そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#23「意思を継ぐもの」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:加藤弘之
『ヨーコちゃんは覚えてなくても、ヨーコちゃんの中にはちゃんとお母さんはいるんだな。ホント、そっくりだ』
 
なんかホントにマサトが出てきてから、何のネタやっても面白いんですけど。毎回普通に面白いからもういちいち面白かったって言わなくてもいいかなって気もしてきたし(笑)
ヨーコちゃんのお母さんが上野なつひで、見た目的にもなんか妙に似てる母娘なのも良し。ナイスキャスティングー!
ヨーコちゃんの誕生日って話からお母さんの話になり、マサトの秘密へと引っ張るのも伏線の貼り方として上手いしなあ。マサトは親子二代で説教された(笑)お母さんと離れ離れで大きくなってもヨーコちゃんはお母さんそっくりってことか。エエ話やー
でもシングルマザーとして頑張るヨーコちゃんのお母さんを放っとけないから何かと世話を焼いていたってのは、それ普通にマサトがヨーコちゃんのお母さんのこと好きだったってことかしら?とちょっぴり思ったりもするんだけど、ほぼ無菌状態で17歳まで育ってきたヨーコちゃんにはそこまでは察することは出来ねーか(笑)
ヨーコちゃんが女の子に優しくするのを見てヨーコちゃんのお母さんを思い出すマサトとか、正直 (*゚∀゚)=3 ムッハーとオモタ(笑)何?なんかイイよこれ!?マサトはヨーコちゃんの母狙いだったらいいのに!てか、シングルマザーでメガゾードパイロットって何?しかも美人、カッコよすぎる!お父さんどうしたの?
てかこれで全員に対して何かしらマサトは関わりがあるってことか。マサト、大人(てか保護者?)でいいキャラだなあ〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
あ、でもヨーコちゃん、女の子の方はともかく、自分の娘に近寄れないお母さんのこともフォローしてあげてくださいって気はした(笑)オレの脳内ではマサトがフォローしたってことでいいけどw
んで、ミス・エスケープが現れてエンターリストラかと思われたけど、意外とちゃん協力関係が成り立つところを見るとこれはこれで良かったんかな。メタロイドを作るのはエスケイプのお仕事でメガゾード担当はエンターさんと割り切るとことか、エスケイプは頭切れるんだろうし。
そしてあの小学生相手の容赦無さってのがまた悪役感たっぷりでイイ!そうそう、オレが子供番組で許容出来る「酷いこと」はこれくらいだよ。てか、これくらいやれば悪役としての立ち位置ハッキリするよな。メタロイドが若干お間抜けなだけに。エンターさんはそういうとこ今まで見せなかったしなあ。
マジェスティ様のアレなところはまあアレとして、本気でなんかムカツイてきたよ?(笑)傲慢な暴君タイプならまだしも、言ってることが本気で子どもレベルの駄々こねとかワガママだし、むしろ別の意味でマジェスティ様ないわーって感じよ?w
今回のジシャクロイドも、また壊れたとこ自分で修理してるけど、エスケイプの作るメタロイドはみんなこういうMっ気あるタイプなのかなあ、まあ作った人がどう見てもドSだからむべなるかなって気はするけど(笑)
しかも針を飛ばす、針手裏剣使いだから忍者風ってのはともかく、あのツンツン頭が磁石にくっついた砂鉄だとは‥‥ (^_^;)て、本人も知らんかったのか!(笑)
磁力を帯びるとか、相変わらずエネトロンの性質がよくわかりませんが、磁石の力で吸い上げてるエネトロンを電磁力で取り戻すってのは、誰のアイデアかしらんけど良かった。でもエネトロンで電力作って電磁石に回してるんだよね、需給バランス大丈夫なんだよね?w
 
それはともかくマサトにはまだ大きな秘密があるってのもわかったけど、なぜこっちに来てるのかという理由は基本的には亜空間の人たちを助けるって方なのか、それともヴァグラスを潰すってことなのか、どっちとも言ってないよなあ。
ヒロムのお父さんたちのやったことを恨んでるとは言ってたけど、あれ自体はヒロムたちのやる気を出させるためのフェイクだったのかな?何の説明もないけどさ。今の状況からするとそこら辺にも理由がありそうだけど。
というか、同じ研究所のどっかにいて同じように亜空間に飛ばされたはずのヨーコの母親のことを、あんなに思ってるのにその消息は知らないっぽいってことも気になるんだけど。職分からいえばそれこそヒロムの父親たち研究者とは別の場所にいたってことだろうけど‥‥あ、一応クリスマスパーティって言ってたからみんなそっちに集まってるって前提なのかなあ。それにしちゃ今までヨーコの母親に番組的に言及してないのも気になるけどさ。わざと?
まあ靖子たんのことだから、マサトが他の研究員のことを13年間どうなってるのか知らないって言ってること自体がフェイクな気もしてきたよ?今回のヨーコちゃんのお母さんの件で。
だってアバターとしてこっちの世界に存在すること自体がマサトの本体にダメージがあるなら、それを知っててそうさせてる他の人たちにそれなりの罪の意識とか何らかの感情があるはずだろうと思うから、それを今、その身内がいる特命課に知らせてメリットあるとも思えないしなあ。
マサトはそれくらいの気遣いは出来るキャラだと思うから、そこになんかありそうだと思うよな。たぶん靖子たんのことだから、結構酷い話じゃないかって予想しとく(笑)
どっちにしてもマサトが隠してるってのはマサト自身の損得じゃなく、亜空間に閉じ込められてる人たちの総意を誤解させたり、特命課のやる気を削いだり焦らせたりしないためじゃないかという今んとこのオレの結論。まあそれくらいは背負ってそうなのがマサトで、結構おいしいキャラだなあと思う(笑)
マサトがなんか重い運命を背負ってるんじゃないかと思うと、ちょっとわくわくが止まりませんよ。樹液も今回もいい味出してたしな!w
 
予告。
ヒロムの学生時代‥‥って、高校でなく中学なの?中学生大丈夫なの、鈴木くん!? いや中学生っていわれたらそう見えなくもないような気はするけど‥‥ そしてなぜピエロ?てか、ヒロムのあの性格で学園生活って大変そう‥‥w
エンターさん着流し浴衣?