そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#45「天・秤・離・反」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:諸田敏
『そのとおりだ。私は我が身を守るためならなんだってする』
 
やっとこさ敵のボスが我望理事長だとわかって、しかも彼の行動原理が「プレゼンター」とかいう宇宙の何かからの贈り物を信じた元宇宙飛行士の理事長が、人類の進化のために他の人間を犠牲にして自分が頂点に立とうと思ってた‥‥って展開、なんか既視感〜と思ってたけど、これってWの時と同じじゃね?地球のメッセージか宇宙のメッセージかの違いで(苦笑)
でもって天秤校長が余裕のクオリティで裏切り、ある意味理事長の理念に騙されてたってことで、またですかという‥‥(^_^;)いや今回はまたじゃないけど、またと言わせる天野くんのクオリティはさすがです(笑)
まあでも本気で裏切って自らの保身のために体張って戦う校長は、なんだかわかんないけどカッコイイな!さすが自分の保身がかかってると気合もハンパねえってことかw って、なんかどっかが間違ってる気はするけれど。
だって保身のために裏切ってるんだから、そのために体張って命落としたら意味ないよねえ?我望の支配を逃れるにしても、もうちょっと上のレベル(志とかそういう感じの)で、体を張って命を落としても本望みたいなとこで裏切って欲しかったよ。保身が第一じゃ展開自体に何の説得力も無いよ。あ、これはお話に対してね。正直意味がわかりません。何をどうして我望理事長だけが自分を理解してくれてたと思ったのかってのがわかんないんだから当然だけど。
ただ、「我が身の保身のために」と堂々と生徒の前で言い切れる校長はスバラシイな!(笑)
でもってライダー部補欠の蘭ちゃんがピスケスだとは。だからずっと補欠扱いしてたのかーって、いやだからー、ピスケスになるのがわかってるから特別に補欠扱いにしといたってわけね?なんかもう本末転倒というか、だからゾディアーツになる要素って何なの?ユウキもだけど彼女もわかんなかったわけ?校長のラプラスの瞳(パワーアップ済み)もすいぶんザルだな。
そして賢吾の秘密もわかんないんだよねえ。何のためのホロスコープスの力w
あとそのゾディアーツになる(スイッチャーになる)条件って、最初の方は世の中にいろいろ不満があったから力が欲しかったてことだと思うけど、ユウキや蘭ちゃんのケース見てると何でなのかホントわかんないんだよな。それは速水校長や立神に対してもそう思うんだけど。宇宙の声でも聞いたとか、孤独だったからっていうんならわかるけどその辺どうなんだろ?ちゃんと描写しろよ。
我が身の保身のために理事長を裏切ったにしても、彼の心の安寧がどこにあるのかさっぱりわからないんで、共感も同情も使用がないってのがあれというかね。せめてWの霧彦さんくらいの理由があれば納得できるんだけどさー。
あとさー、我望理事長の自分勝手さをなじる弦太朗のことを、「君の貧しい価値観だけが絶対ではないんだよ」って言ってるけど、それも正直意味がわからないよ?何に対してなのかっていうか、ぽっと出のセリフだけでそんな事言われてもっていうか、弦太朗は別に価値観の相違の話をしたわけじゃないよね?自分勝手だって言っただけだよね?話が咬み合ってないんですけどー?
 
予告。
俺達の青春が何だったんだみたいな話になるのが余計にわからん。えーともしかして学園を私的に使われたってこと?でもその学校、私立‥‥