そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

息もできない夏#5

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
脚本:水野宗徳・千葉美鈴 演出:城宝秀則
 
今週はズバリ恐怖のストーカーかー。
いやあれ、普通に考えても本人が言ってる通りに謝りたいからそれとなく機会を伺ってたってことだと思うけど、むしろそれが怖い。
というか葉子にとって最大限怖い感じの普通っぽさ。そしてそれを助長するようなパニック描写。うんまあ、理由や状況はなんであれ葉子さんがたとえ頭もしくは心が弱かったんだとしても、妄想でもなんでもなく実際その証拠写真もあるんなら、DVは本人が怖くて嫌だって言ってるんだから他人から見てどうかってのは関係ないよね‥‥ってのをものすごく納得させるような状況ではあった。説得力はありあり。(というか結局前夫は罪には問われてないの?)
ただ彼女らのおばあちゃん(再婚夫のお母さん)が葉子さんのことを「今まで何もかもから逃げてきた」というのもわかるし、それが普通の人の反応だとは思うからなあ。自分のことだけならともかく、一応お母さんなわけだしね、葉子さんは。そこは責任があると思うんだよ、いくら怖いからといっても。
まあ夜中、顔見知りとはいえ素性も名前も知らない人を家にあげる玲はどうかと思うけどさー(^_^;)普通ねーよなー。バカなの?

んで、無戸籍の人が戸籍取ると、自動的に前の夫の戸籍(鮎川)に入っちゃうって、何で谷崎姓の方にならないんだろねってのはともかく(300日ルールってそういうもんだろうし‥‥)、「谷崎」姓の養子にもなれないんだ?それとも養子だと意味ないのかな?両親揃ってないとダメなんだっけ?
出生の秘密があるっぽいけど、DNA鑑定して前夫の子じゃないって正当性を主張すればどうかと思ったら、一応それが裁判ってことか。そうすることは出来るっぽいね(離婚後300日問題wiki参照)
まあそこだけが問題なわけではないからドラマになってるんだろうけど、正直な話、たぶん職場の人達からしたらそういうことで戸籍を取るのはやめるって話になっちゃったら、そろそろ信用されなくなるなんじゃないかって気がするんだよねー。
まあ話としては気の毒だなあとは思うけど、葉子さんのトラウマや恐怖、それを思う玲ちゃんの気持ちはわかるんだけど、戸籍取らないはねーだろよって思ったら裁判かー。
まあ無戸籍の人たちの集まりの話とかも絶妙のタイミングで入れてきて問題をわかりやすくしてくれてるし、話としては面白いんだよね。ドラマ的に頭の悪い展開にならないように見守るのみか。
しかし他の人の話を聞くに、玲は相当恵まれてるよなあ、あの年まで気が付かなかったんだから。それをして母親の愛情ということなんだろうから、むしろその愛情と信頼でこの無戸籍問題と、前夫が彼女らの前に現れた!しかも意図は未だ不明!という状況を乗り切るしかないのか‥‥
とにかくあれだよな、何で葉子さんは鮎川みたいなのと結婚しちゃったのか。それともたまたま不幸な出会いだったのか。イケメンだけに(要だしな)元々の性格なのか何なのか、謝罪は本気なのか何か考えあってのことなのかによっては余計に怖いよ。
とにかくDNA鑑定はしようよ‥‥そしてこれ以上、職場に迷惑かけないでください。何でかしらんけど、見てるこっちの心臓に悪いよ‥‥(^_^;)あの家族の問題よりも職場が気になるよ。
あとは樹山さんにやたら馴れ馴れしく相談に来る玲はどうしたもんかってのと(オレからしたらそれだけでも相当空気読めてない頭悪い状況なんですが)、樹山さんとこの同居の彼女が怖すぎる。区役所の人たちも絶対怪しいと思ってるよなあ?