そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#44「星・雲・儀・式」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『最初に私を信じてくれた仲間‥‥それは、弦ちゃん!』
 
えーとなんか、表面的には普通にちゃんとしたお話に見えるのがなんというか、ね‥‥
結局ユウキのあのトンチキな両親はまったく関係なかったんだね。きっと石田監督のアソビゴコロってやつだったんだね(笑)
つまりユウキが宇宙を目指したのは弦太朗の言った「宇宙にいけば宇宙の声がもっとよく聞こえる」っていう一言だったって話だったんだろうけど、そこもあんまり重要でなかった気がする。ユウキの言ったことを最初に信じたのは弦太朗だっていうことをして、仲間だとか絆だとかっていう話だよね。まあそれでもいいんだけどね。
なんか一応突っ込んどくけど、弦太朗が今いるのじいさんちって元々弦太朗一家が住んでたところなの?弦太朗はどこからどこへ、なぜ引越ししたの?
普通に考えたら弦太朗のじいさんちやユウキの家が天高と近いとしてだけど(でも公立ならわかるけど天高って私立だよね)、弦太朗の両親は研究者だから、小さい頃はじいさんちに預けられてた弦太朗が一旦両親に引き取られ、両親が亡くなったから中途半端な時期に戻ってきた‥‥と考えられるけど、そうすっと弦太朗の両親が亡くなったのは最近(っても1年前か)ってことになるよなあ。あれ、亡くなったんだっけ、いなくなったんだっけ?亡くなったにしちゃ朗らかすぎるか?
そこら辺の両親の秘密も未だに触れませんが、いいんでしようか。賢吾の方のことももちろんだけど。
てか賢吾さんの謎の力(バリヤー)が発動しましたが、他の人はなんか気がつけ。何だかあまりにもやってることがバラバラすぎて、イライラ通り越して呆れてもうなんでもいいやって感じ←今ココ
それにしても何でかなあ、入れ替わってることに気が付かないにしても、弦太朗たちにしてもジェミニにしても、ユウキに対する仕打ちがイジメっぽく思えるのはなんでなんだろう。学園モノだからなのか、ユウキが変人いじめられっこタイプだからなのか。他のライダーだとそう思うことってないのに、何がいけないのかなあ。今回に限らないけど、なんかやっぱりフォーゼって根本的に暴力描写の持って行き方とかシチュエーションが不愉快なんだよなあ!
追い詰められたユウキがスイッチ使って変身しちゃうとかってのも、なんか今までのことを考えたらおいおいって気がするし。
そこで変身しちゃうからフォーゼと戦うハメになるんでしょ。そんなユウキをフォーゼの弦太朗はボコボコに‥‥(-_-)気がついたのは結局賢吾さんやん。弦太朗のいう「友情」って、ホント、何なの?
まあしかし、ユウキの「宇宙飛行士になりたい!」が子供の頃からの夢でも、そのために現実的なお勉強や努力はあんまりしてこなかったわけね‥‥と思うと、ホントの意味でこの子は頭悪いんだなあと思うと同時に、たぶん今まで友達もいない、まさにイジメられっ子だったんじゃないかって気がしてきた。あの変人っぷりとかハイテンションとか、絶対そうだよな‥‥(断言)
そう思うと番組的に良くも悪くも、ってかそういうところが生かされてるとはまったく思わないからオレの個人的な感じ方でしかないけど、ユウキにしても美羽さんにしても大文字先輩にしてもJKにしても友子にしても、キャラ設定自体は実は結構嫌な方にリアルな造形になってる気はするよ。少なくとも彼ら彼女らの今までがどうだったかってのが、学生だからこそリアルに想像つくよ。ただそれ、キャストがわかってるかどうかはともかくお話にはほぼ反映されてないってのが残念だなあと思うところ。人物造形としてはリアリティある気はする。
 
それはともかく結局プレゼンターってなんだったんだ?ってのを経て、ゾディアーツ幹部たちはバラバラに?
いやその「プレゼンター」が宇宙からの声が聞こえて導かれた人だってのはいいんだけど、ユウキが聞いた宇宙からの声って、妄想とかじゃなく本当の宇宙からの声だったの?ってのは放置?検証なしかよ。最近聞こえてスイッチャーとしての資質に目覚めたっていうならまだわかるんだけど、子どもの頃から聞こえてたんだよね?
まあ学園の理事長が朝から女生徒を膝に侍らせてるってのは性的な意味でもちょっとやっぱりギリギリヤバいって気はするけどさ。黒化がひと月くらい長引いてユウキが幹部で、それと戦うって展開ならありきたりだけどそれはそれで面白かったろうし、取り戻す時のカタルシスももっとあったんじゃないかって気はするんだけど、どうしてそうしなかったんだろ。それはそれでヤバい気もするけど(性的なお約束って意味でw)、何でいろいろおいしいとこを落としていくわけ?黒化したユウキがエロカワイかっただけに残念。ただ声がアテレコっぽかったのは‥‥それともあれも本人?
というかそもそも、必要なのは幹部本体ではなくスイッチだけだって時点でないわーと思う。幹部勢揃いでライダー部と対決!とか夢のまた夢ね。12宮勢揃いした幹部とか見たかったわー。それなり派手でカッコよかったろうに。普通の展開でもひと月前に12宮勢揃いして(ユウキ込み)理事長の正体バレってのが普通じゃないかなあー盛り上がらないなー。
あと流星はそんなでもないのに何でかもう友子とカップル扱いって、そこだけまさにハイスクールライフ!って感じがする(苦笑)あるあるw いいけど流星はいつ昴星に戻るんだよ。だったらもう転校しろよw
そして校長は裏切りフラグ‥‥と思ったら、裏切りどころかライダー部に協力要請とか!(笑)
さすがはリブラ校長、何をやっても超一流だぜ。理事長を何とかするより先に立神に殺されるぞ?
 
予告。
保身を口にするってのはどう考えても死亡フラグなんですが‥‥(^_^;)
えーと本当にこの番組あと4回?