(武井咲)みたいな、正直に言えば済むことをグズグズを後回しにして事態を余計に悪くするようなタイプがホント苦手で、見ててイライラするんだよね。しかも玲お母さん(木村佳乃)も同じタイプだしな、このドラマ。
自分にとって好ましくない状況を直視するのが怖いとか、他の人に迷惑を掛けたくないからってことで余計に、しかも良くしてくれてる人たちに迷惑をかける事になったり、気持ちを裏切ったりしてる‥‥ってのはまあ本人もわかっちゃいるんだろうけど、それでも自分からは動けない人って最悪だよ。気持ちはわかるんだけど。怪我じゃなくぶっ倒れて搬送されて入院してたって言えよ。戸籍がなくて書類が作れないから困ってるって言えよ。困ってるヒロインよりも、迷惑かけられてる店長の気持ちになってイライラしちゃうよw そういうやるべきこというべきことの優先順位を間違えてる人って、イライラすんだよ。
でもなんとかそういうヒロインの状況には共感はできるし、そのイライラは放送分の最後ではちゃんと解消するっぽいから大丈夫‥‥かな?
てことで職場のみんなにも無戸籍だってことちゃんと言えた!そこまでがめちゃめちゃストレスだったんで、問題が一つ解決してちょっと泣けたよ。良かった良かった。これ店長の配慮は無駄にならない?ライバル視してる店員(原幹恵)はこの後どういう態度に?その辺もいろいろ気になる。
そしてお母さんの過去(DVから逃げてきた)がわかって、玲の無戸籍の理由もわかったとこで、謎の老人(北大路欣也)がお祖父さんで、謎の男(要潤)がどうもそのお母さんが逃げてきたはずの実の父親ってことが分かり、つまり要のお父さんが北大路欣也ってこと?名前違うっぽいけど‥‥そういうことになるよねえ?どうなんだ?
お母さん、DVがトラウマすぎて自分ではどうしようもない‥‥ってのも、話としてはあるっぽいしわからんでもないけど、それで逃げちゃったらまた娘が不幸になるじゃないか‥‥( ´Д`) だからさ、本当にどうしても体が動かないって気持ちはわかるんだけど、そもそもオレがそういうキャパが少ない、そういう状況に何でかハマって自分からはどうにも出来ないと思い込んでる人間が苦手なんで、次回も逃げちゃったお母さんにどれくらい耐えられるかが見どころか?w 姑の浅田美代子がやたらお母さんを突き放してるのも気になるよ。でもむしろそっちの態度のほうがよく分かるよ。うん。
まあそこまで一気に明らかになって、玲は一応自立するつもりっぽいからドラマの展開としては大変に面白いなあ。予想がつかないって意味で。
あと中村蒼は玲の掲示板の相談相手か。こっちもどうなるのか。