そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#46「孤・高・射・手」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:諸田敏
『我望様‥‥見ていただけましたか。私の存在の重さを‥‥』
 
天秤校長の最後に ば く し ょ う し た ! ! ! !
いやまあ、前回理事長を裏切りましたって言われてもまあ校長だから仕方ないなーとか思っちゃう程度ではあったし、その意味がまったく分からなかったのは、裏切りが芝居だったからという安っすい理由だったからそりゃやってることの辻褄合わねーよなーという話ではあったけど、なんつか、あの最後は‥‥!(爆笑)
思わず橘さんの(タチバナさんではない)小夜子さんへのポエムな見せ場多数だった仮面ライダー剣15話(バーニングザヨコ回)とか思い出したけど、あれも確認したら諸田監督だった。なんかもう、諸タン監督の天野くん愛なのか?それがあれなのか?(笑)とにかく天野くんキャラの使いどころにブレがなさすぎる。そしてなんともいえないあの微妙さ、さすが天野くんはヘタレさでは超一流だよな!w
しかも15話のギャレンVS伊坂決戦も海辺だったけど、そういやオーズの最終話近く、映司とアンクの殴り合いも海辺だったよなー‥‥と思って確認したら、やっぱりそれも諸田監督だった!何かもう揺るぎなきものを感じるよ。(大げさ)
まあ単純に海辺の殴り合いは、めったにないからこそカッコイイよな!見ながら、もう撮影も終わりだからスーツが海水に使ってもいいのかなー‥‥とかぼんやり思ったけどw(きっとあまりやらないのもそのせいw)
あとまあどうでもいいけど、校長が裏切ってたとわかった途端に「速水」って呼び捨てにする弦ちゃんはどうかと思うし、そもそも天秤校長は、射手理事長の「ダチ」ではないと思うの。何をどうしたらそういう結論になるのかさっぱりわからないし、だから弦太朗の言う「ダチ」って、その定義というか範囲が最後まで意味不明だったんだよなあ。
大事なことなのでもう一回言うけど、校長と理事長は「ダチ」ではないですよ?あれは単に「主従」といいます、しかも一方的な。言ってる事自体は理事長のが正しい。しかも理事長が盾に使ったんならともかく、校長が好きで盾になったんだから弦太朗が怒る云われもないし、別にいいじゃんとしか‥‥もーいろんな意味で余計なお世話だよ。むしろ校長は理事長に裏切られなくてよかったなあと思った(苦笑)最後まで信じて逝けたのは良かったよね!
ま、「自分の保身のために理事長を裏切った」で殺されるよりは、「自分をわかってくれた理事長のために盾になって命を捨てる」方が、お話としては全然納得いきますけどね。何でそんなことしたのかはまったく不明ですが。結局描かれなかったなー 番外ででもやればいいのに。
ただとにかく、そのタイミングのあまりの絶妙さとそのあとのあのイメージ映像!(笑)それはどうなのかと(笑)
いやー、珍しく妹から爆笑メール来たんで朝のTLのネタばれを避けつつ見たんだけど、予想以上だった。途中までは実はお芝居でしたーって展開の何が爆笑なのかと思ってたけど、まさかのあの最後(笑)
賢吾の秘密とかいろいろあったけど、なんかいろんな意味で校長に持っていかれたw そもそも蘭ちゃんとハルくんのことはどうでもいいって感じではあるし。
むしろあれだ、賢吾の看病をするユウキが、去年の賢吾のバースデイのことを思い出すってことのほうが重要よ?そっちのほうが当然大事!
しかし、ここまでで賢吾のことをほとんど掘り下げてないのは展開としてはまったく意味不明。しかもなんですか、コアチャイルド?コアスイッチを宿したコアチャイルド。しかしそのコアスイッチというものがなんなのか、宇宙の果てのプレゼンターが何者なのか、さっぱりです。もしかして思ったよりマジメに人類の進化の話を描こうとしてたの?(ぶっちゃけWの時と同じですよね!)
でも、だったらそっちを主軸に仮面ライダーと友情のお話をやって欲しかったですよ。結局この話って「人類の進化のチャンスにとり憑かれた男が友達を裏切ってその権利を独り占めする」ってことだったっぽいし。そういうことだよね?だから友情とかダチとかが重要だったんだよね?何かいろいろ本末転倒。
あと、ゾディアーツが「生体ワープのための超進化生命体」だってのも初耳です。
そして弦太朗がそのために作られた天ノ川学園を理事長の好きに使ってたことをなじったり、俺達の青春はなんだったんだよって怒ったり、青春は学校とイコールでもないし、裏切ってたのは確かだけどゾディアーツになる生徒は自分の意志でなってるんだし楽しんでた人もいるんだし(鬼島とか)、ゾディアーツにならない生徒はたぶん普通に学園生活を送ってんだし、弦ちゃん何いってんの?って感じ。
弦太朗たちが思ってた学校じゃなかったってだけで、なんか突っ込むところはそこじゃないと思うんだ。もっと他に突っ込む所あるだろうよ。自分の利益と好奇心のために他人を平気で犠牲にする、しかもそれが教育者だってとことかさー。論点が微妙にズレまくり。
いいけどゾディアーツになることやプレゼンターに会うことのリスクはないのかな?
んで結局つまり、ライダー部もメテオも何もかも江本さんのお膳立て‥‥ってことだったわけですね。もう何が何やら(^_^;)
でもまあ今回は最後の賢吾さんの見せ場「行け如月!サジタリウスを倒せ!」がメチャカッコ良かったんで、まあいろいろあるけど許すw
どうでもいいけど、元アメフト部なのに変身してない蘭ちゃんにぶっ飛ばされる大文字先輩に涙‥‥ダメじゃんw
 
予告。
ヴァルゴが赤ん坊を抱いてるのが想像以上にハマりすぎてて、中身がオッサン>江本教授@山崎一 だってこと忘れるよ!(笑)