そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#31「伊豆の流人」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:柴田岳志
 
第三部になったー みんないきなり成長したーw
えーっと、話は清盛が今まさに突き進もうとしてる修羅の道の話で、天皇上皇を上手いこと利用しながら上り詰めるぜ!というとこで二条天皇崩御、今後の政局をどうするかってとこで清盛が平家の行く末をどうするつもりなのか、さらに長男の重盛がそれを納得して手助けするよと心に決めるという、平家にとって大切な区切りの話だったはずですが、サブタイからして大きくなった流人・源頼朝さん@岡田将生、満を持して登場の回でした!相変わらずとっちらかった話だなあ(^_^;)
まあ岡田まーの登場はオレも待ちに待ってた出番だぜ!なのでいいんですけどね。塚本の藤九郎も和むw
あと清盛の3男4男に石黒英雄小柳友が。そういや清盛の息子たちは、渡部豪太が死んじゃったから、窪田・石黒・小柳とみんな同い年の23歳なのね。岡田くんもたしかそのくらい‥‥と思ったら来週23歳なのね。へー。窪田くんの重盛は今日はメチャカッコよかった!目が座ってるってのはいいね!
んで、頼朝の世話人、伊東祐親が清盛の恐ろしさを身に感じることでこれからひと悶着ありそうなんですが、なんか伊豆組の新しい顔ぶれがやべきょうすけとか福田沙紀とか遠藤憲一とか、極道一直線すぎるんですけど‥‥(^_^;)
そんな極道かヤンキーかってとこに京から優男がやってきて笙とか吹こうものなら、そりゃ田舎の姫なんかイチコロだよね!分かりやすー。チョー少女漫画展開〜。
あ、そういや先週のコメ欄返しててあっと思ったんだけど、この大河の清盛に関してずっと感じてた違和感が、昔の70年代少女漫画っぽい古臭さだって気がついてすごくスッキリしましたよ!
あの優男イケメン(オレの好みではないので余計に)をやたら持ち上げる感じとか、キャストありきのキャラ萌え度合いとか、ストーリー展開のリアリティの無さとか、まるきり昔の少女漫画なんだよ!ちょい年いったオタク女子が大量に釣れてるってのもこれで納得いきました。まったくもってオレの趣味じゃないってのが本当に納得いったよ。(相方は少女漫画党だけど美形ばかり出るようなキラキラした24年組少女漫画が好きなわけじゃないのでやっぱり却下)
たぶん脚本の藤本さんがそういう世代なんだろなー、頼長とか崇徳帝とか義朝みたいなキャラが本当に好きなんだろうなー‥‥ぼんやり。
まあオレは清盛がちゃんとカッコよければ、そっちにばっかり興味が行ってようが別にいいんですけどね。でも実際は全然出来てないから毎回文句言ってんですけどね。本当に清盛に興味ないなら引き受けなきゃ良かったのに。NHKもちゃんとした男性脚本家連れてきて欲しいよ。もう女性脚本家は却下。来年の「八重の桜」は「ゲゲゲの女房」の山本むつみだからかなり期待はしてるけどさ。あの人はゲゲゲでも構成が超うまかったし。
まあ来年のことはともかく、これから修羅の道をって言ってる清盛の決意を見せる回なのに、イマイチ描写薄くて乗りきれませんでした。これから瀬戸内海大改造っていう大事業に乗り出したり、神戸作ったりいろいろやるんだよねえ。
あといいけど毎回思うのは、その清盛のやったことがまったく話の流れとして繋がって描けてないってことなんだよね。セリフで済ますこと大すぎ。前回の平家納経のことにももう少し触れてください。
あと平治の乱から5年とか言うからうっかり前回からもう5年も経ったんだっけと勘違いするとこでしたヨ。平治の乱(1159年)から5年だと平家納経したばっか(1164年)でいいんだよ。だから最初から、毎回何かあったら年号をテロップで出してくれって言ってるのにな。元号出されてもワカンネーっての。何でいちいち自分で調べなきゃいかんのだよ。池禅尼が亡くなったのも同じ1164年だろって言ってんだよ。だったら西行が出てきてこれも崇徳帝の呪いだとか言えよなー。二条天皇崩御も崇徳帝の呪いだって言えよ。
というか、禅尼が頼朝を助命したお陰で平家が滅ぶことになったようなもんだと(それだけじゃないだろうけど)思ってたから、頼盛に「平家の血を絶やさずに」ってのも何いってんだと思ったんだけど、これのお陰で頼盛の池一族は頼朝に守られた‥‥ってことなのね。(>wiki
うんでも、いや、なんというか、平家が滅びても池一族が長らえればいい‥‥ってのはどうかと思うんだよねー。どうなん?
まああとどうなんといえば後白河上皇ですが、息子の二条天皇が父に政治をやらせるのは絶対拒否とか、清盛には赤子のような駄々っ子と言われるわ、なんかまあこれから前途多難ですな。仕方ないよな、葬儀にあんな嫌がらせしに来るんだもんなー、いい大人が。滋子も止めろよ‥‥。
 
来週はお休みかー って、何で今日が第2部の終わりじゃなかったの?五輪の日程なんかわかってるだろうに、タイミング悪いよなあ。
新キャストは出てるものの、むしろ先週より今日の内容が第2部の終わりでもいいような気がするんだけど‥‥それこそ頼朝だけチラ見せ程度にして、次回が「伊豆の流人」で大々的に登場ってほうが目立つような気がするよ?仕切り悪いなあ。